アニキ動画紹介Mr.03&MrOlym.07

おはようございます!
爽やかな朝を迎えたていぱーです(寝てない)。



昨日、僕がヒラなしの巨人狩りでヒィヒィ言うてる間に
いのっちの生放送で僕とアニキのオリン動画が紹介されていたそうで。


恥ずか死!!!!!!!!!!



いや、アニキのはいいんですよ。
別格だしすごい参考になるし、いくらでも流してやってください。


しかし僕のオリン動画とか、
嬉し恥ずか死ッ!!!!(ちょっと喜んでる)




ということで、残念ながらリアルタイムで視聴することができなかったので
タイムシフトで観させていただきました。

「リネージュ2 いのっち」でニコニコで検索すると
ニコ生タブに2/26の生放送のタイムシフトが3本出てくると思いますので、
是非ご覧下さい。

もしくはコチラからどうぞ。




今回のいのっちの生放送では、
僕とアニキのオリン動画を観て色々と解説して下さってます。


そこはこうだからこうなってんだよ☆
と、タイムシフトに対して何度か突っ込んでる自分が居たわけですがwww

深夜の部屋に空しく響くおじさんの独り言・・・

終わってしまった放送にツッコむ程悲しいものはありません。
いつか最初の時のように、文字だけでも登場できればいいんですがねぇ(笑)




そして、ひとついのっちがとても大事なことを教えてくれました。

「HPバーの位置」です。


HPバー




多分デフォルトの位置が僕の状態やと思うんですが、
僕の動画を観たいのっちが
「いちいち相手のHP確認する時、視線を移動する脳の作業量が勿体無い」
とコメント。

ほんまにその通りですよね。

アニキはSSのオレンジ四角の位置に相手HPのウィンドゥがあるんですよね。
んでそのすぐ下に自分のマグナスのHPバーがあるわけなんですが、
これだと両方を確認する時にサッと視線を移動することができますよね。

多分これけっこうデカい。
次の試合から早速実行に移します。

さんきゅういのっち!









ってことで、今日のタイトル回収としてアニキの新作動画2本を貼っておきます。



【Lineage2 Classic Mr.03】




GvG動画です。
アニキにしてはめずらしく(?)OP凝ってますね。

僕のGvG動画、AT.05で最後に上げている傲慢での戦いがアニキ視点で載っています。
操作量がほんまに多い。

相手の数が超多いにもかかわらず、召喚のベインで大分弱体化させることに成功しています。
とはいえ、他の召喚ではこの数来られるとベイン打つ前に転がされそうですが・・・。

普通の人が何もしていない時間、何かをしているということが、
アニキが他プレイヤーと一線を画するポイントなのかもしれません。


あれです。
忙しい飲食店の店員さんが、手ぶらで洗い場に帰ってきてはいけないと教わるようなアレです。
絶対に何もしてない時間をつくらない、仕事探す、ゴミのひとつでも拾って帰る、これ大事。


恐らくアニキは忙しい飲食店に勤めてもピーク時を涼しい顔してやり過ごす、
同僚から見たら非常に憎たらしい店員だと思います。ペッ。



話がそれました。(^∇^)

ああ、押し引きのタイミングも相変わらず神ですよね。






そして、いのっちの放送でも紹介されたコチラのオリン動画。
昨日UPされた最新動画です。


【Lineage2 Classic MrOlym.07】




僕はこの動画を見て、言いたいことが沢山あるわけです。

確かに馬は強いです。特にアニキの馬は絶望するくらい強いです。
今期僕も1回ぶち当たりに行って見事に散りました。

アニキにリリース使わせただけで満足ってくらい絶望で、
試合後にどうしたらいいのコレって途方に暮れましたよ。


マジで馬相手は引いちゃダメです。本体殴らないと始まらない。
本当に、独歩の戦い方が一番正解。そうじゃないと善戦すらできないです。
(ただしフィアー職は除く)

理由は馬と一回でも戦ってみると分かると思いますよ。


あ、でも。
どちらもアニキが操作してると仮定して、現仕様のネクロと馬が戦ったら、
4本柱ステージでしか馬は勝ち目ないと思います。

馬はフィアーで飛ばして本体にサイレンス。
その間に召喚倒されて本体料理されて終了。

4本柱ステージなら馬に逃げ切り勝ちされる可能性はありますね。
ベインでWWとんで追いかけっこは不利なので。



まあ、机上の空論ですけどね・・・。
頭で考えるのは簡単なんですけど、実践はそうはいかないですよ。
みんな人間なので。

アニキは妖怪ですけど。








ということで、2本の動画を紹介しました。

そうそう、アニキからのメッセージをブログに載せて欲しいってことなので
仕方ないから嫌々載せますね。()



「書板スキル入手難易度低下や、精錬スキル等の新要素がUP後にきたことで
さらに強くなるであろう皆さんと戦えることを楽しみにしています!
強い人と熱い試合がしたい!byアニキ」



だそうです。





そんなアニキに僕からも一言。



オリン部屋でまったり馬にニンジンでもやっとけや!






↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2017/02/27 06:12 ] 動画紹介 | TB(-) | CM(7)

悪魔&巨人狩場簡易レポ

いよいよ迎えました大型アップデート!
とりあえず先に言っときたい。



気をつけろ!

お前の頭は封印されている!!!!!!








気付かずそのまま狩りやPvPに赴いた人絶対いますよね。
はい、僕もその一人です。




運営の罠というか何というか、A・B装備の頭はUP後に封印状態となっています。
A装備は1回のみ無料で解除できます。
B装備はお金かかります。

間違ってマジェ重なのにローブ用とか選択すんなよ!
絶対だぞ!



今まで頭は重・軽・ローブ共通でいけてたものを分けるって話ですよね。

A装備を頭1つで重・軽・ローブ兼用してた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
そう考えると地味に困るしめんどくさいよね。
B装備になんぼかセット効果追加されたのは単純に嬉しい。





ということで、今日は悪魔の島&巨人の洞窟の簡単なレポです。

全て僕視点です。








★悪魔の島

まぁまぁ痛い。まぁまぁ美味しい。
デバフが他の場所と違って入りづらい。


浅瀬 → 適当な構成で狩れるけど、まずまず痛いので歌踊ヒラは居た方が事故が少ない。
中層 → 油断すると死にかける。


中層超えるとソロ用狩場になり、途端にMOBが弱くなります(まずい)。
それを超えると飛び降りポイントがあり、船上&ザケン部屋に繋がります。

あ、序盤に出てくるセイトンは倒しても油断しないでね。
2体さらにセイトンが召喚されることがあります。

リネ時間昼限定で「ファル ドレッド」というユニークモンスが沸くようです。
沸き周期がよく分かりませんが、
朝になると同時に沸いて、その後かなりの時間沸かなかったですよ。



リネ時間夜になると危ない。※1


悪魔-夜


SSは悪魔の島(リネ時間夜)です。

昼間は比較的安全ですが、夜になるとダンジョン内に霧が立ち込め
「ザケンの呪い」というデバフに強制的にかかります。
持続的なHP消耗・移動速度低下とかだったと思う。

ザケンの呪いは出血扱いなようで、ピュリやバイタライズ、結界の浄化で治せます。
が、治してもすぐかかるのであんま意味ない。
気がついたら追尾が全員HP一桁台とかあるある()

あと、MOBも昼に沸くものと違う(沸き周期もちょっと早い気がする)。
サソリ型の奴が麻痺してくるので危険(たぶん)。沸いたら優先的に倒そう。

ソロ狩りは昼間に行った方が吉。








★巨人の洞窟

ソロ用狩場(上層)は非常に少ない。
ちょっと奥に進むとすぐMOBが変わってソロがきつくなります。

上層 → 適当¥で余裕やけどうまくはない
下層 → 硬い。痛い。うまい。スタン入りづらい。偵察兵注意。




下層行くなら構成はしっかりしておいた方がいい。
最低でもヒラがいないと話にならん感じ。

また、スタンがかなり入りづらいので槍範囲はきつそう。
LSやホラーなどの他のデバフは比較的普通に入るように見えます。



ていうかね、痛い。3体以上引くと僕でも死にかけることがあります。
MOB反応距離がとても近く、身体引きする時に感覚掴むのに苦労するかも。


ヘカトン

最下層には「ヘカトン プライム」という中ボスが沸いてることがあります。
これが確かキルトの破片落とす可能性あったはず。
叩くと色々と面白いので、機会があれば倒してみてください。



巨人で最も気をつけなきゃいけないのが、偵察兵
「ガムリン」「レオグル」の2種類があちこちに居ます。
ライブ知ってる人は多分お馴染みやんな。

偵察兵らは反応距離が広いMOBで、プレイヤーを見つけた際に以下の行動を取ります。

「侵入者発見!」みたいな言葉を喋る
→ 攻撃すると偵察兵周辺に3体くらいMOBが沸く。

この時、偵察兵を倒すのに時間がかかると・・・

「やっておしまい!」みたいな内容の言葉を喋る
→ 周辺のMOBが一斉に向かってくる


チャットうろ覚えで申し訳ない。
2回目喋っていっぱいMOBが向かって来たら、
メンバーの人数次第ではBしたほうがいい
です。


ライブの偵察兵はSMきかなかった覚えがありますが、クラシックはきくようです。



バトゥール

こちらはユニークモンス(?)のバトゥールさん。
沸き周期がよく分からんのですが、15~30分ほど?に1回沸くような感じがします。


殴りだしてから60秒以内に討伐できないと消滅します。
ちゃんと丁寧に宣言してくれててウケるね。

他のMOBよりちょっと硬め&痛めかな?くらい。
SK&馬のペア(DSつき)で十分制限時間内に倒すことができました。
経験値がげろうま。見かけたら優先的に倒そう。










という感じで、いいかげんなレポ()でした。

今は経験ペナが削除されて色んな人と高Lv狩場いけるからいいものの、
栄光とかのソロ狩場がくそまずくなってるらしい。
因みに傲慢も7F以下は経験減ってるそうです。

このままじゃ、イベ終わったら狩り辛くなるんじゃないでしょうか。

レイド頑張って食えよってことなんですかねー。むー。


そこに関してはいらんUPだなと思いますよ。


あと、早くチャットの不具合治してくれー。
半角か全角か判断つかなくて、エンターチャット勢には厳しいんじゃー!







↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2017/02/24 04:57 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

SKという職

明日いよいよUPですね!!
有給とってUP初日を楽しみにしている方も中には居るんじゃないでしょうか。
僕はINできるかは神のみぞ知るってとこです。なるべく早くできるといいなー。

個人的に気になっているのは、精錬で使う生命の石の入手難易度ですかねぇ。
ザケンも気になるんですが、年中貧乏な僕はザケン耳出たところで買えないので!
わはは!ふぁっきん!(涙)

まあ精錬も狙い撃ちするならお金めっちゃかかりますがね。。

とことん運に見放されてる僕ですから、
きっと5連続「頭が大きくなるスキル」とか引くと予想してます。





さて、UPのことはUPが来てから考えるとして。
今日のテーマは「SKについて」です。


SK.png


なんで今更こういった記事を書こうと思ったかなんですが。


実はここ3週間で、4名ほどの方から「SK始めました!」というWISをいただいたんです。
それに伴い、どんな染料や装備がいいかについても質問を受けたんですね。

SKスキーでアデン中のSKを愛してやまない僕は、とても嬉しかったんです。
この記事が、もしこれからSKを育てようと思ってる方や
興味がある方の指針に少しでもなればいいなと思ったわけです。


んでは早速記していきます。ちょっと長いけどごめんね。
※ちょっとじゃなかった。


あ、でもこれは僕が考えたことなので、
もちろん感じ方に差はあるでしょうし、染料や装備についても色々な意見があると思います。

あくまでも一個人の考えってことで、参考程度にお願いしますね。










★SK(シリエンナイト・シリエンテンプラー)とは

盾職の一種で、LS(ライトニングストライク)や豊富なデバフ・キュービックが特徴の職です。
そんくらい知ってるわボケ!って方がほとんどですよね。

ぶっちゃけSKって強いの?ってところですが、
「強い」っていう定義は色々あれど、まずまず強い職と言えると思います。

5段階評価だとこんな感じかな。


耐久力:★★★★☆
殺傷能力:★★★☆☆
ソロ狩り:★★★★★
PT狩り:★★★★☆
オリン:★★★★☆
タイマン:★★★☆☆
少数:★★★★★
GvG:★★★★☆



「すげえ高評価じゃねえか!」
うん。そういう職だと思います。

ただ、それだけ器用貧乏です。
特にGvGでは難易度がはね上がるんじゃないかな。盾職全般難しいと思いますが。
突出した所もないけど、居たらとってもうざい職。



僕が思うSKの欠点は以下。



■HP/CPの最大値が低い

最大の弱点がコレです。
多分、「お前そんなHPでよく盾できるな」ってくらいの最大値です。
狩り仕様でS+帽子かぶってバイタ歌なしとかだと、10kに全然届きません。
対人では、一回でもスタンやフィアーにかかったらほぼ死亡します。
盾なので物理・弓には強いですが、WIZの魔クリに泣かされることも多々。


■CONが低い

1つ目とかぶりますが、Cが低いためスタンにかかりやすい。
他の人がかからないのに自分だけスタンにかかるという。DEだからこその悩みですね。
最も安定しているステータスだと言われているのはHumFですが、
DEと比べるとCONの差は初期値で9も違います。
CONは+1で最大HP3%ほどの差があります。同Lv帯のパラやDAと比べると一目瞭然だよね。


■LSが対策されやすい

DCを着ることで頼みの綱のLSは簡単に対策されます。
オリンでもフィールドでも、LS頼みのゴリ押しができるのは未対策の相手のみです。










★狩りについて

性能は5段階中5のS評価。
ヘックス・LSがあるので狩りはとてもしやすい。無理しなきゃ死にません。
歌踊¥の環境があれば傲慢ソロはLv40~ずっと行けます。
歌がないと7Fで行き詰るかな。いけないことはないですが、痛いのでしんどいよ。

S評価とはいえ、盾で言うと同Lv帯でほぼ同じ環境のDAと比べると劣ります。
DAはスタン・ホラーがあり、リンク処理能力が一枚上手な上、パンサーの火力が大きい。

PTは歓迎されると思いますよ。範囲PTにSKに限らず盾が必要かどうかは疑問ですが。




★オリンについて

SK3.png

オリンは「まずまず強い」といったところです。
基本的に物理職には強い。ただ、フィアー職(特にネクロ)には弱い。
まあSKに限ったことじゃないですが。

物理職相手でもLSに頼った動きをしてると、スタンされてあっという間にあの世逝きなことがあります。
HPの低さもあり、一瞬の油断や慢心が命取り。



★少数/GvGについて

SK2.png

そこそこ火力あって耐久もあるので少数は強い。LSはいれば他抑えて味方に殴らせてワンチャン。
ただ、大人数になればなるほどHP総量の低さが目立つようになります。
特に歌踊りありのGvGになると、キルするにしても守るにしても「あと一歩が届かない」と思うことが多い。
無理するとすぐ転がり、出て行かないと役に立たない。
やれることが多いので必死になります。

ひとつ言えることは、
LSマシーンするくらいならネクロやスペシンで主砲打ってた方がPvPでは強いと思います。






★染料について

■ソロ狩り: S+4C-3 W+4I-3
■PT狩り: C+4S-3 W+4I-3
■PvP: C+4S-3 W+4M-3 M+4I-3


どんな環境でもW+4は入れておいて損はないです。
ソロするならS+することでさらに快適になりますが、
C下げることで更にHP低くなるので無理はきかなくなります。
PT中心ならC+が鉄板かな。不意のリンク時にHP低すぎるとメンバーに迷惑がかかるのでね。

D下げは僕は基本的にやりません。
オーセル登場でクリ率については緩和されましたが、
命中率が落ちたり、攻撃速度が落ちるのがストレスなので。


PvPの染料ですが、
コレは僕が「Iもあまり下げたくないけどM下げはもっとイヤ」と欲張った結果です。
W上げるのは絶対ですが、盾のアンチ職はやはりWIZなのでM下げすぎは避けたい。
I下げすぎるとデバフ成功率に関わるとある方から聞いたので、Iも下げすぎないようにしてる。

僕が入れてる染料がそうだってだけなので、もっといい入れ方があれば教えてください。





★装備について

ソロ狩りは、タラムだろうが青だろうがドムだろうが好きなものを着ればいいと思います。
PTだとやはりHP確保にドム重+6セットかDCorメアがいいかな。
PKや害活動が活発であり、スタンでのMPKが横行していた初期のアインであれば
PTでもマジェ一択だったでしょうが、今はだいぶその危険も減ってきています。

PvPでは、僕はマジェ信者です。
なぜかというと、スタンはハメられてキルまで持っていかれるので。

確かにマジェはC-2があり、HP最大値が減るので考えどころなのですが、
それを分かった上でのマジェ信者。
SKが敵をキルしにいく場面も無きにしも非ずなので、
地味に攻撃力+4%とS+2が良い方向に作用することも。

GvGなら最初から最後までスタンはめで盾を狙う敵はあまりいないでしょうし、
HP確保でDCやメアの方がいい場合もあると思います。
多分マジェとDCorメアを使い分けられる人が強いんだよね、うん。












うん。色々書きすぎてしまった。

どれだけの方が最後まで見てくれたかは疑問ですが(笑)、
僕のSK愛はきっと伝わったはず!!


何かありましたらゲーム内でも質問等受け付けておりますし、
また、この記事を読んで「これはこの方がいいんじゃない?」というご意見などありましたら
気軽に話しかけてくださればと思います。




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村





[ 2017/02/22 05:02 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

GvG動画第5弾★ちょっと過去を振り返る

明日からのガチャにちょっとだけ胸を躍らせているていぱーですコンバンワ!
ちょっとだけですよwwwwちょっとだけwwwwwww
ドゥッフwwwげふんげふん・・・


俺・・・改良バイウム引いたらあの子に告白するんだ・・・


思わずコーヒー噴いたのは、このCランクのラインナップ。

Cランク



安ww全wwDDAIwwwwwwww
誰得wwwwww


そしてVと火以外が削除されたシチュー、よく分からん前衛向きの染料(ただし2個ずつ)。
微妙に格付けされてるルーン。


うん、なかなかギャグセン高いラインナップやと思う。




明日の今頃、きっと安全DDAIにまみれたていぱーの姿があることでしょう。

先行して販売しておきますね。
安全DDAI売りますwisplz






さて!今回はGvG動画第5弾を上げましたので、こちらでもお知らせです。


【Lineage2 Classic JP AT.05 Shillien templer GvG】




傲慢でのGvGが中心というか、傲慢ばっかりです。
前作は少数戦が多かったので、今回はGvGを中心に載せてみました。

そういえば前作はブログで宣伝してなかった気がする・・・。
うん、書いてないな。

ってことで一応貼り付けておきます。


【Lineage2 Classic JP AT.04 Shillien templer GvG】





きっとそのうち舞台が巨人だらけになるんでしょうね・・・。
もっとこう、開けたフィールドで戦いたいと思うのは僕だけでしょうか?w

傲慢といいDVCといい巨人といい、全部暗いやないですか。
そして僕の心の友である障害物も少ないし、力のぶつかり合いになりがちなので嫌いなんですよ!w

木とか柱がいっぱいある場所で戦いたいです・・・。





ということでここからちょっと語りに入る(長い)。





この前クラメンと話してたんですが、僕は多分個人戦よりGvGの方が得意です。

GvGだと取捨選択(こっちを助けてあっちを捨てなきゃいけないとか)を強いられる場面が沢山あります。
また、個人戦と違って人、仲間に合わせた動きに自然となり、
僕はそこにアンテナを張ることが得意です。

だから仲間との息が合ったり、ハマれば100%以上の力が出ることがあります。
で、これ重要なんですが、その瞬間が最高に好きなんですね。

個人戦(オリン)は詰め将棋みたいな要素が沢山あるんですが、
自分の想定内の動きしかできないため、普通の域を脱しません。
オリンが好きか嫌いかで言うと好きですが、GvGほど熱くはなれないですね。




対極にいるのがアニキで、彼はどんな場面でも自分の考えを中心にして動きます。

これをごく普通のプレイヤーがやると単なるエゴで動くだけのお荷物になりがちなんですが
彼は普通じゃないので(笑)
発想力がすごいんですよね。そしてそれを思いつくまでの時間が短い。
だから個人戦でもずば抜けた能力がありますよね。

多分、変に味方が居るより一人の方が強い人だと思います。




相棒のアニキですが、最初は彼とGvGでどう動いたら分からない時期があったんですよ。
一方的に頼るのも違うし、自分の能力では彼に合わせるのも難しい。

結果的に「背中を任せてお互い好きにやる」が正解、ってことに落ち着きました。
もちろんダメそうな時のフォローはしあいますが。




ジオとの血盟戦が始まったばかりの時は、僕は自信がなかったんですよね。
こんな強い人達と自分が渡り合えるのか、っていう不安が常にあったんです。

LDK戦の時は僕だけでなく、同盟が色んな場面でアニキを頼っていた気がします。
そしてそのまま血盟戦が終わった感じ。


そうこうしてるうちにジオ戦が始まったわけですが、
アニキはなかなか忙しい人なので居ないことが多いんです。

僕がなんとか纏めていく必要があったんですが
始めの頃は分からないことやうまくいかないことが多く、心細かった記憶があります。


ジオ戦が始まって3~4ヶ月なのかな。

誰かに頼るのではなく、自分の力で打開しようと思えるくらいには、精神的に成長したっぽいです。
端的に言うと、未熟者なりに経験を積むことで自信がついたってことです。
動画を見返すと、それがプレイにも反映されてる気がします。


リネはキャラスペックが非常に大事なゲームですが、
精神的な部分はアデナかけてもどうにもならず、自分で何とかするしかないですから。


たかがゲームに大層だと言われるかもですが(笑)
自信持つことは大事、っていうお話。

ふと過去動画見返すとなかなか面白いもんですね。


まだまだ血盟戦は続いてますが、まずはここまで一緒に歩んできてくれた同盟員に感謝を。
と、同盟主でもない僕が述べてみます。

それと同時に笑顔になれる魔法の言葉を。


おならぷう。





★おまけ★

もよりん

AT.05をツイッターで宣伝したところ、僕が尊敬してやまないグランの最寄りの村男さんからリプが!
(いつもブログ楽しみにしております!やべえセンスだ!!)

動画制作記事・・・!?
どうやって作ってるとかそういうアレかしら。
需要があるのか分かりませんが、そのうち書いてみますね!





↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村







[ 2017/02/17 04:08 ] 動画紹介 | TB(-) | CM(4)

79SKのステ晒し★PTUDとったで!

治療をサボってた奥歯がついに欠けたていぱーですコンバンワ・・・・
やべええ!ご飯食べる時にちょっと痛い!
何もしなくてもちょっと痛い!

これ歯医者いかなアカンやん。
いやあああああ!




ってことで、リアルで人一倍痛いのが苦手な僕はリネ内では盾やってるわけですが。

最近「ていぱーはどんなステなの?」
という質問をいただくことがあるので、晒してみます。








僕が一人で用意できる¥環境はコチラ。

¥環境

★60プロフ¥ (ボディソウル4・Gシー1・その他¥全部LvMAX)
★58踊&62歌 (フュリ・コンセ・ファイア・ヲリ・狩・土・風・バイタ)
★CONシチュー



うん。

MR歌入れ忘れた。




今からログインしなおしてDS入れなおすのは骨が折れるので、
スミマセンがこのままで・・・。

これに海賊の実やプロ火シチューなど飲むと各ステがさらに上がります。
今日は飲んでません。
78プロフのボディもらって実・火完備やと、HP最大値が20k超えることもあるよ。





まず、GvG用の英雄鈍器装備のステ。

鈍器ステ


少数でも相手にWIZが多いなど、
安全策とらなきゃいけない場合は鈍器を持ってます。
この装備だと死亡は軽減できてもキルはあまり取れません(クリが出ないため)。

因みに上でも書きましたがMR歌は入ってないです。
魔法抵抗力+30%なので、入ってたら単純計算で1514とかになるのかな。
計算苦手なんで違ってたらすまそ!




次に少数用のサムロン所持のステ。

サムロンステ


ハンター入れば物理クリ値はカンストします。
通常殴りでもけっこういいダメが期待できるので、キル取るべきところで取る時用。
英雄鈍器に比べてHPががくっと減るので管理が重要。

あと鈍器と違ってスティングが持ち替え無しで打てるのが嬉しい。



どうなんだろう。
他の人のステとか聞いたこともないしあまり興味もないんですが(すみません)、
わりと普通だな、って感じなのかな?

自分のできるだけのことしかしてないので、これが高スペなのか低スペなのかさっぱり。



上のSSは英雄マント装備状態ですが、
外してもそこまでアホみたいにステが変わるってわけではないです。

が、SKの課題は最大HPだと思うので、単純に最大HPが10%上がるのは嬉しい。


僕の場合、まだ帽子が+10になっていないので
OE成功したらもうちょい最大HP上がるはずなんですけどね。
うん、甘えとかじゃないんだ・・・。

196枚安全スク貼って9から10に上がってないだけなんだ。









そうそう、今日大きな目標を達成しました。



PTUD1.png




PTUD.png



じゃーーーん!!!!!!!


79の盾スキル(もちろん要書板)、PTUDです!!!


盾である僕が一番の目標にしていたスキルなんですよね。

秘伝書交換するとき緊張して10分以上OK押せなかったのはナイショですwww



SK始めてからずっと
「79なってPTUDとって皆を守るんや!」って夢見てたんですよねー。
なのですんごい嬉しい。


まだPvPでは使ってないのでどんな感じか分からないですが、
これかけるとエルダーでも防御4k超えるそうですね。


調子に乗って11FのMOB大量引きしてPTUDしたら、全員黄泉の国へ連れて行くところでしたけど^^


その時のPTメンバーの感想は、
「効果見る暇もクソもなかったわ」
とのことです。

照れる。



僕は盾なのに、UDと呼ばれるスキルが2次UD(動けないお馴染みのやつ)しかなかったので
オリンでもフィールドでも、自分の耐久力はずっと課題だったんです。
だからそういう意味でも嬉しい。

ヴェンジェンスもそのうち欲しいけど、まずは仲間の書板集めからだな。




これを利用して少しでもPTメンバーの死亡が減ればいいな、と思います。





↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2017/02/14 03:33 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)