バイウム・QA人形のお話

寝ながら踊る


LUS同盟のエース・RJSは案外おちゃめである。
どれくらいかというと、寝ながら裸で踊るくらいだな!


(僕の深夜の変なノリを哀れんで付き合ってくれた感☆)





ということでていぱーですこんにちは!
今日はバイウム人形やら、QA人形やらについてのお話。




噂のバイウム人形さん。

バイウム人形


結界タリス箱のおまけ(むしろ対人やる人にとってはこっちが目当て)
についてくる人形ですが、コレがなかなか。


僕はある方から人形セットをタダ同然で譲ってもらったこともあり、
早速4/14(金)から導入してみました。



メンシLv4は精神耐性50UP。
バイウム人形は40%UP。
(メンシが%の記載抜けなのかは分からない)



【攻撃側】
★フルボス(オル・コア)


【防御側】
★フルボス(オル・コア)
★精神耐性20%UP帽子
★ガネLv4(フィアー耐性11%UP)
★バイウム人形



上記の環境やとフィアー成功率は10回中1回といった感じです。
あくまで体感ですし、リネの乱数って偏るので、
稀に連続2~3回入ることもあります。




つまり2万円結界タリス箱買って人形あけたキャラは、
誰でもお手軽にフィアー職に強くなれるってこと。

やったね!!




後は無視されがちな「プル耐性」についてですが、
ガネLv5(プル耐性15%)所持のキャラがバイウム人形を持った場合、
4~5割の成功率(体感)。

麻痺に関してはDC着てたらほぼかからんかな。稀~~にかかるという感じ。
DC着てないキャラには8~9割成功してたところが、6~7割になる感じかな。




正直オリンに関しては、僕が当たる相手ってほぼDC完備なんですよね。
なのでLSは入ったらラッキー、
あくまでダメージソースという考えで割り切って動いていたため
そこで戸惑うことはないかな。



むしろ困るのがチェーン(プル)耐性かな・・・。

僕はチェーンをスキルカットで使うことも多かったので、
結界祝福など、絶対カットしたいものに関しては
帽子スリorサイレンス合わせるなど、別の工夫が必要かも。





因みにQA人形さんはこんな感じ。

QA人形


SK的にはHP最大値UPが嬉しいところですが、
メインの効果(であると思われる)攻撃力・クリダメ8%UPに関しては、
正直対人ではそこまで体感ないかな。

元々の値が低いからやと思われる。
物理ATKならもっと体感できるね。


でも狩りは少し効率良くなりましたよ!

傲慢10F以上(単体狩り)とかやと、前はある程度ヒール必要でしたが、
QA人形持ってからは適当に踊りだけ連れてVシチュー入れとけば
ヒールなしでいけるかなという感じ。










総括というか、オリン見学してたり戦ったりしての感想。



オリンという環境で見ると、DAが一番あおり食らってますよね。

フィアーだけじゃなくプル耐性もついちゃったし。
今までフィアーに頼って、本体のスペックや動きを追求してなかった人にとっては
厳しくなるんじゃないかな。


とはいえTODとパンサーキャンセル(ディレイ1分)が凶悪で、
これをしっかり打てて、相手が弱体したところを狙える人はまだまだいけるんじゃないかな。
80までいったらインセインもあるわけやしね。

僕はDAじゃないのであくまで見ててですけど、決して弱職には見えないです。
誰が操作してても、どんな職にも勝てるっていうわけにはいかなくなりましたけど。




ネクロはまだまだ強い

デバフは効きづらいとはいえ、本体に火力があり、
ある程度の耐久&ヒールがあることがやっぱり強みですよね。

1回でもフィアー入ったら押し込まれる職も非常に多いしね。


しかし、人形持った緑や黒弓に負けているところはよく見ます。
これは人形実装前からネクロにとって危なかった高火力職がデバフ耐性つけることで、
手がつけられなくなった感じですね。

フィアーゲーになりすぎてた感はあるので、まぁ・・・。





あくまで僕自身(SK)の目線で言うと、
「そこまで工夫しなくても勝てる職が増えた」という感じ。

人形という形ではありましたが、メンシ実装に最初は歓喜したんですけど。


工夫してやっと勝ててた相手が、ちょっとくらいミスっても問題なかったり、
むしろゴリ押しの方が強い時もあったり。


昨日、久しぶりにDAのねるさんと戦ったんですが、
開幕TODでWW飛ばされたこともあって機動力がなくなり、
フィアーを5回ほど打たれてしまったんですね(その中の1回しか食らわなかった)。


今までの自分ならそもそもフィアーにかからないように立ち回ってたし、
WW飛ばされたらそれこそ死活問題だったはずなんですが。

スゲー自分の動きウンコになってるなってのが感想でした。
それで負けてたらある意味よかったけど、人形のせいで勝ててしまったので
自分の中で非常に納得いかなくて。



ということで、来月の月初に関しては
バイウム人形は倉庫にしまってオリンに出ようと思っています。


期間限定アイテムっていつどうなるか分からないので、
それに頼ってると絶対痛い目見るw


スペックは上げようと思えば何とかなりますが、
自分の動きっていきなりじゃどうしようもないですしね。

日々積み重ねられていくものだと思ってるので、
ドMな道を選ぼうと思います。






↓↓ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2017/04/23 17:20 ] オリン | TB(-) | CM(2)

テイカ―さんは総受けと…
[ 2017/04/23 17:53 ] [ 編集 ]

>いのっち
なぜそれを…
まさか貴様も俺の尻を狙って…ッ!?
[ 2017/04/26 02:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する