
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと変わったBOT退治法

一足先に食欲の秋が訪れましたテイパーですコンバンワ!!

艶やかなご飯を見ると思わずときめいてしまう・・・
白米って素敵ですね。日本に生まれてきてよかった!


3日前はステーキに焦がしニンニクを山盛りつけて食べたら見事胃もたれし、
しかもリアルモルボルな状態になりましたが
何とか万能薬(ブレスケア)で回復することに成功しました。





今日はちょっと変わった(?)BOT退治法についてです。

BOTいるけど排除めんどくせーなー、いいや別の狩場いこう・・・
と諦めてるアナタ!!
ちょっと発想を変えてBOT排除で遊んでみませんか?w



割と僕はBOT排除を楽しんでやっている節があります(フヘヘ)


ってことで、最近マイブームの排除法を書いてみます。
まあ、盾ならではの方法なんですけどね~。







①チェーンを利用して溺死


盾の3次スキル
チェーンストライクを使います。

BOT退治05


まあこれが便利!


コレ、発案者はFrANIKIなんですけど、最初知った時爆笑しました!

中身居ないBOTなら水に沈めることもできます!

BOT退治06



すごくめんどくさいけど楽しい。
チェーンのディレイが15秒と長めなので、ひたすら根気強くやろう。

ポイント:
画面前に戻ってきた飼い主が溺死しているお人形さんを見て目がまん丸になる姿を想像する。


BOT排除中の僕らの会話

BOT退治07

きっとこのクラチャを見ても8割の人が何いってるかわからんと思う。

いい年したおっさんが、夜中にほとんど漢字も使わず草生やしていますね。
ドン引き!

この暗さがBOTkillerには必須です。







②チェーン+透明タリス


先ほどと同じくチェーンを使います。
あと、血盟補給BOXから確率で出る透明化タリス。

BOT退治08

これが成功率高くて僕の中では一番アツい。

でもめんどくさい。


主にアクMOBが密集している場所で止まったBOTに対して有効です。
チェーンでアクMOBが居る手前まで引っ張り、透明タリスを詠唱。

そしてさらにMOBの反応距離までBOTを引っ張ってやります。


BOT退治02




MOBが喜んで引っ張られてきた獲物に飛びついていますね!

BOT退治01



なお、遺品はマジックリングだった模様。
いつものことですね!


あまりやりすぎると、

BOT退治03


怒ったBOTが通報してきます。
中国語で何か言っていますが、おそらく「あなたのファンです!!」といったところでしょうね。







③ヘイトを利用


恐らくコレが一番やりやすい。
歌踊りでもできるのでオススメです。



ちょっとSSがなくて申し訳ないのですが(おい)
やり方だけ書くと、BOTが叩いているMOBにヘイトするだけです。

んで、そのままBOTごと連れまわしてアクMOBを引っ掛けさせたり、
強い狩場まで連れて行ってリスタしてドーン。



※ある程度自分が狩場に対してLv上じゃないと死にますので気をつけて下さいね!


MPKするところまでいかなくても、どこかに引っ掛けて
飼い主が戻るまで復帰不可能にすることはできます。



FV2FのBOTをレイド:ティミニエルの広場まで連れて行った時のSS

BOT退治04


朝までゆっくりしていってほしい。



BOTの一部は稼ぎ用のため、単純なPKではこたえない場合があります。
なら殺さなくても停止させちゃえばいいね!

赤ネになるリスクもあるしね。





以上、ちょっと変わったBOT排除法でした。

まあ普通にMOBしかけてMPK狙うのが早いんですけども、
こういう遊び方もあるよってことで(笑)

停止してるBOTに対してのヒントになれば幸いです。


BOT排除する際はくれぐれも反撃護衛に気を付けてくださいね~。



↓↓食欲の秋!ポチッお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

[ 2016/09/30 03:27 ] BOT情報 | TB(-) | CM(3)

ルビーのエフェクト動画★Lv3~5

宝石が高騰してアワワなていぱーですコンバンワ!

ガチャが来たせいで宝石に課金する人が少なくなったのか、一部の宝石が値上がりしてるね。
ふぁっきん!!!

一番安い時に売って一番高い時に買うはめになるという、
ていぱーお決まりのアレです。

つまり買い物下手なのです。





ちょっと旬が過ぎちゃったかもしれませんが、
今日は気になるルビーのエフェクトについて。



ルビーのエフェクトはLv1・Lv2は色がつかず、敵に当たった時はじけるようなエフェクトが追加
Lv3~Lv5はそれぞれレベルによって色が違います


素材が手元にあったので、色の比較動画を作ってみました。
昨日はリネをお休みしてソフト(Aviutl)をいじっておりました(暗い)。

2分ほどの短い動画です。





撮影に協力してくれたあにき、みるじいさんありがとうございます。



Aviutlは無料なのにできることの幅が広くてすごすぎますね。
たまに触らないと忘れるんじゃお。よぼよぼじゃお。

今回はエフェクト色々使えて楽しかったんですが、カメラ制御がまだよくわからん。
頑張って思い通りのものが作れるように勉強しよう・・・

やっぱり動画制作好きだなー。時間忘れてやってしまうのでなかなか作れないけど。





※以下は動画内のSS



★Lv3(黄色)

ルビーエフェクトLv3





★Lv4(青)

ルビーエフェクト




★Lv5(赤)

ルビーエフェクトLv5





実際どんな風にエフェクトがはじけるのか、動画を見て確かめてくださいね★

そしてLv5に魅せられた者は課金に走るであろう!!


僕は決してNCJの回し者ではありません。



↓↓男は黙ってカイモチャージ!!ポチッお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村


[ 2016/09/26 17:53 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(7)

オリンと談合

昨日と今日はオリン観戦&戦いを楽しんだテイパーですコンバンワ!

特に昨日はかなりのポイントが移動しましたね。
逆転のそのまた逆転と、見ているこっちもハラハラドキドキする展開でした。


今日は戦跡を載せる前に、まずオリンの談合についてのお話。
ちょっと真面目なカンジになるので苦手な人は回れ右でお願いします。






談合してもいいじゃない。仕様だろ!
談合はだめだ!面白くない!

などなど、皆さん色々な意見があると思います。


僕個人としては

・談合は否定しない(というかできない)
・談合は嫌いなのでしない


この二つの意見を強く持っています。



まず前者についての説明。

僕は十数年、音楽に携わってきました。
その際、コンクールなどの順位がつく大会にも何度か出た経験があります。
当然、審査員の門下生が出場している場合、あまり上手じゃない人でも受賞したりと不可解なことがたくさんありました。

当時はまだ若かったので「そんなもんだ」と受け入れられず、腹が立った記憶があります。

何かを得たい場合、人間は色々な方法を駆使して得ようとするのは当然のことです。
例え正攻法じゃなくても、間違いなくその人の力のひとつです。



オリンも一緒です。
なので決して談合は否定しませんし
したところでどうにかなるものでもありません。

オリン談合を否定するんじゃなくて、談合されても
実力でその上に行ければ最高だなって思います。
いつでも僕の目標はそこにあります。

まあそれは理想論だよね。そううまくいかないのはわかっとる。





んじゃ弱い間は「仕方ないね」と諦めるのか?
もしくは自分もするのか?





では二つ目の考えについて。

これは前者のような理屈じゃないんだけどね。

談合は嫌いだからしない。

なんで嫌いなのか?
面白くないからです。ただそれだけ。


僕らは現実世界でクソみたいな上司に頭を下げ、お客様の機嫌を取り、
さまざまな部分でプライドを捨てて生きているはずです。

ゲームくらいはプライド捨てたくないっていう
些細な意地みたいなものもあります。

この部分については自分と全く違う考えを持つ誰かと議論するつもりはありません。
だって平行線だもの。




最後に一つだけ同盟の意見として言っておきます。

ウサナナ同盟は今までも、そしてこれからも談合はしません。
仲間でも全力でぶっつぶす!!









そんなこんなで。

第一期オリンピアード期間が終わった・・・のでしょうか!?
来週も金曜だけあるか分からないのですが、僕の順位が現時点でどうなったかというと


オリン順位


!?


なんだってえええええええええええ


昨日首位になり、今日一度SK仲間のヴァンに抜かれましたが
なんっっっとか奪還に成功しました。


以下が昨日~今日の戦跡です。
※順不同・敬称略


・ウーサ(ネクロ) / コロシアム 
・甲田雀乃助(プロフ) / 噴水
・マッスルハンター(タイラント) / コロシアム
・Syou(タイラント) / 4本柱


4回しか戦っていませんが、何とか全勝することができました。






ウーサとは初めて当たりました。

ヴァンザントのPを追いかけていた時だったので
「コロシアム会場でしかもウーサぁぁぁぁぁ!?
オワタ。僕オワタ さよなら僕の夏・・・」

と開始直前までずっとリアルで叫んでました。が・・・


・DC重に着替え麻痺対策
・骨にヘイトを打ち本体をすぐタゲり、キュービックで攻撃
・相手の射程に自分から入らない


こうすることしか自分にはできないので、開幕~終盤までひたすらお見合いでした。
ウーサのフィアー範囲に入らないところで骨に殴られつつ、じっと我慢。
気付いたら5分経っていたという試合でした。その結果・・・

オリン会話01-1


なんとか一勝。

見る人によっては「なんでこいつら本体に打ちにいかねえの?」と思われたかもしれませんが
ウーサの位置取りが良かったため打ちにいけませんでした
コロシアム会場でSKがネクロ相手にそれやったら負けるもの。

次回はウーサが時間切れにもっと敏感になるはずなので、もう同じことは起こらないな(白目)







甲田さんのプロフはとにかく装備がやべえ
食らうMoHの威力もけっこうえげつないのよね。
動きもキビキビとして上手なので僕はずっとハラハラでした。

でも普段からハルイと練習してることもあって、対プロフはある程度慣れていて
ルーツうおおお!おろろろろ!どないしよ!・・・にはなりませんでした。

ありがとうハルイ!

ヒール対策にヘイトも打てたので及第点な感じでした。
次はMP管理をもっとしっかりしたい。






最後に対タイラント。

これは自分的には前より少しラクになりました。
というのも、

・ジロ入る時にトパーズ、チェーン、LS、UDを残しておく

トパーズというスキルカットできる技が増えたことで、
こちらのカードが増えたためです。

もちろん100%成功じゃないので、頼りすぎは禁物だけど
Syouさんのジロ→無敵(多分)を見てからトパーズとチェーンでカットできたのは自分を褒めたいかも。




ということで、オリンについては以上ですー。
長文お付き合いありがとうございました(いつものこと)。

来週もあるのかしら・・・?
とりあえず明日体調が戻りそうなら、またBK巡回に戻ろうと思います。



↓↓改良バイウムリングがほしいけどお金ないぜ!ポチッお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村
[ 2016/09/25 01:02 ] オリン | TB(-) | CM(9)

嬉しいことがいっぱい

最近風邪気味のていぱーですコンバンワ!

今日はとっても嬉しいことがいくつかあったため、皆さんにご報告です。


まずコチラ。

DC.png

どどん!





横のプロフがやたらカメラ目線ですね。
ここぞとばかりにキメ顔もしておりますし、これは個人布告ですかね!





そうじゃなくて。

遂に念願のDC重セットを揃えることができました!!
といっても盾は未解除なので柔らかいですが><

麻痺にかかりにくい系男子・ていぱー君の完成です!!


僕はDCの見た目が大好きです。

十字架がモチーフになってて綺麗。
背中の痛そうなトゲトゲも控えめながら生えてるしね!

そして何より黒いからいい
黒いものは好きです。茄子とか。ツン系の黒髪美少女とか。
普段冷たいのにたまにデレてくれるともう可愛くてたまりませんね!

おっと話がそれました。








お次はコチラ。


見てます01



最近このように「ブログ見てます!」と声を掛けていただくことが多くなりました。

方法はWISだったり郵便だったり色々ですが、
自分が配信していることに対して反応があるのは、とてもとても嬉しいことですね。


また、拙い記事なのに「参考になったよ~」などと声を掛けていただいた時には
もう天にも昇る気持ちです!
この間狩り中にWISをいただいた時は本当に天に昇りましたが
傲慢11Fの天井を眺めながら、ひたすらニヤニヤしておりました。



食器さん01

ブログ繋がりで知り合ったグランカイン在住の食器さんとパシャリ。

隣のプロフがまた主張してて草が生えるね。

このようにブログがきっかけで仲良くなれるのもとても嬉しいですね。
友だちが3人から4人に増えました。





それと同時に「これってBOT?」というお問い合わせも多数いただくようになりました。

名前やクラン名で分かった場合は即答してますが、分からない場合は出向いて確認しています。

リアル都合で細かい離籍が多く、居ないことも多いですが
気付いた場合は必ずお返事を返していますので、お気軽にお問い合わせくださいね。









最後にコチラ。


ブログ順位





!?

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?




なん・・・だと・・・?



実は僕はこのことを全く知らず、Twitterで
おめでとうございます!」の言葉と共に
この順位のSSを上げてくださってるツイートを発見し、気付きました・・・(おい)


ブログを始めて間がないですが、この順位を獲得できたのは
ひとえに皆様の温かいご支援のお蔭と、深く感謝しております。
本当にありがとうございます。




また、このことを知った【YDKらぶでりっくの人生これから】のらぶでりっくさんが
お祝いイラストを描いてくれました!

お祝いイラストはコチラ




超かっこいいDE兄さんをありがとうございます!
超僕に似てる!クリソツ!!!!


らぶでりっくさんは、リネージュ2SS&イラストコンテストで大賞を受賞したとても絵の上手な方です!
やさぐれたキャラのドワっ子で、とても愛おしいです。







以上、今日は嬉しいご報告でした。

これからも当ブログは
可愛く!分かりやすく!ネチネチ暗く!
をモットーに頑張っていきますので、よろしくお願い致します。




↓↓俺も黒髪美少女好きだぜ・・・という方はポチッお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村


[ 2016/09/23 03:16 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(3)

宝石500個の結果

公式イベントショップ
「捨てられた炭鉱のミステリー」
(2016.09.21(水)メンテ後~2016.10.05(水)メンテ前まで)

捨てられた炭鉱のミステリー_272x96_090144


捨てられた炭鉱の奥から見つかったきらめく9個の宝石
手に取った宝石は不思議な光を放つ!


やかましいわ。



ということで遂にクラシックにまで来てしまった宝石ですが
集金モードがえぐすぎてこのゲーム本当に大丈夫か?と心配してしまいますね。

どんどん僕が好きだったリネから遠ざかって悲しい。
どんな趣味も 「自分何やってんだろう」 と我に返ったら引き際だよね。


とまあ、ぐちぐち言うてても来ちゃったもんは仕方がないので
30分ほど悩んだ末・・・
結局今回は上限を決めて課金することにしました。






資金は50k(5万円)です。
これを全部 「きらめく宝石箱50個セット」 と交換し、
宝石箱500個を開封。

するとこのような結果に。



※ゲーム内掲示板にロスマリネさんが900個開けた結果を載せていたため、データお借りしました。


宝石結果01

Excelとかめったにいじらないので合ってるか不安だよ!



トパーズやべぇ出にくいね。

友人Bの話によると、同じく50k課金で8個ほど出たらしい。
平均100箱で1個くらいってことでしょうか。






次に宝石をOEしていきます。

宝石結果02


OEは一人だと偏りがあるため、
ゲーム内の友人に「どんなかんじ?」と話を聞きました。

友だちいたのって?
お、おるし!!

教えてくれたお二人ありがとう!





A・B・Cの3名の結果はこんな感じ。
(A・Bは5万円、Cは1万5千円課金です)


※OEしていない宝石については×をつけています


宝石結果04



OE中は夢中だったため、数をデータに残していませんでした(おい)
すみません・・・。



ただ体感で言うとこんな感じ。


Lv1→Lv2 : 7割
Lv2→Lv3 : 4割
Lv3→Lv4 : 2割
Lv4→Lv5 : 1割以下



とりあえずLv4が欲しい!と思ってる方は
同じ種類の宝石を40個くらい用意すれば1個できるかできないかって感じやと思う。

レア宝石のLv5はできたら間違いなく家宝だね。

OE確率や宝石箱開封の結果は運に左右されるので、
大幅に違ってても怒らないでね!!




課金しようか迷っている方の参考になれば嬉しいな~。




↓↓課金イベはお腹いっぱい!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村
[ 2016/09/21 18:55 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(4)

役に立つかも★TODの検証その②

最近深夜のポテチがやめられないテイパーですコンバンワ。
BIGサイズを3袋も買ってきた家族が悪いのです。
コンソメもいいんだけど、やっぱり至高はのり塩だと思うの。

誰がマシュマロ系だって?



さて、今日は TOD検証その① の続きです。

今回はエンチャ飛ばしの効果に焦点を当てています。
検証1・2に関してはその①をご覧くださいね~。






③何番目の¥が飛びやすいのか

なんでこんな検証をしようと思ったかというと・・・
ライブ鯖で僕はソルブレをやっていました。

100802_1.jpg
※SSは(む)ブログ様から


ソルブレの代表的なスキルとして¥盗みがあったわけですが、
一番強かった頃は、相手の¥を後ろから7つ強制で盗む超厄介なスキルでした。

最終的に調整され、¥の後ろ6個が盗む¥の対象となり、
その中のいくつかを確率で自分のものにする・・・といったスキルになった記憶があります。
(個数はうろ覚え)


なのでTODの¥飛ばしも
もしかしたら後ろに入ってる¥の方が対象になりやすいのかな?
と思ったわけです。



以下が検証の方法です。


TODの検証その①と同じく、使用したのは僕の2PCプロフ(Lv60)です。




まず、プロフに20種類¥をかけ、①~⑳までの番号を振ります。

エンチャ飛び実験01

次に決闘モードでTODを打ち、何番目の¥が消えたのかメモします。

           
           ↓


エンチャ飛び実験02


TODはディレイが2分のため、30回しか試していませんが
けっこうはっきりした結果が出たように思います。





結果は以下の通り。
拙いながらグラフにしてみました。


image.png


①~⑩番目の¥は0~2回

⑪~⑯番目の¥は3~7回

⑰~⑳番目の¥は10~15回


このような結果になりました。




この結果から考えるに、
後ろから4番目までの¥は特に対象になりやすいのではないかと。

試行回数が30回と少ないため、100回くらいやるとまた違う結果になる可能性はありますが
めんどくさいので誰かお願いします❤(超笑顔)






この結果を応用すると、例えばPvPをする方は

★生命線のウィンドウォーク
★行動が早くなるアキュやヘイスト
★デバフにかかりづらくする為のメンシ


etc・・・

このような重要な¥を何番目に入れておけばいいかが分かると思います。
プロフやウォクなどの¥職は
仲間にかける¥の順番を見直したほうがいいかも。


オリン環境では残念ながら¥が豊富な職を除いて、WWやヘイスト等の重要¥を飛びにくくするのは難しいかもしれない。
それでも一番最初に入れとくだけで違うと思うけど、運任せやね。



PvPするけどTODうつ奴が敵にいない?
いやいや。

TODの他にも¥飛ばしのスキルはクラシックにいくつかあります

ついこの前、ドワの¥飛ばしを何度か打ってもらいました。


¥飛ばしのスキルが全部TODと同じ仕様かは不明。でも
少なくともドワのスキルは後ろにかかってる¥が対象になりやすいけど、
稀に最初の方にある¥も飛ぶといった印象だったためTODと多分同じじゃないかな。








この前と同じくまたまたフワッとしたスキル検証でした。

グラフとか初めて作ったし(〃▽〃)

まちがっとるぞおバカ!といったような指摘、
こうすればもっと効率よく分かるんじゃない?といったようなアドバイス、
またスキルへの質問がありましたらお待ちしております★



↓↓深夜のポテチやめたほうがいいと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2016/09/20 01:14 ] スキル検証 | TB(-) | CM(4)

9月3週オリン覚え書き

本日はオリン&戦争でした!!
少し浮上しましたテイパーですコンバンワ★

SKはポイント差があまりなくて、最終日まで予想がつきにくいですね!

今日の記事は文字が多いけどごめんね。
一人反省会開いてるだけなので、めんどくせぇと思った人は回れ右で…。

オリン中にSSとる心の余裕買いますwisplz!!!


あにき

なんか既に449P持ってる変なDAいるけど。
89勝1敗ってなに?
深く考えないようにしよう。そうしよう



戦争日だったのですが、ディオン防衛はとても暇でした。
途中、タカさんが「オリンいってきていいよー!」と言ってくれたので遠慮せず登録。


以下が本日の戦跡。

名前/当たった回数/勝敗(勝ち-負け) の順です。
※順不同、敬称略

・スイフト(ネクロ)*1 0-1
・シュトルテ(ネクロ)*1 0-1
・たかゆ(ネクロ)*1 1-0
・Syou(タイラント)*1 1-0
・マッスルハンター(タイラント)*1 1-0
・黒棺(影)*1 1-0


計 6戦4勝2敗



6戦して3回ネクロだったと思いますが
通常運転すぎて既に何も感じない体に^^^^^^






僕の得意とする障害物ありの会場に恵まれたこともあり、
初めてDCローブを着てるネクロに勝利することができました。

フォーティチュード(麻痺&スタン耐性UPトグル)をON/OFFしながらぐるぐる回っていたのですが、
1回途中でアンカーをレジれたように思いました。
初めての経験!これはDC重にすればもっとレジれるようになるかも。

DC重セット買いますwisplz!!!






タイラントのSyouさんはとても威圧感があり、苦手な相手。
でも実は優しい感じがします♥
ジロの後の結界全回復を止められず、UD合わせたけど危なかった。


同じくタイラントのマッスルハンターは
僕と同じく引く相手がえげつない(6割ぐらいフィアー職)。
引きやべ~~~という話をたまに僕とクラチャでしています。


プレシーズンの時に、マッスルの攻撃があまりにも痛くて
フォーティチュードとシールドフォートレス、トグルを2つONにしたらMP枯渇
結界で全回復を試みるもスタンが入り、止められて負けるという経験をしたことがあります。

マッスルもSyouさんもパワー系最高峰の戦士なので、
殴り合い、ダメ絶対
フォーティチュード貫通してスタンが入ると、一気に削られて怖い!

オークF系全般に言えることやけど、大事なのは
ジロ入った時にどれだけ落ち着いて対処できるかだよね。








黒棺さんは当たった時、「あっ影1位の人だ!」とすぐ思い出しました。
サマナーとあまり戦ったことないけどやべぇね。
戦い方が分からない。

なんかキュービックでやたらスタン食らうし・・・。
何とか勝ったけど終始あわあわしてました。

サマナーって柔らかいATKと硬いヒラが同時に居るようなもんだよね?
SKには足止めスキルが実質LSしかない。

ってことはATK(サモン)にLSして止めて、本体を殴りにいくべきか?
止めないとサモンの攻撃めっちゃ痛いんだよな。


うーんうーん(ぶつぶつ)

サマナーとの戦い方買いますwisplz!!!





シュトルテさんはやれること全部やりきって負けたので、概ね満足かも・・・。

スイフトさんは引かないように頑張るしかないね。
2位に一度だけ浮上した直後にスイフトさん引いて-9P。
その瞬間リアル大草原でした。



とまあ、今日はこんな感じでした。


とりあえず
文字ばっかりでごめんね!!!!!!


次回の目標:オリン中にSSを撮る。



↓↓お前はよく頑張った。森へ帰ろう・・・ポチッお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2016/09/18 05:01 ] オリン | TB(-) | CM(4)

祝★書板31枚!TODの検証その①

今日は浮かれ気味のテイパーです❤
真夜中に暗い部屋でPCに向かって一人でニヤニヤしています。

こんなオッサンは嫌だ」ランキング殿堂入り間違いなし!





というのも
昨日の記事でらぶでりっくさんと市民(笑)さんに魔法をかけてもらったのが効いたのか・・・




書板


1時間の狩りで2枚書板が出るという奇跡が起きました!



これでついに魔力の書板が31枚揃いました!!!!!!!!
うおおおおやったぜえええええ!!!!

書板集めに協力してくれたクランの皆さん、本当にありがとう!



TOD00-1.png


3次スキルの魔法書はグルーディオ雑貨屋で交換することができるよ。
選び間違うと泣いちゃうから注意!






現時点でLv78の僕が取れる書板スキルの性能ををざっくり挙げると


・ヴェンジェンス(Lv77)
40%移動速度減だけど動けるUD。2次UDより硬い。


・タッチオブデス(Lv78 以下TOD)
¥とばし+CPの最大値を半分にする。弱化魔法耐性と受けるヒール威力を低下させる



この2つなのですが、PvPが多い環境にいる僕は先にTODを選びました。
ヴェンジェンスは盾全職、TODはDAとSKが覚えるよ。

狩りクランの人はヴェンジェンスおすすめ。

TOD00-2.png


これスキル説明文。
でも実際使ってみるとイメージと大幅に違います



TODのスキルについて気になった点を
小一時間たった一人で検証してました。
別に友達がいないわけじゃないのよ・・・?(涙)






検証に使用したのは僕の2PCプロフ(Lv61)です。
プロフに20個バフをかけ、盾にはBS・ヘイスト(場合によっては+ボディ)のみ。
決闘モードでTODを打って検証しました。



①スキル成功時と失敗時について

TODにも成功/失敗判定があります。

まず最初にプロフ側にTODを打つと

TOD01.png
※被スキル側(プロフ視点)


被スキル側のCPの半分がぶっ飛びます

さらに¥飛ばしの判定が行われます。
(最大3つと記載があります。プロフ側のLvが低いためか毎回3つ飛びました)

重要なのは、¥飛ばし判定とCP半分飛ばしは
スキル成功/失敗に関わらず行われるということです。

もちろん¥飛ばしに抵抗して何も¥が飛ばない場合もあります。



さらにここからスキルが成功すると、

TOD02.png

このようにCPの最大値が半分になり、
受けるヒール威力10%減、魔法デバフ耐性に対する弱点が10%増加するデバフがつきます。









②使用者のデメリットについて

TODはリスク無しに打てるスキルではありません。
だって説明では

TOD00-2.png

CPの50%を消耗するって書いてあるのよね。

この部分に関してはいわゆる「日本語ムズカシイネー」で、
「使用者が」といったような主語がないためどっち側の話なのか分かりづらい。

でもライブのTODは、使用者のCP90%消耗してかけるデバフじゃなかったっけ。
飛ぶ¥も5個とかで、確か豪華だった記憶
(ライブの盾についてはあまり知識ないので間違ってたらごめんね)


で。


実際使ってみたらどうなるかというと


TOD03.png
※使用者側(盾視点)


・・・・あれ?


HPがちょっと減った


この場合はHPを669消耗してますね。
割合で減ってるのかしら、と思いBtBを抜いて実験。


TOD04.png


・・・おや。


BtBを抜いても同じく669消耗しています。

ちなみにマジェ脱いでHP増やしても消費は669のままでした。


つまり、
自分を犠牲にして = 669HPを消耗してかけるデバフ
ってことみたいですね。


うーんこれほとんどリスク無しで打てるね。
HP669消耗で確率で¥飛ばしとデバフ、CP飛ばし+最大値制限はかなり強いと思う。

ただしディレイは2分なので、オリン環境で言うと2回までしかかけられないね。






実はこの続きで
③何番目の¥が飛びやすいのか

っていう検証もしたんですけど、長くなりすぎるので続きはまた後日!


こういう数値に頼らないフワッとした検証ばっかりやと思うけど
算数苦手深く考えない、いいオジサンなので許してね。




↓↓一人で検証とか寂しくないのか!?と思われた方はポチッお願いします・・・
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村
[ 2016/09/16 04:52 ] スキル検証 | TB(-) | CM(3)

魔力の書板欠乏症・・・書板ドロップMOB一覧

ご飯より魔力の書板が欲しい
ていぱーですコンバンワ。

3次職の人は皆求めてるであろう書板・・・
あのドロップ率で1スキルにつき31枚必要とかもうね。


魔力の書板は忘却・傲慢・火炎のMOBがドロップしますが
落ちた時の見た目は案外あっさりしてるんですよね。

スクロール

これね。
思わず拾うのを忘れてしまいそうな、ただのスクロール的な見た目です。



もう何日も前から書板を追い求めて、ひたすら傲慢11Fに篭っているのですが
11Fの一般MOBからは書板以外に以下のような見た目がスクロールなアイテムがドロップするんですよね。



★グレート ガーディアン エンジェル(Lv75)
・製作図:ソウルショット:Aグレード(100%)
・製作図:ソウルショット:(A)圧縮パック(100%)

★プラチナム ガーディアン チーフ(Lv75)
・製作図:祝福されたスピリット ショット:(A)(100%)
・製作図:祝福されたスピリット ショット(A) 圧縮パック (100%)












つまりどういうことかというと






01-2.png

03.png







02.png

04.png







05.png






こうなります。




ちなみに10Fはコア系が出るせいでもっとぬか喜びを楽しめます




ちなみに魔力の書板が出るMOB一覧は以下の通り。
ついでに体感でどれだけ出るか5段階評価してみました。
あくまでも体感です体感!



・傲慢の塔

■プラチナム ガーディアン シャーマン(Lv73)
出る度:★☆☆☆☆

■グレート シール エンジェル(Lv75)
出る度:★☆☆☆☆

■グレート ガーディアン エンジェル(Lv75)
出る度:★★★☆☆

■プラチナム ガーディアン チーフ(Lv75)
出る度:★★☆☆☆



・忘却の平原

■シャープタロン タイガー(Lv72)
出る度:★☆☆☆☆



・火炎の沼
■イケデート(Lv不明)
出る度:?????




リネ2ロシアのデータベースサイトにドロップ情報が記載されています。

韓国のパワーウィキでも調べたけど、
こっちだとプラチナム ガーディアン シャーマンからはドロップすると載ってないので
日本のリネはロシア寄り?なのかもしれない。単なる記載抜けかもしれんけど・・・


火炎ではあまり狩りしたことがないため、イケデートから出るのか不明。
ちなみにロシア情報では火炎MOBからのドロップ情報はなかったよ。



もしイケデートから出てイケイケになったよ!
という方がいらっしゃいましたら、情報お寄せください。

よろしく(^ω^ ≡ ^ω^)よろしく




↓↓ええからはよ書板出しにいきなはれ!とツッコミの代わりにポチッお願いします
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村






[ 2016/09/15 05:24 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(5)

BOT証拠動画★アルフィリオン&ケレブリアン 偽者キャラの見分け方

今日も元気だ!りねーずが楽しい!


さて、最近妙に工作を懲りだしたこの方。

アルフィリオン

栄光によく居るBOTのアルフィリオン君です。

僕は近付くだけで大体ログアウトされちゃって間に合わないんやけど、クランの暗黒大砲・Bezに殺されまくってオコみたいね。
こんなタイトルまでつけちゃってまぁ・・・あらあらうふふ・・・

このSSのアルフィリオンがつけてる旗は、タカナナ一家のお友だちクラン「きょうのわんこ」のパクリです。
わんこクランとは一切関係ないので誤解なきよう。
今はもうパクリやめたみたいやけど、そんなに気に入ったのかな!?



さて。

「アルフィリオンてBOTですよね?」というお問い合わせをいただいたので、
証拠動画をちゃっちゃと作りました。
彼と運命的な出会いを果たしたのはオーレン村崖下だったなぁ(しみじみ)

3分で分かる!アルフィリオンのすべて!







動画中でも紹介しましたが、最近アルフィリオンの偽者(Lv1?)が狩場に偽装して現れることがあります。
名前の中にリネ内では表示されない文字が入っているため、残念ながら見た目ではほとんど見分けつきませ~ん。


見分け方はこうね。

① キャラをタゲってShift+Alt+M でWIS状態にし、
発言予定内容の欄に「"アルフィリオン」と表示されたのを確認

② 「"」の前に#や@を追加して発言できる状態にし、エンターキーを押す
※クラン入っていなかったりPTしてないキャラの場合は、スペース入れて白チャで発言できるようにすればOK

③ キャラの上に表示されるフキダシを見る



アルフィリオン2




あ~ら不思議wwwww
アルフィリオンの前に変な文字が隠れてますね。
しつこいようだけど旗はパクリね。

間違い探しか!!!wwwwwwwwwwwwwwwwww


★注意!
見えない文字はチャット欄には表示されないよ。


アルフィリオン3

必ずキャラ上のフキダシを見てね。



これはアカネトラップなので、BOTKILLする方は注意してくださいな。

よえーーwwwwwwwwwwwwとかいって調子乗って殺しまくってカウント4以上になると、
本物が飛んできて殺されて遺品ドロップする可能性もあるからね。


しかし、こんなことすると余計に粘着されるってわからんのかしら。
困った子だなぁ。



↓↓動画作成乙!と思たらポチッ!
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村


[ 2016/09/13 03:49 ] BOT情報 | TB(-) | CM(5)
