スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祝★書板31枚!TODの検証その①

今日は浮かれ気味のテイパーです❤
真夜中に暗い部屋でPCに向かって一人でニヤニヤしています。

こんなオッサンは嫌だ」ランキング殿堂入り間違いなし!





というのも
昨日の記事でらぶでりっくさんと市民(笑)さんに魔法をかけてもらったのが効いたのか・・・




書板


1時間の狩りで2枚書板が出るという奇跡が起きました!



これでついに魔力の書板が31枚揃いました!!!!!!!!
うおおおおやったぜえええええ!!!!

書板集めに協力してくれたクランの皆さん、本当にありがとう!



TOD00-1.png


3次スキルの魔法書はグルーディオ雑貨屋で交換することができるよ。
選び間違うと泣いちゃうから注意!






現時点でLv78の僕が取れる書板スキルの性能ををざっくり挙げると


・ヴェンジェンス(Lv77)
40%移動速度減だけど動けるUD。2次UDより硬い。


・タッチオブデス(Lv78 以下TOD)
¥とばし+CPの最大値を半分にする。弱化魔法耐性と受けるヒール威力を低下させる



この2つなのですが、PvPが多い環境にいる僕は先にTODを選びました。
ヴェンジェンスは盾全職、TODはDAとSKが覚えるよ。

狩りクランの人はヴェンジェンスおすすめ。

TOD00-2.png


これスキル説明文。
でも実際使ってみるとイメージと大幅に違います



TODのスキルについて気になった点を
小一時間たった一人で検証してました。
別に友達がいないわけじゃないのよ・・・?(涙)






検証に使用したのは僕の2PCプロフ(Lv61)です。
プロフに20個バフをかけ、盾にはBS・ヘイスト(場合によっては+ボディ)のみ。
決闘モードでTODを打って検証しました。



①スキル成功時と失敗時について

TODにも成功/失敗判定があります。

まず最初にプロフ側にTODを打つと

TOD01.png
※被スキル側(プロフ視点)


被スキル側のCPの半分がぶっ飛びます

さらに¥飛ばしの判定が行われます。
(最大3つと記載があります。プロフ側のLvが低いためか毎回3つ飛びました)

重要なのは、¥飛ばし判定とCP半分飛ばしは
スキル成功/失敗に関わらず行われるということです。

もちろん¥飛ばしに抵抗して何も¥が飛ばない場合もあります。



さらにここからスキルが成功すると、

TOD02.png

このようにCPの最大値が半分になり、
受けるヒール威力10%減、魔法デバフ耐性に対する弱点が10%増加するデバフがつきます。









②使用者のデメリットについて

TODはリスク無しに打てるスキルではありません。
だって説明では

TOD00-2.png

CPの50%を消耗するって書いてあるのよね。

この部分に関してはいわゆる「日本語ムズカシイネー」で、
「使用者が」といったような主語がないためどっち側の話なのか分かりづらい。

でもライブのTODは、使用者のCP90%消耗してかけるデバフじゃなかったっけ。
飛ぶ¥も5個とかで、確か豪華だった記憶
(ライブの盾についてはあまり知識ないので間違ってたらごめんね)


で。


実際使ってみたらどうなるかというと


TOD03.png
※使用者側(盾視点)


・・・・あれ?


HPがちょっと減った


この場合はHPを669消耗してますね。
割合で減ってるのかしら、と思いBtBを抜いて実験。


TOD04.png


・・・おや。


BtBを抜いても同じく669消耗しています。

ちなみにマジェ脱いでHP増やしても消費は669のままでした。


つまり、
自分を犠牲にして = 669HPを消耗してかけるデバフ
ってことみたいですね。


うーんこれほとんどリスク無しで打てるね。
HP669消耗で確率で¥飛ばしとデバフ、CP飛ばし+最大値制限はかなり強いと思う。

ただしディレイは2分なので、オリン環境で言うと2回までしかかけられないね。






実はこの続きで
③何番目の¥が飛びやすいのか

っていう検証もしたんですけど、長くなりすぎるので続きはまた後日!


こういう数値に頼らないフワッとした検証ばっかりやと思うけど
算数苦手深く考えない、いいオジサンなので許してね。




↓↓一人で検証とか寂しくないのか!?と思われた方はポチッお願いします・・・
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/09/16 04:52 ] スキル検証 | TB(-) | CM(3)

これはなんと興味深い検証ブログ!φ(..)メモメモ

ていぱーさんがオリンピでTODかましてPCの向こう側でニヤニヤしてる姿が想像できまふww
[ 2016/09/16 08:31 ] [ 編集 ]

おー!おめでとうございます!!
魔法効果あってよかったよかった^-^
[ 2016/09/16 13:48 ] [ 編集 ]

>ヴァンヴァン
ウフフフ・・・・ドゥフフフフ・・・・・・wwwwwwwww
そう!?(超笑顔)


>らぶでりっく氏
効果やばかった。恐れるくらい効いた。
まじありがとう!
[ 2016/09/17 04:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

