
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アデン城主になりました&新同盟結成

今日は戦争でした。

アデン攻城戦


目当ては現在血盟戦中のZioSaideo同盟が所持している城。
ギラン飛び越えていきなりアデンに挑戦させていただきました。







3歩進んで2歩下がる、まさにウサナナ同盟ってそんな感じだったと思います。

ウサナナは個の成長力は素晴らしく、少数戦では光ります。
ただし基本的に人数が少ない血盟の集まりなため、大人数になると脆く、
悔しい思いをしたことが沢山あったと思います。


血盟戦において最も重要だと思う「折れない心」は、
ここまでずっと一緒にやってきてくれた人皆が持っているものですし、
僕がここまでやってこれたのもひとえに皆様のお陰だと思っています。


ただ、これ以上成長するにはどうしたらいいのか、ずっと悩んできました。
もっと血盟戦で楽に立ち回れる方法はいくらかあったと思います。
しかし、僕らがそれをしなかっただけです。






昨日、同じ方向を向いていた「神の祭壇」「狩り豚おんらいん」血盟と
新たに同盟を組ませて頂き、
同盟名を「ウサナナ」から「うさぶたの祭壇」に改めました。

これにより、旧ウサナナの最大の弱点であったATK不足を補うことができ、
また、人数不足により押し切られてしまうケースが以前より減りました。


アデン刻印
※SSはアニキ提供


旧ウサナナだけではほぼ不可能だったであろうアデン城攻略を成し遂げられたのも、
神・豚血盟のおかげに他ならないと思っています。


アデン城


本当にありがとうございます。

これから色々あると思いますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。








しかし、

アデン城2



アデン城って広いw

猫の額ほどのアジトを所有しているNP血盟にとってはちょっと手に余るような広さです。


まさか自分がアデン城主を体験する日が来ると思わなかったので、
とりあえず今は呆然というか・・・若干気が抜けておりますw


18日までは各方面の準備に奔走しており、
ゲームでも絶え間なく仕事してるような感じでしたが・・・


本当に実を結んでよかった。



アデンマント


近くでまじまじと見ることがなかったアデンマント。

英雄マントより光っててかっこいい。背中では魔方陣がぐるぐる回っておりますw




僕が所属してるNP(NorthernPeople)血盟は、
今でこそOutCastが合体してそれなりの人数になっていますが、
元々とても少人数の血盟でした。

つっても僕は最古参ではないので一番初期のNPは体験してないですけど。


今や5血盟が集まる同盟の一員か・・・
思えばずいぶん遠くまで来てしまったものです。




Meltsに2パンで殺され、アローさんにMPK食らい、田中太郎に踏み潰されてたあの頃。
歌のヘイトじゃオーラがなくて仲間を守りきれず、
出過ぎれば自分が簡単に死に、スタンされて放置されてる間に味方が死ぬ。

あの経験がなければ「アンダーテイカー」というキャラは多分生まれてなかったと思います。


NP血盟員の多くは劣勢には慣れてるというか、それがデフォルトだったんですよね。
人数少ないからこそ工夫する。

たとえ10回中1回の勝利だったとしても、それが最高に嬉しくて、
仲間とそれを共有して喜んでた思い出。
それは今も何も変わってませんけどね。





少なくともNPは、利権にはあまり興味が無いみたいです。
劣勢をいかにして盛り返すか、盛り返されたらどう持ち堪えるか、
ドMな遊び方が好きな者の集まりのようです。

仲間の心の内までは全て推し量れませんけど。




僕は平和が一番好きですけどね!




何が言いたいかっていうと、僕はNP血盟が大好きだということです。





アデン攻城戦の内容ですが、アニキがそのうち動画あげてくれると思います。
僕は今回は動画撮ってないです()
というかSSさえも心の余裕がなくて殆ど撮れてなかったという。

かなしみ;;




興奮してこんな時間になっちゃいましたが、ゆっくり休ませていただこうと思います。

戦争本当にお疲れ様でした。




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村







[ 2017/03/19 05:09 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(9)

SCキー設定バグ改善方法

こんばんは!10分後には晩御飯の支度に奔走しているていぱーです。

SCキー設定バグの改善方法が分かりましたので、
今日は前フリなしで取り急ぎご報告。



SCキー設定を変更して適用しても、リスタしてしまうと元に戻ってしまうというこのバグ。
公式に問い合わせして色々やり取りしてたんですが、
NCJ側では問題が再現できなかったようで、改善せず困っていたんですよね。

以前、こちらの記事にて紹介してるやつです。



なんと、今日アニキが改善方法見つけました。

※公式で紹介されたわけではないので、自己責任でお願いします。





■やり方

SC設定バグ



①全体メニュー>環境設定>ショートカットタブを開く
②SCキー設定を初期化する
③適応を押してリスタする (当然初期化されます)




SC設定バグ2





これでなおります。

もちろん③の後は任意のSCキー設定に変更する必要があります。
事前にSSを撮っておくなどして、見ながら設定するといいですよ。

上にも書きましたが、自己責任でお願いします。
僕も「もし初期化されたまま保存もできなくなったらどうしよう」
と思ったし・・・。

不安な方は、一度別キャラで試してみるなどしたほうがいいかも。




今回のUPで環境設定画面がリニューアルされてますよね。
それに伴って、
初期化せずに古いまま上書きしようとしたらエラー出てたってことなんじゃないかと。



また、上記のSC設定バグとは違いますが、
SC設定が何らかのタイミングで初期化されてしまう
という現象について。

それが起こる時の可能性について、フレから聞くことができました。



「リスタしようとして戦闘中で失敗すると、その時初期化されるっぽい」
「3次専用乗り物等に乗った際、ラグが起きるとなっていることがある」




いずれも「多分」なので、必ずそうとは言い切れないんですが
上記のことがあった場合は、
一度SC設定を開いて初期化されてないか確認してから動いた方が良さそうです。


SC関連のバグはちょいちょいUP後に聞くので、
いきなりの初期化に悩まされてる方も、一度上記の手順で設定しなおしてみてはいかがでしょうか。



皆様が快適なリネライフを過ごせますように☆




↓↓ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村


[ 2017/03/12 18:54 ] お役立ち情報 | TB(-) | CM(0)

ガムリン・レオグルの安全な倒し方

今回のメンテで何が来るんでしょう・・・
今から戦々恐々としてるていぱーですコンバンワ。


個人的にはそろそろ結界タリス箱が来てほしいなぁと思っています。

僕のサブキャラにつけてた1-9タリスは某馬に貸してるんですが、
結界祝福がないと地味にMPPOTをたくさん使う羽目にwww



フルPTにプロフで¥するとあっという間に時間とMPが飛んでいきますよね。

¥分担とか甘えやからな!!!!!!

・・・じゃなくてマクロなので細かい対応が難しいんですよね。

マクロやめろ?
うん・・・確かにそうですね。
でもマクロなしだと生きられない身体になってしまった!

FAしながら¥更新とか日常茶飯事なので許してちょんまげ!
いつも弓さんやタイラントさんにB盾いれてほんとすまん。へへ。



僕のライブ鯖の1stキャラはプロフで、
非常に細かい心配りが大事な職だったと記憶してるのですが
おっさんになった今ではあんな細かいことできる気がしません(笑)。







さて、今日のテーマは
「巨人の偵察兵の安全な倒し方」についてです。



UPで追加された巨人の洞窟には、
「ガムリン」「レオグル」の2種類の偵察兵が居ます。

コチラの記事でも紹介しましたが、
処理の仕方を間違うとあっちゅうまにPTが全滅の危機にさらされます。




僕はライブ鯖からリネやってましたが、
偵察兵→反応距離が広くてSM効かない
っていう記憶しかなくてですね・・・。よぼよぼ。

どうやって処理してたか忘れました/(^o^)\



クラ鯖の偵察兵はこうやったら比較的安全に処理できるんじゃね?
って方法が分かったので載せておきます。
常識だったらちょっとだけ恥ずかしい。







ガムリン・レオグルが居たら・・・


①偵察兵に遠距離攻撃する(何でもいい)
ガムリン1

画像はヘイトです。
他のMOBとはリンクしないので大胆にやっておk
偵察兵に攻撃すると周辺にMOBが沸きます。※1



②MOBが居ない場所に引く
ガムリン2

MOBがいない場所に引いてください。
他MOBから800~900以上の距離に引くととっても安全。
でも、あんまり引きすぎると無敵になって帰っていってしまいます。
範囲麻痺攻撃に注意。※2



③ボコボコにする
ガムリン3




これだけです。





★ポイント

ガムリン4


FAしてから時間が経つと、
偵察兵がこのようなセリフを喋ります。
すると周辺に居たMOBが全部一斉に襲ってきます。

が。


ガムリン5


悲しいかな、この命令は
他MOBから距離800~900(目視)以上離れてるとききません。
命令してんのに偵察兵が一人悲しく殴られる感じになります。

②で他MOBから離しているのはこの為です。
MOB山のド真ん中でこの命令されると、PT全滅の危機やで!





※1
偵察兵にFAした時に沸いたMOBは、暫く(多分1分くらい?)経つと自然に消えます。
「ぎゃー!偵察兵がいっぱい居てMOB沸きすぎたでござる!」
って時は、無理に攻撃せず落ち着いて引き回していれば勝手に消えます。
でも、偵察兵が沸かせたMOB以外は消えないので頑張っておくれ。



※2
偵察兵は範囲麻痺攻撃を持っています。
黒い魔方陣が出るスキルを使ってきたら麻痺。
②の時に悠長に引いていると麻痺にかかって大惨事になることもあります。
引きつつさっさと倒してね。





こんな感じです。

偵察兵の処理の仕方がいまいち分からない方の参考になればいいなー。





あ、今日「動画のオープニングの作り方の記事、いつ書くんだYO!」と
有難いご請求をいただきましたので、近いうちに書こうと思います!

つってもこんな素人の記事が参考になるか分かりませんが///
頑張ってみます・・・。



↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村









[ 2017/03/08 05:55 ] お役立ち情報 | TB(-) | CM(0)

第6期オリン★英雄一覧&未発表バグ

今日ある方に「今期は英雄一覧出さないの~?」と言われ、
やっと思い出したていぱーですコンバンワ・・・。



最近思ったんですが、僕、部屋が汚いと負けるんですよ。

「ついに負けることを部屋のせいにしだした!ていぱー雑魚!」
そんな声が聞こえてきそうですが、いやけっこうマジで。

身の回りがスッキリしてないとスッキリ考えることができない、あると思います。


「いや普通毎日掃除するやろ」
という声がこれまた聞こえてきそうですが、僕は生憎DEなので!
じめじめした穴倉で育ってきましたので、
ちょっとくらいの汚部屋には耐性があるのです(ドヤァ)。





ということで、第6期オリンの英雄一覧はこちら!

2月英雄一覧


今回は随分英雄が様変わりしたように見えます。
特に狩り豚さんと神さんとこが凄いね。

ほぼ第4週のみ出場で英雄になった方もちらほら。
やっぱり10Pずつの移動は運&腕が良いと凄まじいですね・・・。




馬に集中してたアニキはDAでは出場しませんでしたが、
同盟員のreimuが英雄を取ってくれました。

彼は当時書板スキルが0で、持ってる宝石もガネ以外はあまりLvが高いものではなかったのに
本当に凄いと思います。おめでとう!

馬ニキは中身がちょっとぶっこわれてる性能なので、
周りから見たら当たり前っちゃ当たり前・・・なんでしょうが
英雄争いしてた相手の馬さんも強い方なので、きっと本人は大変だったことでしょう。

はい、おめでとう(静)。




僕も何とか英雄維持することができました。
いやあ、今回は結構大変やった。

というのも、1週目~2週目金曜で負けまくって16位に転落したんですよね。

運も悪かったと思うけど、自分の動きがウンコだった。
帽子に頼りすぎて強気で行き過ぎましたね。


そこから2週目土曜のみで2位まで引き上げ、
そこからは転落ナシ(強職にも何度も当たった)。
最終日は、SK2位のArachne(身内の子)のPがぐぐっと伸びて行き、
とっても危ないラインでハラハラ。

上手な子なので、いいライバルになること間違いなしです。
同盟内で熱い戦いできることもオリンの魅力の一つですね。



結果的に、やれるだけやって取れた英雄だ、と思っています。
2期~6期の中では、一番取れて嬉しかった。


1.png










そうそう、題名にちょっと書いたんですけど
発表されてないバグ、なんぼかありますよね。



僕は「アンダーテイカー」と一部のサブキャラのみSCキー設定の変更がきかず、
リスタする毎に任意のキー設定に直さなきゃいけないという、
非常に面倒なことになっています。
確かUP後暫くは大丈夫やったから、ここ4日ほどでなってると思う。

フルチェックや再インストールしてもダメ。
っていうかサブPCでもSCは同じだから、鯖管理でそっちがいかれてるんでしょうね。

今週のメンテ前にバグ報告を運営にしましたが、未だに治ってません。



他に聞いた話やと、SCキー設定が前触れもなくいきなり初期化されるとか。
実際これはアニキがなってましたね。

GvG中にSCが急にきかなくなって仕方なく帰還した後、見直したら全部初期化されてたという。
リスタしたら治ったそうですけど、怖すぎます。


1回だけじゃなく、2~3回あったみたいですよ。
アニキだけでなく他の人からも話を聞いたので、完全にバグでしょうね。




あと、コレはいつからできたのかは分からないのですが
傲慢8Fにレイドが居た部屋(現在は扉は閉まってる)がありますよね。

あそこの部屋にぴったりくっついた状態でリスタしたら、部屋の中に入れてしまって!
中に普通にFT刺せるんですよね・・・。

この部屋の中で歌踊りしたらMOBも引っ掛けにくいしええやん、と
安易な気持ちで歌踊りそこに設置して狩りしてたら、敵対さんに指摘されまして。

あー確かにグレーだなぁと思ってやめました。

公式の不具合報告を見てもそれらしきものは見当たらない。
取り敢えずダメなのかどうか知りたい。
ってことですぐに公式に問い合わせ。


「ここでリスタすると部屋の中に入れるんだけど、
FT刺してそこで歌踊りするのはバグ利用になるのん?」

みたいなメールを送ったわけです。


もうこれも2ヶ月くらい前の話になるんやけど、
未だに公式にも何も書かれないし返事も来ないからね。






オリン時のお菓子¥もそうだし、他にも色々グレーな事ってありますよね。
UP後からはどうやらオリンで英雄マント・英雄武器が装備できるみたいやし。

グレーゾーンについての是非の話をしても結論が出ないので、
今ここでするつもりはないです。
僕個人としてはこう思う、って話しかできないしね。


とりあえずウチらプレイヤーは規約やお知らせを指針にして遊ぶしかない訳で、
報告あがって調査したらちゃっちゃと公式に上げてほしいんですよ。

治せなくても、「こういうことできるけどやめてね!」って書いとけば
ほとんどの人はやらないでしょ。
やってたら糾弾しやすいわけやし。


UP後は想定してないバグも起こって色々大変やとは思うんですが、
なんとかもうちょい運営には頑張って欲しいものです。





↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2017/03/04 03:03 ] オリン | TB(-) | CM(0)

歌踊りマクロの作り方

巨人に行くとついつい眠くなってしまうていぱーですコンバンワ!
ライブの頃から巨人には催眠術師が住んでると信じてやまない。

クラシックは油断するとあっちゅうまに死ぬので、
さすがにそのままスヤァ・・・にはなりませんがね。






さて、本日は「歌踊りマクロの作り方」についてです。


ひとつ前の記事でこのような質問をいただきました。

質問



コメントで返信だとちょっと長くなっちゃうので、こちらに僕のやり方を載せておきます。
知ってる方にとっては今更感があると思いますが・・・。
もっといい方法知ってるぜよ!という方は是非教えてください。








歌踊りマクロには大きく2つに分けられます。

① 狩りするキャラがソロの場合
② 狩りするキャラがPTの場合(低Lv牽引時、通常PTなど)




まず、から説明します。

マクロ自動化(SCに入れて右クリック)で行います。


【踊に設定するマクロ】
踊マクロPTL

01 … 狩り対象キャラをPTに誘う
02 … 座り/立ちモード切り替え
03 … 狩り対象キャラがPT勧誘OKを押すまでの猶予
04~06 … 踊り
07 … 狩り対象キャラを追放する
08 … 座り/立ちモード切り替え
09 … 2分後に同じ動作をする為のディレイ


【歌に設定するマクロ】
歌マクロ

01 … 座り/立ちモード切り替え
02 … 踊に合わせるためのディレイ
03~05 … 歌
06 … 座り/立ちモード切り替え
07~08 … 2分後に同じ動作をする為のディレイ



前準備として、以下のことを行う必要があります。

・踊をPTLにし、追尾を全て1PTにまとめておく
・マクロ自動化開始前に歌踊を座らせておく
・歌は踊自動化の1秒後くらいにマクロ自動化する(綺麗にDSDSDSにする為)



マクロ設定はちょっとだけめんどいですが、
PT勧誘~歌踊~追放まで自動で行ってくれるので、
ソロ中のキャラは非常にスムーズに狩りを行うことができます。

PT勧誘時の猶予がもう少し欲しい!などの好みや、
環境(PCの重さ)によって各ディレイは少しずつ変わってくると思います。
綺麗にDSDSDSになるようにディレイを調整してみて下さい。








続いての場合。

こちらはマクロ設定は簡単ですが、
歌踊を入れる度に手動で勧誘&OKを押さなければいけません。

※マクロ自動化は使用しません


踊マクロ追尾


01~04 … 踊り
05 … PT脱退
06~07 … 狩り対象キャラに追尾する



歌の方も同じように設定して下さい。
追尾機能がいらない場合は06~07を削除。

Lvが58程度あって青ローブを着ていれば、
4曲でもMPが枯れたという経験は今のところありません。

このように狩り対象キャラが2名以上(PTを組んでいる)場合、
踊がPTLになって狩りキャラを誘うことができない為、めんどくさくなります。
2分毎に頑張って歌踊勧誘してOK押してくださいw

前準備は特に必要ありません。










①の欠点は、3曲以上DS入れるとMP枯れることです。

4曲以上入れたい場合はリチャをつけるか、
歌踊の位置をお互いの歌踊りが干渉しない場所に設置し、
狩キャラは歌踊両方入る位置で狩り(もしくはDSもらいにいく)をすれば
4曲ずつDS入れた状態で狩りをすることができますよ。場所は限定されますが!


【歌】   ←距離900くらい?→   【踊】
           メイン


↑こんな感じね。分かりにくかったらスマソ




以上が僕の歌踊りマクロです。
分かっていただけると嬉しいのですが・・・




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村





[ 2017/03/01 19:09 ] お役立ち情報 | TB(-) | CM(3)
