ショートカットの苦悩

明日は久々に遠出して遊んでくる予定のていぱーですコンバンワ!
戦争に間に合えばいいなぁ(遠い目)




この前、ハルイが港でたまに開いているPvP練習会にFrANIKIが参加したんですが
この人だけには未だに10回に1回も勝てる気がしないね。

っていうのも、オリン環境の¥でDAと戦ったとしても
こうやれば勝てるかも、っていう大体の道筋は頭の中で立ってるわけですが
ことごとくやることを潰されるんですよねー。


パンサーどついても第二第三の刺客(笑)が現れる。
一瞬スキがあったらもうホラーが入ってる。


何とかアニキのCP飛ばすくらいはできても(一番善戦できた時でHP6割かなぁ)
全く勝てる気がせんのです。

しかしですよ。


諦めたらそこで試合終了ですよ



まさにこれね!

安西先生・・・DAが・・・したいです・・・






アニキはとても操作が早いわけですが
その秘密は、単なる反射速度や判断力だけじゃないんですよね。


とにかくショートカットの配置の仕方がすげぇ。




リネやってる人って大体Fキーで慣れてる人が多いと思うんですが
アニキはキーボードのWASDの上あたりに左手を置いて、
ほぼ全てのスキルのボタンを即押せる状態にしてるみたいなんですね。


Fキーってほら、横に長いじゃない?
なので「ここでこうしないと!」と思っても手を移動したりするタイムラグがあるわけで。

WASD周辺のキーはぎゅっとまとまってるのですぐ押しやすいですよね。
狩りの時も慣れちゃえばとても楽だと思います。ピアノ弾く感覚。



で。


僕も約12年ずっとリネはFキー(+マウスボタン少し)で操作してきたわけなんですが、
遂にアニキのまねをしてみました。


わざわざオリンの前日に、全部SC変えてみました。
無謀?いいえ!諦めたら試合終了ですから!()






その結果・・・


全然だめでした。わはは。





フリーズしてる時のPCってこんな気持ちなんだろうな。
普段酷使しているマイPCの気持ちが分かりました。

あのね、一つのこと考えてると他のことできないの。CPUが悪いねきっと。
SCのこと考えてると敵と戦えないね!!!!!!wwwwwwww


本当に今日の僕のオリンは、キングオブごみでした。





昨日の今日でそりゃ慣れるわけないやろ!とつっこまれるのは分かるのですが、
なんて言うのかな。

僕の場合はF11に人差し指を置いて、親指はCtrlについているというスタイルなのですが
これが非常に精神的に良いみたいで(笑)

慣れる慣れない以前に、安心感があるようです。
言うなれば、カーチャンの手をつないでいるような。





なので今日のオリンの後に一度全部SCを元に戻し、
それ+マイナーチェンジをする方向で行くことにしました。

おっさん、早速挫折を味わうの巻。





あ、でもアニキに言われたことはすごく参考にさせてもらってますよ。


僕 「アニキと戦ってるとガネクリックしてる間にフィアー入んねん。まじ簡便してほしいわ」
アニキ 「え?ガネクリックなの!?ちょっとそれは・・・(半笑い)」
僕 「ガネクリックよ。あ、やっぱだめ?」
アニキ 「いやそれはありえない(ククク)。なおしたほうがいいよ(ククク)」




半笑いにイラァッとしましたがぐうの音も出ないですしね。
くそっいつか負かしてやる。





こんな感じで僕のSCには様々な問題があったようで・・・
その後も色々なダメ出しをされました。

今までトパーズ打つ時も、F11にある手をバッ!と離して
サッ!とF1周辺まで持っていって、Alt押しながら1押してガッ!と発動!
・・・とかやってたのですが、これもありえないようで。




マイナーチェンジとはいいましたが、結局4~5個SCが変わりました。
トパやガネの宝石類を手を動かさず押すことができるようになったので、少し動きがマシになるといいな・・・。



皆さんもたまにSC整理したり見直してみたりすると、
キャラの動きが良くなるかもしれませんよー。





↓↓SC工夫は苦悩の連続!ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2016/10/15 05:09 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(6)

>ククク
わろたwww
[ 2016/10/15 07:04 ] [ 編集 ]

俺はマウスはg700使ってるよ、7ボタンまではサイドで押しやすい、あとフットペダルも状況により使うけど。
[ 2016/10/15 07:05 ] [ 編集 ]

昔はG13使ってたけど、今はFキーとクリックになっちゃったなぁ…
どうでもいいけど、WASDの事早稲田って読んじゃう。
[ 2016/10/15 12:10 ] [ 編集 ]

>ハルイ
こういう人なんです!!!!(大声)


>レインメイカーさん
おおお、良さそうですね!フットペダルは正座でリネをプレイしてるので難しいですね(笑)
マウスボタンが多めのものに買い換えるのもアリですね。


>DieInCriesさん
早稲田ワロタwwwwwwwwww言われてみればw
G13ってたまに聞く名前やね でも、お高いんでしょう?;;
[ 2016/10/16 14:28 ] [ 編集 ]

ニュータイプ用のショートカットはオールドタイプには使いこなせないって言ってるだろ!
[ 2016/10/16 22:19 ] [ 編集 ]

>我輩
オールドタイプももしかしたらある日突然覚醒するかもしれないだろ!
諦めたらそこでグハァッ!
[ 2016/10/19 03:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する