SKという職

明日いよいよUPですね!!
有給とってUP初日を楽しみにしている方も中には居るんじゃないでしょうか。
僕はINできるかは神のみぞ知るってとこです。なるべく早くできるといいなー。

個人的に気になっているのは、精錬で使う生命の石の入手難易度ですかねぇ。
ザケンも気になるんですが、年中貧乏な僕はザケン耳出たところで買えないので!
わはは!ふぁっきん!(涙)

まあ精錬も狙い撃ちするならお金めっちゃかかりますがね。。

とことん運に見放されてる僕ですから、
きっと5連続「頭が大きくなるスキル」とか引くと予想してます。





さて、UPのことはUPが来てから考えるとして。
今日のテーマは「SKについて」です。


SK.png


なんで今更こういった記事を書こうと思ったかなんですが。


実はここ3週間で、4名ほどの方から「SK始めました!」というWISをいただいたんです。
それに伴い、どんな染料や装備がいいかについても質問を受けたんですね。

SKスキーでアデン中のSKを愛してやまない僕は、とても嬉しかったんです。
この記事が、もしこれからSKを育てようと思ってる方や
興味がある方の指針に少しでもなればいいなと思ったわけです。


んでは早速記していきます。ちょっと長いけどごめんね。
※ちょっとじゃなかった。


あ、でもこれは僕が考えたことなので、
もちろん感じ方に差はあるでしょうし、染料や装備についても色々な意見があると思います。

あくまでも一個人の考えってことで、参考程度にお願いしますね。










★SK(シリエンナイト・シリエンテンプラー)とは

盾職の一種で、LS(ライトニングストライク)や豊富なデバフ・キュービックが特徴の職です。
そんくらい知ってるわボケ!って方がほとんどですよね。

ぶっちゃけSKって強いの?ってところですが、
「強い」っていう定義は色々あれど、まずまず強い職と言えると思います。

5段階評価だとこんな感じかな。


耐久力:★★★★☆
殺傷能力:★★★☆☆
ソロ狩り:★★★★★
PT狩り:★★★★☆
オリン:★★★★☆
タイマン:★★★☆☆
少数:★★★★★
GvG:★★★★☆



「すげえ高評価じゃねえか!」
うん。そういう職だと思います。

ただ、それだけ器用貧乏です。
特にGvGでは難易度がはね上がるんじゃないかな。盾職全般難しいと思いますが。
突出した所もないけど、居たらとってもうざい職。



僕が思うSKの欠点は以下。



■HP/CPの最大値が低い

最大の弱点がコレです。
多分、「お前そんなHPでよく盾できるな」ってくらいの最大値です。
狩り仕様でS+帽子かぶってバイタ歌なしとかだと、10kに全然届きません。
対人では、一回でもスタンやフィアーにかかったらほぼ死亡します。
盾なので物理・弓には強いですが、WIZの魔クリに泣かされることも多々。


■CONが低い

1つ目とかぶりますが、Cが低いためスタンにかかりやすい。
他の人がかからないのに自分だけスタンにかかるという。DEだからこその悩みですね。
最も安定しているステータスだと言われているのはHumFですが、
DEと比べるとCONの差は初期値で9も違います。
CONは+1で最大HP3%ほどの差があります。同Lv帯のパラやDAと比べると一目瞭然だよね。


■LSが対策されやすい

DCを着ることで頼みの綱のLSは簡単に対策されます。
オリンでもフィールドでも、LS頼みのゴリ押しができるのは未対策の相手のみです。










★狩りについて

性能は5段階中5のS評価。
ヘックス・LSがあるので狩りはとてもしやすい。無理しなきゃ死にません。
歌踊¥の環境があれば傲慢ソロはLv40~ずっと行けます。
歌がないと7Fで行き詰るかな。いけないことはないですが、痛いのでしんどいよ。

S評価とはいえ、盾で言うと同Lv帯でほぼ同じ環境のDAと比べると劣ります。
DAはスタン・ホラーがあり、リンク処理能力が一枚上手な上、パンサーの火力が大きい。

PTは歓迎されると思いますよ。範囲PTにSKに限らず盾が必要かどうかは疑問ですが。




★オリンについて

SK3.png

オリンは「まずまず強い」といったところです。
基本的に物理職には強い。ただ、フィアー職(特にネクロ)には弱い。
まあSKに限ったことじゃないですが。

物理職相手でもLSに頼った動きをしてると、スタンされてあっという間にあの世逝きなことがあります。
HPの低さもあり、一瞬の油断や慢心が命取り。



★少数/GvGについて

SK2.png

そこそこ火力あって耐久もあるので少数は強い。LSはいれば他抑えて味方に殴らせてワンチャン。
ただ、大人数になればなるほどHP総量の低さが目立つようになります。
特に歌踊りありのGvGになると、キルするにしても守るにしても「あと一歩が届かない」と思うことが多い。
無理するとすぐ転がり、出て行かないと役に立たない。
やれることが多いので必死になります。

ひとつ言えることは、
LSマシーンするくらいならネクロやスペシンで主砲打ってた方がPvPでは強いと思います。






★染料について

■ソロ狩り: S+4C-3 W+4I-3
■PT狩り: C+4S-3 W+4I-3
■PvP: C+4S-3 W+4M-3 M+4I-3


どんな環境でもW+4は入れておいて損はないです。
ソロするならS+することでさらに快適になりますが、
C下げることで更にHP低くなるので無理はきかなくなります。
PT中心ならC+が鉄板かな。不意のリンク時にHP低すぎるとメンバーに迷惑がかかるのでね。

D下げは僕は基本的にやりません。
オーセル登場でクリ率については緩和されましたが、
命中率が落ちたり、攻撃速度が落ちるのがストレスなので。


PvPの染料ですが、
コレは僕が「Iもあまり下げたくないけどM下げはもっとイヤ」と欲張った結果です。
W上げるのは絶対ですが、盾のアンチ職はやはりWIZなのでM下げすぎは避けたい。
I下げすぎるとデバフ成功率に関わるとある方から聞いたので、Iも下げすぎないようにしてる。

僕が入れてる染料がそうだってだけなので、もっといい入れ方があれば教えてください。





★装備について

ソロ狩りは、タラムだろうが青だろうがドムだろうが好きなものを着ればいいと思います。
PTだとやはりHP確保にドム重+6セットかDCorメアがいいかな。
PKや害活動が活発であり、スタンでのMPKが横行していた初期のアインであれば
PTでもマジェ一択だったでしょうが、今はだいぶその危険も減ってきています。

PvPでは、僕はマジェ信者です。
なぜかというと、スタンはハメられてキルまで持っていかれるので。

確かにマジェはC-2があり、HP最大値が減るので考えどころなのですが、
それを分かった上でのマジェ信者。
SKが敵をキルしにいく場面も無きにしも非ずなので、
地味に攻撃力+4%とS+2が良い方向に作用することも。

GvGなら最初から最後までスタンはめで盾を狙う敵はあまりいないでしょうし、
HP確保でDCやメアの方がいい場合もあると思います。
多分マジェとDCorメアを使い分けられる人が強いんだよね、うん。












うん。色々書きすぎてしまった。

どれだけの方が最後まで見てくれたかは疑問ですが(笑)、
僕のSK愛はきっと伝わったはず!!


何かありましたらゲーム内でも質問等受け付けておりますし、
また、この記事を読んで「これはこの方がいいんじゃない?」というご意見などありましたら
気軽に話しかけてくださればと思います。




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2017/02/22 05:02 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

ほぼ無課金ライトユザー狩りメインのオリン消化勢(しょぼ装備で勝ちは目指す)です。俺はまだLv50代だし精錬実装の影響で染料入れ直しも回避したくて染料無しで遊んでます。


★染料について
■PvP: C+4S-3 W+4M-3 M+4I-3

PvPの、計:W+4 M+1 I-3 を見て気になって染料を調べて見ました。
・機知のプレミアム高級染料 (Wit+4 Int-3)
・機知の高級染料 (Wit+4 Int-4) ※カリックのみからのドロップ
2種の存在を知りました。
解説通り染料の2枠を使って調整する拘りがるのですね。

SKメインではありませんが、今後も参考にさせて頂きます。
テイカーさんに精錬の神様降臨祈願 ( ̄人 ̄)
[ 2017/02/22 05:55 ] [ 編集 ]

>774さん

精錬の神様どころか生命石の神様さえ降りてきそうにありません・・・。
で、染料についてなんですが、僕が入れてるのはプレミアム(課金アイテム)の方です。
774さんが無課金でも、市場に出ることがあるのでチェックしておくといいですよ!

MOBからドロップする染料は、種類によって刻めない職系列があったと記憶しています(例えばヒラ系はIをいじれないなど)。
プレミアムの方は全職使えるんですけど、MOBドロップの方を狙うならSKが刻める染料なのか調べてからの方がいいかも!
[ 2017/02/22 20:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する