
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴスハン&ミスミュ誕生!スキル検証

最近は鍋とかシチューとか、温かいものが急に恋しくなったていぱーですコンバンワ!

11月もはや半ば。これからどんどん寒くなりますねー。
鍋の機会が増えて料理が楽でちょっと嬉しい。笑



ん?ちょっと待て。
あと1ヶ月半くらいで来年なん!?wwwwwwww

ウソやろ・・・ついこの間初詣行ったばっかりやのに。
ガキ使見てニコ生で小林幸子見たばっかりやのに・・・。

なんか20代半ばあたりから時間が経つのくっそ早くない?


・・・この話やめよう。






昨日&一昨日はオリンと戦争であたふたしてましたが、
同盟内では嬉しいことが続きました!




まず、今期アビス英雄を獲得しているミナスが・・・

3次-01

3次-02

遂にゴスハンに!!!





さらにはブリのミュアさんが。

3次01

ミスミュに!!!!
※画像はヴァンのツイッターから拝借w



二人ともおめでとう!!!




ミナスは一昨日から鬼狩りを行い、一晩で85%上げたそうです・・・。
それ何時間やったんや、恐ろしい。







で、早速ゴスハンになったミナスにスキル検証をお願いしました。


3次短剣の代表的なスキルの一つといえば、
スローイングダガー
ですよね!


3次短剣
※↑はゴスハンのスキル




デバフ効果付きのダガー投げで
白、黒、人間でそれぞれ効果は全く違います。


ウィンドライダー: 移動速度を低下させる
ゴーストハンター: 悪意あるスキル詠唱時に確率的にダメージを与える
アドベンチャラー: スキルを確率的に失敗させる



ウィンドの移動低下は分かりやすい。
アドベンのスキル失敗は・・・うん、多分食らってみると分かります(笑)
えっ!?って感じになるはず。かなり厄介。



ゴスハンのダガー投げは、説明通り
「悪意あるスキルを使おうとすると確率でダメージを食らう」んですが
これがどれくらいのダメージなのか?
また、スキル適用条件や射程、確率はどんなもんなのか。

ほぼ体感のみで恐縮ですが、興味がある方は以下にお進みくださいね。









★どれくらいのダメージ?


結論から言うと、最大HPの約4%のダメージを固定で食らいます。

3次短剣02

上のSSは、¥なしで食らった時のダメージ量。

この時の最大HPが5951なんですが、238食らっているので
238/5951=0.0399

ボディをもらって最大HPが9102になっている時は、364食らいました。
364/9102=0.0399

実際にはもうちょっと小数点続いてますが、約4%です。

因みにCP無視でHP貫通します。






★射程、詠唱時間は?

3次短剣03



長いです。多分800射程くらい(ちゃんと聞いときゃ良かったな・・・)。
ヘックスとかよりもうちょい長い。


詠唱時間は短剣スキルの割には長い。
注意して見ておけば、盾のチェーンやLS、トパーズ等でカット可能な長さです。






★どのスキルでどれくらいの確率で発動する?

ヒールやキュアポイズン等のヒール系スキルでは発動しません。
その他の悪意あるスキル(ピースゾーンで撃てない系)なら、
ダメージがあってもなくても確率で発動。
通常攻撃では発動しません。


例:
ヒール → ×
スティング(ダメージ有) → ○
ヘックス(ダメージ無) → ○

もしかしたら例外もあるかもしれんけど、大体こんな感じで覚えておいてOKやと思う。
もし「こんなスキルで発動したぞ」ってのがあったら教えてください。

また、そんなに試行回数がないので何ともですが
10回中3回くらい発動するかなあ、という感じでした。










オリンでダメージ勝負になりそうな時や、
HPが高い相手、またはデバフを多用する相手(SKとか)に撃つとGOODかなと思いました。
対重装備が若干楽になるんじゃないかな。




仲間のLvが上がるのは本当に喜ばしいことです。
これからの二人の活躍に期待!!



↓↓ポチッと応援して下さると励みになります★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2016/11/14 04:09 ] スキル検証 | TB(-) | CM(2)

英雄武器と狩り用武器★狩り効率比較

ルビーを80箱OEするも一度も4にならなかったていぱーですコンバンワ・・・!


友だちに話したところ、「ひどすぎる;;」「ドンマイ!」という言葉を掛けてもらえましたが
やっぱりそんなにひどいの?wwww
僕ってもしかしてOE運ない?(今更)






さてさて、今日は英雄武器と狩り用武器の狩り効率比較のお話。

英雄武器01

とても美しく、見た目にも楽しい英雄武器ですが
狩り武器と比べてどれくらい強いんよ?というアレです。



職によって違うと思いますし、狩り環境も皆さん違うと思うので
僕の場合はこうだったよ!」という相変わらずフワッとしたレポですが
興味ある方は以下にお進みくださいね~。








僕の狩り時の¥環境はこんな感じです。

エンチャ環境

Lv60プロフのフル¥、Lv56エルダのクレ、AB盾(なんか画像ではAB盾入れ忘れてますが・・・)
歌: 風、狩、土、MR、バイタ
踊: フュリ、ファイア、ウォリ、コンセ
あとアガシオンのフュリ。

ブースト系は気分によって違いますが、
検証当日は涙・40%スク・シチューの3つを入れました。





そして僕が普段狩りで使ってる武器はコチラ。

サムロンステ01

Lv50手前からずっと愛用しているサムロン!
フル¥(結界タリス発動アリ)の状態で装備すると以下のステになります。

サムロンステ02



続いて英雄武器のステはコチラ。

英雄武器ステ01

英雄武器ステ02



比べると、英雄武器の方が大幅に攻撃力が高く攻撃速度も速いことが分かります。
でもルーンOPが付けられないので、クリ率はサムロンと比べてガクッと低いですね。








実際この2つの武器を1¥ずつ交換して使用してみました。
狩場は傲慢11Fです。


結果はコチラ。


【サムロン】

サムロンステ03



【英雄武器】

英雄武器ステ03




なんと、英雄武器に比べてサムロンの方が1M以上取得経験値が多いという結果に。

サムロンの方を先に試しているので、2¥目の英雄武器は中の人が疲れていたり、
SSの詰まり具合などちょっとした差はあると思いますが
きっと何度やっても1M以上の取得経験値差がひっくり返ることはないと思います。


ちなみにアニキも「狩り用の武器の方がちょっとだけ多いかな」みたいなこと言ってました。




英雄武器の方が単純な攻撃力は高いので、スキル中心に狩りをする方は英雄武器の方が効率出るんじゃないかな。
でも大体物理職って狩りは通常殴り多いですよね?

なので、Bグレ上位+7くらいの攻撃力がある武器で、
尚且つオーセル(OPフォカ)が6以上ついている方はそっちを使った方が効率出そうですね。
歌踊の環境にもよると思うけどオーセルの恩恵がでかすぎるね。


もちろんPvPはHP/MPの最大値や攻撃力から考えても英雄武器がいいと思う。





英雄武器じゃなくても、もし武器の買い替えで悩んでる場合
ちょっとした攻撃力の差なら、オーセルを2段階くらい上のものに変えたほうが恩恵でかいと思います。





ということで、オーセルさんやっぱすげえや!というお話でした。
明日はオリン頑張ろう!!




↓↓OE運をください。ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村





[ 2016/10/07 03:10 ] スキル検証 | TB(-) | CM(2)

役に立つかも★TODの検証その②

最近深夜のポテチがやめられないテイパーですコンバンワ。
BIGサイズを3袋も買ってきた家族が悪いのです。
コンソメもいいんだけど、やっぱり至高はのり塩だと思うの。

誰がマシュマロ系だって?



さて、今日は TOD検証その① の続きです。

今回はエンチャ飛ばしの効果に焦点を当てています。
検証1・2に関してはその①をご覧くださいね~。






③何番目の¥が飛びやすいのか

なんでこんな検証をしようと思ったかというと・・・
ライブ鯖で僕はソルブレをやっていました。

100802_1.jpg
※SSは(む)ブログ様から


ソルブレの代表的なスキルとして¥盗みがあったわけですが、
一番強かった頃は、相手の¥を後ろから7つ強制で盗む超厄介なスキルでした。

最終的に調整され、¥の後ろ6個が盗む¥の対象となり、
その中のいくつかを確率で自分のものにする・・・といったスキルになった記憶があります。
(個数はうろ覚え)


なのでTODの¥飛ばしも
もしかしたら後ろに入ってる¥の方が対象になりやすいのかな?
と思ったわけです。



以下が検証の方法です。


TODの検証その①と同じく、使用したのは僕の2PCプロフ(Lv60)です。




まず、プロフに20種類¥をかけ、①~⑳までの番号を振ります。

エンチャ飛び実験01

次に決闘モードでTODを打ち、何番目の¥が消えたのかメモします。

           
           ↓


エンチャ飛び実験02


TODはディレイが2分のため、30回しか試していませんが
けっこうはっきりした結果が出たように思います。





結果は以下の通り。
拙いながらグラフにしてみました。


image.png


①~⑩番目の¥は0~2回

⑪~⑯番目の¥は3~7回

⑰~⑳番目の¥は10~15回


このような結果になりました。




この結果から考えるに、
後ろから4番目までの¥は特に対象になりやすいのではないかと。

試行回数が30回と少ないため、100回くらいやるとまた違う結果になる可能性はありますが
めんどくさいので誰かお願いします❤(超笑顔)






この結果を応用すると、例えばPvPをする方は

★生命線のウィンドウォーク
★行動が早くなるアキュやヘイスト
★デバフにかかりづらくする為のメンシ


etc・・・

このような重要な¥を何番目に入れておけばいいかが分かると思います。
プロフやウォクなどの¥職は
仲間にかける¥の順番を見直したほうがいいかも。


オリン環境では残念ながら¥が豊富な職を除いて、WWやヘイスト等の重要¥を飛びにくくするのは難しいかもしれない。
それでも一番最初に入れとくだけで違うと思うけど、運任せやね。



PvPするけどTODうつ奴が敵にいない?
いやいや。

TODの他にも¥飛ばしのスキルはクラシックにいくつかあります

ついこの前、ドワの¥飛ばしを何度か打ってもらいました。


¥飛ばしのスキルが全部TODと同じ仕様かは不明。でも
少なくともドワのスキルは後ろにかかってる¥が対象になりやすいけど、
稀に最初の方にある¥も飛ぶといった印象だったためTODと多分同じじゃないかな。








この前と同じくまたまたフワッとしたスキル検証でした。

グラフとか初めて作ったし(〃▽〃)

まちがっとるぞおバカ!といったような指摘、
こうすればもっと効率よく分かるんじゃない?といったようなアドバイス、
またスキルへの質問がありましたらお待ちしております★



↓↓深夜のポテチやめたほうがいいと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2016/09/20 01:14 ] スキル検証 | TB(-) | CM(4)

祝★書板31枚!TODの検証その①

今日は浮かれ気味のテイパーです❤
真夜中に暗い部屋でPCに向かって一人でニヤニヤしています。

こんなオッサンは嫌だ」ランキング殿堂入り間違いなし!





というのも
昨日の記事でらぶでりっくさんと市民(笑)さんに魔法をかけてもらったのが効いたのか・・・




書板


1時間の狩りで2枚書板が出るという奇跡が起きました!



これでついに魔力の書板が31枚揃いました!!!!!!!!
うおおおおやったぜえええええ!!!!

書板集めに協力してくれたクランの皆さん、本当にありがとう!



TOD00-1.png


3次スキルの魔法書はグルーディオ雑貨屋で交換することができるよ。
選び間違うと泣いちゃうから注意!






現時点でLv78の僕が取れる書板スキルの性能ををざっくり挙げると


・ヴェンジェンス(Lv77)
40%移動速度減だけど動けるUD。2次UDより硬い。


・タッチオブデス(Lv78 以下TOD)
¥とばし+CPの最大値を半分にする。弱化魔法耐性と受けるヒール威力を低下させる



この2つなのですが、PvPが多い環境にいる僕は先にTODを選びました。
ヴェンジェンスは盾全職、TODはDAとSKが覚えるよ。

狩りクランの人はヴェンジェンスおすすめ。

TOD00-2.png


これスキル説明文。
でも実際使ってみるとイメージと大幅に違います



TODのスキルについて気になった点を
小一時間たった一人で検証してました。
別に友達がいないわけじゃないのよ・・・?(涙)






検証に使用したのは僕の2PCプロフ(Lv61)です。
プロフに20個バフをかけ、盾にはBS・ヘイスト(場合によっては+ボディ)のみ。
決闘モードでTODを打って検証しました。



①スキル成功時と失敗時について

TODにも成功/失敗判定があります。

まず最初にプロフ側にTODを打つと

TOD01.png
※被スキル側(プロフ視点)


被スキル側のCPの半分がぶっ飛びます

さらに¥飛ばしの判定が行われます。
(最大3つと記載があります。プロフ側のLvが低いためか毎回3つ飛びました)

重要なのは、¥飛ばし判定とCP半分飛ばしは
スキル成功/失敗に関わらず行われるということです。

もちろん¥飛ばしに抵抗して何も¥が飛ばない場合もあります。



さらにここからスキルが成功すると、

TOD02.png

このようにCPの最大値が半分になり、
受けるヒール威力10%減、魔法デバフ耐性に対する弱点が10%増加するデバフがつきます。









②使用者のデメリットについて

TODはリスク無しに打てるスキルではありません。
だって説明では

TOD00-2.png

CPの50%を消耗するって書いてあるのよね。

この部分に関してはいわゆる「日本語ムズカシイネー」で、
「使用者が」といったような主語がないためどっち側の話なのか分かりづらい。

でもライブのTODは、使用者のCP90%消耗してかけるデバフじゃなかったっけ。
飛ぶ¥も5個とかで、確か豪華だった記憶
(ライブの盾についてはあまり知識ないので間違ってたらごめんね)


で。


実際使ってみたらどうなるかというと


TOD03.png
※使用者側(盾視点)


・・・・あれ?


HPがちょっと減った


この場合はHPを669消耗してますね。
割合で減ってるのかしら、と思いBtBを抜いて実験。


TOD04.png


・・・おや。


BtBを抜いても同じく669消耗しています。

ちなみにマジェ脱いでHP増やしても消費は669のままでした。


つまり、
自分を犠牲にして = 669HPを消耗してかけるデバフ
ってことみたいですね。


うーんこれほとんどリスク無しで打てるね。
HP669消耗で確率で¥飛ばしとデバフ、CP飛ばし+最大値制限はかなり強いと思う。

ただしディレイは2分なので、オリン環境で言うと2回までしかかけられないね。






実はこの続きで
③何番目の¥が飛びやすいのか

っていう検証もしたんですけど、長くなりすぎるので続きはまた後日!


こういう数値に頼らないフワッとした検証ばっかりやと思うけど
算数苦手深く考えない、いいオジサンなので許してね。




↓↓一人で検証とか寂しくないのか!?と思われた方はポチッお願いします・・・
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村
[ 2016/09/16 04:52 ] スキル検証 | TB(-) | CM(3)
