バイウム・QA人形のお話

寝ながら踊る


LUS同盟のエース・RJSは案外おちゃめである。
どれくらいかというと、寝ながら裸で踊るくらいだな!


(僕の深夜の変なノリを哀れんで付き合ってくれた感☆)





ということでていぱーですこんにちは!
今日はバイウム人形やら、QA人形やらについてのお話。




噂のバイウム人形さん。

バイウム人形


結界タリス箱のおまけ(むしろ対人やる人にとってはこっちが目当て)
についてくる人形ですが、コレがなかなか。


僕はある方から人形セットをタダ同然で譲ってもらったこともあり、
早速4/14(金)から導入してみました。



メンシLv4は精神耐性50UP。
バイウム人形は40%UP。
(メンシが%の記載抜けなのかは分からない)



【攻撃側】
★フルボス(オル・コア)


【防御側】
★フルボス(オル・コア)
★精神耐性20%UP帽子
★ガネLv4(フィアー耐性11%UP)
★バイウム人形



上記の環境やとフィアー成功率は10回中1回といった感じです。
あくまで体感ですし、リネの乱数って偏るので、
稀に連続2~3回入ることもあります。




つまり2万円結界タリス箱買って人形あけたキャラは、
誰でもお手軽にフィアー職に強くなれるってこと。

やったね!!




後は無視されがちな「プル耐性」についてですが、
ガネLv5(プル耐性15%)所持のキャラがバイウム人形を持った場合、
4~5割の成功率(体感)。

麻痺に関してはDC着てたらほぼかからんかな。稀~~にかかるという感じ。
DC着てないキャラには8~9割成功してたところが、6~7割になる感じかな。




正直オリンに関しては、僕が当たる相手ってほぼDC完備なんですよね。
なのでLSは入ったらラッキー、
あくまでダメージソースという考えで割り切って動いていたため
そこで戸惑うことはないかな。



むしろ困るのがチェーン(プル)耐性かな・・・。

僕はチェーンをスキルカットで使うことも多かったので、
結界祝福など、絶対カットしたいものに関しては
帽子スリorサイレンス合わせるなど、別の工夫が必要かも。





因みにQA人形さんはこんな感じ。

QA人形


SK的にはHP最大値UPが嬉しいところですが、
メインの効果(であると思われる)攻撃力・クリダメ8%UPに関しては、
正直対人ではそこまで体感ないかな。

元々の値が低いからやと思われる。
物理ATKならもっと体感できるね。


でも狩りは少し効率良くなりましたよ!

傲慢10F以上(単体狩り)とかやと、前はある程度ヒール必要でしたが、
QA人形持ってからは適当に踊りだけ連れてVシチュー入れとけば
ヒールなしでいけるかなという感じ。










総括というか、オリン見学してたり戦ったりしての感想。



オリンという環境で見ると、DAが一番あおり食らってますよね。

フィアーだけじゃなくプル耐性もついちゃったし。
今までフィアーに頼って、本体のスペックや動きを追求してなかった人にとっては
厳しくなるんじゃないかな。


とはいえTODとパンサーキャンセル(ディレイ1分)が凶悪で、
これをしっかり打てて、相手が弱体したところを狙える人はまだまだいけるんじゃないかな。
80までいったらインセインもあるわけやしね。

僕はDAじゃないのであくまで見ててですけど、決して弱職には見えないです。
誰が操作してても、どんな職にも勝てるっていうわけにはいかなくなりましたけど。




ネクロはまだまだ強い

デバフは効きづらいとはいえ、本体に火力があり、
ある程度の耐久&ヒールがあることがやっぱり強みですよね。

1回でもフィアー入ったら押し込まれる職も非常に多いしね。


しかし、人形持った緑や黒弓に負けているところはよく見ます。
これは人形実装前からネクロにとって危なかった高火力職がデバフ耐性つけることで、
手がつけられなくなった感じですね。

フィアーゲーになりすぎてた感はあるので、まぁ・・・。





あくまで僕自身(SK)の目線で言うと、
「そこまで工夫しなくても勝てる職が増えた」という感じ。

人形という形ではありましたが、メンシ実装に最初は歓喜したんですけど。


工夫してやっと勝ててた相手が、ちょっとくらいミスっても問題なかったり、
むしろゴリ押しの方が強い時もあったり。


昨日、久しぶりにDAのねるさんと戦ったんですが、
開幕TODでWW飛ばされたこともあって機動力がなくなり、
フィアーを5回ほど打たれてしまったんですね(その中の1回しか食らわなかった)。


今までの自分ならそもそもフィアーにかからないように立ち回ってたし、
WW飛ばされたらそれこそ死活問題だったはずなんですが。

スゲー自分の動きウンコになってるなってのが感想でした。
それで負けてたらある意味よかったけど、人形のせいで勝ててしまったので
自分の中で非常に納得いかなくて。



ということで、来月の月初に関しては
バイウム人形は倉庫にしまってオリンに出ようと思っています。


期間限定アイテムっていつどうなるか分からないので、
それに頼ってると絶対痛い目見るw


スペックは上げようと思えば何とかなりますが、
自分の動きっていきなりじゃどうしようもないですしね。

日々積み重ねられていくものだと思ってるので、
ドMな道を選ぼうと思います。






↓↓ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2017/04/23 17:20 ] オリン | TB(-) | CM(2)

第7期オリン英雄(いまさら)&オリン動画

~LSおじさんの素晴らしき脳内~

SKの鑑



★LS3か条

・撃ち込む時にありったけの恨みを込めるべし。
・好きな人の尻をひたすら追いかけて撃ち込むべし(セリフ付だと尚Good!)。
・相手がDC着てる?とりあえず撃ち込んで仕事した気になっておくべし。









どうもLSおじさん、ていぱーです。
すみません、更新がだいぶ遅れました;;

仲間が増えて嬉しいことも大変なことも毎日盛りだくさん!
端的に言うと忙しい。要するにリネ充ですw


そういえば第7期の英雄一覧をまだ出してなかったなぁ・・・
と今日思い出したので(おい)

急いで作ってきました。
待ってくださってた方、遅れて申し訳ない。

コチラが一覧です。

3月英雄一覧





一番大きな変化は黒弓英雄でしょうか。
最終日ぎりっぎりまでどちらが勝ったか分からなかったP争い。
ものすごく白熱して目が離せませんでしたね!

勿論僕は味方のRJSを応援してましたので、
この結果は非常に嬉しいです。
フィールドでのRJSの活躍が非常に楽しみです。


元黒弓英雄さんは今期ウォクで英雄をとられてますが、
ポテンシャルが高く上手な方なので、職が変わっても脅威には変わりないですね。
ただ決定力はないので、盾目線だと少し楽になりました。

盾としては、為す術もなく味方がワンパンで倒れていくのを見てるだけ、
というのは精神的にキツいものがありましたから。




他にも同盟内から多数英雄が誕生しました。
前期は5週1日まであったのでなかなか疲れましたね。
オリンに参加された方、英雄獲得した方、本当にお疲れ様でした!






ついでに前期のオリンを中心に動画を1本作りましたので、
興味がある方はご覧ください☆


【Lineage2 Classic JP Olympiad 79 Sillien Templer vol.03】









フィールドの方は様相がだいぶ変わりました。
というのも、前記事に書いた通り仲間にATKがかなり増えたんですよね。

同盟を組んで暫くしてから、
500+あったPvPカウントが殆ど増えなくなりました。
盾の仕事に専念でき、完全に脇役に回ってるという感じ。

ちょっとだけ寂しい(笑)ところはありますが、
それが正常だし、また違う部分が伸びそうなので毎日勉強させてもらってます。

大人数のGvGというのもあまり経験がないので、
色々と考えつつやっております。



敵対に高LvのSKさんが一人増えたので、
仲間のデバフ状況を見て結界の浄化を使う機会も増えました。

他には、スリがよく入るので仲間殴って起こしたりね。
睡眠解除スクも常備するように本日から変更w




思い返すと、同盟結成前の戦力劣勢状態も非常に楽しかったんよね。
毎日瞬間が飛ぶようになくなり、
皆で転がりながら模索してたなあぁ~。



何やるにも楽しめる部分を見つけ、実行したもの勝ちやでぇ。







僕の場合は「DC着てる敵対を一日に何度麻痺らせるかゲーム」
毎日脳内で行っています。

褒章としては、
1回麻痺るごとにチョコをひとかけら口にすることができます。

非常に孤独な戦い。
今のところ超劣勢と言わざるを得ない。




全国のDCマンが絶滅することを夢見つつ、
本日もLSを撃ちこみに行きます。




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村







[ 2017/04/05 06:19 ] オリン | TB(-) | CM(7)

第6期オリン★英雄一覧&未発表バグ

今日ある方に「今期は英雄一覧出さないの~?」と言われ、
やっと思い出したていぱーですコンバンワ・・・。



最近思ったんですが、僕、部屋が汚いと負けるんですよ。

「ついに負けることを部屋のせいにしだした!ていぱー雑魚!」
そんな声が聞こえてきそうですが、いやけっこうマジで。

身の回りがスッキリしてないとスッキリ考えることができない、あると思います。


「いや普通毎日掃除するやろ」
という声がこれまた聞こえてきそうですが、僕は生憎DEなので!
じめじめした穴倉で育ってきましたので、
ちょっとくらいの汚部屋には耐性があるのです(ドヤァ)。





ということで、第6期オリンの英雄一覧はこちら!

2月英雄一覧


今回は随分英雄が様変わりしたように見えます。
特に狩り豚さんと神さんとこが凄いね。

ほぼ第4週のみ出場で英雄になった方もちらほら。
やっぱり10Pずつの移動は運&腕が良いと凄まじいですね・・・。




馬に集中してたアニキはDAでは出場しませんでしたが、
同盟員のreimuが英雄を取ってくれました。

彼は当時書板スキルが0で、持ってる宝石もガネ以外はあまりLvが高いものではなかったのに
本当に凄いと思います。おめでとう!

馬ニキは中身がちょっとぶっこわれてる性能なので、
周りから見たら当たり前っちゃ当たり前・・・なんでしょうが
英雄争いしてた相手の馬さんも強い方なので、きっと本人は大変だったことでしょう。

はい、おめでとう(静)。




僕も何とか英雄維持することができました。
いやあ、今回は結構大変やった。

というのも、1週目~2週目金曜で負けまくって16位に転落したんですよね。

運も悪かったと思うけど、自分の動きがウンコだった。
帽子に頼りすぎて強気で行き過ぎましたね。


そこから2週目土曜のみで2位まで引き上げ、
そこからは転落ナシ(強職にも何度も当たった)。
最終日は、SK2位のArachne(身内の子)のPがぐぐっと伸びて行き、
とっても危ないラインでハラハラ。

上手な子なので、いいライバルになること間違いなしです。
同盟内で熱い戦いできることもオリンの魅力の一つですね。



結果的に、やれるだけやって取れた英雄だ、と思っています。
2期~6期の中では、一番取れて嬉しかった。


1.png










そうそう、題名にちょっと書いたんですけど
発表されてないバグ、なんぼかありますよね。



僕は「アンダーテイカー」と一部のサブキャラのみSCキー設定の変更がきかず、
リスタする毎に任意のキー設定に直さなきゃいけないという、
非常に面倒なことになっています。
確かUP後暫くは大丈夫やったから、ここ4日ほどでなってると思う。

フルチェックや再インストールしてもダメ。
っていうかサブPCでもSCは同じだから、鯖管理でそっちがいかれてるんでしょうね。

今週のメンテ前にバグ報告を運営にしましたが、未だに治ってません。



他に聞いた話やと、SCキー設定が前触れもなくいきなり初期化されるとか。
実際これはアニキがなってましたね。

GvG中にSCが急にきかなくなって仕方なく帰還した後、見直したら全部初期化されてたという。
リスタしたら治ったそうですけど、怖すぎます。


1回だけじゃなく、2~3回あったみたいですよ。
アニキだけでなく他の人からも話を聞いたので、完全にバグでしょうね。




あと、コレはいつからできたのかは分からないのですが
傲慢8Fにレイドが居た部屋(現在は扉は閉まってる)がありますよね。

あそこの部屋にぴったりくっついた状態でリスタしたら、部屋の中に入れてしまって!
中に普通にFT刺せるんですよね・・・。

この部屋の中で歌踊りしたらMOBも引っ掛けにくいしええやん、と
安易な気持ちで歌踊りそこに設置して狩りしてたら、敵対さんに指摘されまして。

あー確かにグレーだなぁと思ってやめました。

公式の不具合報告を見てもそれらしきものは見当たらない。
取り敢えずダメなのかどうか知りたい。
ってことですぐに公式に問い合わせ。


「ここでリスタすると部屋の中に入れるんだけど、
FT刺してそこで歌踊りするのはバグ利用になるのん?」

みたいなメールを送ったわけです。


もうこれも2ヶ月くらい前の話になるんやけど、
未だに公式にも何も書かれないし返事も来ないからね。






オリン時のお菓子¥もそうだし、他にも色々グレーな事ってありますよね。
UP後からはどうやらオリンで英雄マント・英雄武器が装備できるみたいやし。

グレーゾーンについての是非の話をしても結論が出ないので、
今ここでするつもりはないです。
僕個人としてはこう思う、って話しかできないしね。


とりあえずウチらプレイヤーは規約やお知らせを指針にして遊ぶしかない訳で、
報告あがって調査したらちゃっちゃと公式に上げてほしいんですよ。

治せなくても、「こういうことできるけどやめてね!」って書いとけば
ほとんどの人はやらないでしょ。
やってたら糾弾しやすいわけやし。


UP後は想定してないバグも起こって色々大変やとは思うんですが、
なんとかもうちょい運営には頑張って欲しいものです。





↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2017/03/04 03:03 ] オリン | TB(-) | CM(0)

第五期オリン★英雄一覧

ご無沙汰しております!ていぱーです。
ちょいちょい「ブログ見てます!」というお声をいただくことがあります。
ご覧くださりまして、いつもありがとうございます。




んで、ついに来たアップデート告知!
あのイケメンボスと巨人の洞窟が実装!

特設サイトはコチラ!!!!


272_C_204752.jpg



・・・・・。


これだけ???????????wwwwwwww


内容がないよう。なんちゃって。
やかましいわ!



ユーザーからはよせいはよせい言われたからとりあえず作った感が半端ない。
どんな情報が見れるのかちょっとだけ楽しみにしてたんですけどね・・・。
いつも通りのNCJで安心しました(菩薩顔)。


このままほとんど更新せずUP日を迎えるとかヤメテね・・・。




さて!アップデートのことは置いといて、第5期オリンが終了しましたね!
英雄になれた方、出場された方、お疲れ様でした。


毎月恒例の英雄一覧です。


第5期英雄一覧



ボーっとしてる時に作ったので、もし間違いがありましたら教えてくださいね。



ネクロはウーサに頑張ってほしかったんですが、
どうやらPCが壊れたらしく(涙)

2週目くらいしかまともに出られなかったようです。
まぁそんなこともあるわな。

とりあえずPC購入待ちです。



最終日は前期に引き続きグラ勝負が面白かったな。

2位は独歩でしたが、
彼は一番大事な局面でアニキ(馬)を何度か引き、-10P。

まぁそんなこともあるわな(二度目)。

彼は害クラン所属なので賛否両論あると思いますが、
マッチングがキツキツの中、攻めてて素晴らしいと思いました。

是非eriorosu氏との直接対決を見てみたいですね。




それにしても今回は12月に比べて全体的にずいぶんPが低めですね。
忙しい人が多かったんかしら?

初登場の英雄さんもちらほら居ますね。おめでとうございます!




しかし、このマッチング方式なんとかならんのかな。

色々なLv帯の人にチャンスがあるという点はいいと思うけど、
明らかに後衛職はLv上がる方が不利やね。
英雄が全てじゃないけど、オリン出てる人は少なからず「英雄とれたらいいな」と思ってると思うんよね。

レベリングしたら強くなり、色々な人に勝ちやすくなるってのがリネの醍醐味なのに
オリンに限ってそうじゃないのはちょっとおかしい。



逆に一部の職の上位はほぼ固定された面子ばかり引くよね。
いわゆるオリン強職の「ネクロ・オバロ・DA・SK・グラ・タイラ・馬」あたりは
「ま た お ま え か」
っていうマッチングが多すぎ。

一番最初のようにP近い同士で当たるようにすりゃーいいのにね。




ま、ここで書いてもしゃーないし公式から要望でも出しておくことにします。



ではでは、今期もがんばりましょい!




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村





[ 2017/02/01 20:20 ] オリン | TB(-) | CM(0)

FrANIKIとの対戦!職別勝率(個人的見解)

オリンの日は緊張とワクワクでご飯が喉を通らないていぱーですコンバンワ!
やヴぁい!オリンのせいで痩せちゃう!!(超笑顔)

正月に餅を買いすぎましてね。
チーズ+本だし+醤油、きな粉+砂糖醤油、色々アレンジして楽しんでるわけですが
お陰さまで、どすこいですね。まぎれもなくどすこい

餅を全部消費したらダイエット期間に入ろうと思います・・・。





さてさて1月のオリンもはや2週目に入ったわけですが、
宣言通り試合数をいつもより多めに出ています。

特に1週目は登録タイミングを全く気にせず出ていたため、
この人に3回も当たりました。

Fr戦


はい、言わずと知れたオリンのレイドボス、FrANIKIですね。
※アニキ馬にも1回当たったので合計4回



実は今まで僕はアニキのことはとことん避けていて、
オリンでは一度も当たったことがなかったんです。
今回は戦ってみたくて自分からぶち当たりに行ってみました。


先に結果だけ書くと、1勝2敗
馬アニキにはLv差があるおかげで勝てました。

いずれの試合もお互いに結界もリリースも他の精錬も出し尽くす戦いでした。

Fr戦結果



戦った感想はひたすら「あー他の人と全然ちゃう」ってことだけですかね。
非常に抽象的な感想で申し訳ないけど、ほんとそれ。

アインにはうまい人・強い人は何名もいます。

でもアニキは「お前それ勘やろ?」っていう場面が非常に多い。
僕のように考えてから動くタイプとは根本的に違ってて、
行動のほとんどを勘でやられてるからこちらは大体間に合いませんね。

押し時と引き際の判断がとにかく早い。それも勘なんでしょうけど。


彼はいつも味方に居るので、
敵にまわすとどうなるのか感覚的に分からなかったわけですね。
多分他の誰と戦うより一番学ぶことが多い。

Fr戦分かれ目


噴水ステージで勝ちを一回拾えたシーン。
この結界つぶせなかったら3敗してた。


とにかく、いい勝負できた自分に拍手(たまには自分を褒めてやろう)。


ただこのアニキ・・・ってか馬メインになってからずっとそうですが
装備がマジェローブなんですね。
(ハンデじゃなく、現在重装備がないだけ)

彼がDC重着たら僕は100回に1回も勝てないでしょうね。
だから手放しでは喜べません。精進あるのみです!








各職のざっくりしたポイントと暫定勝率(あくまでも個人的見解)
いずれもSK視点で、相手がDCを装備してることが前提。

※戦ったことがない、または極端に試行回数が少ない職は省いています




★対ネクロ:勝率1割
全職の中で一番無理ゲー。硬いし火力あるしデバフ豊富。
守護2枚・ガネ・イミュ帽子切れるまでに何とかできなければほぼ詰み。
デバフ入らなくても魔クリでハゲる。
コロシアム会場なら9割5分詰み。それ以外なら障害物使うしかない

★対DA:勝率5割
お互いフィアーとLSどれだけ入るかの運ゲー。
パンサー何とかすれば火力では負けない。

★対SK:勝率5割
運ゲーと読み合い。
チェーンと障害物カットとデバフがカギ

★対馬:勝率4割
冷気が開幕で入ったらかなり厳しい。
引いたら負ける。押すしかない。

★対WL:勝率6割
SKはスタンに弱いのでバイウム持ちのWLは厳しい。
ライオンがどのタイミングで入ってるか見る。デバフをしっかりして生き残ること優先

★対タイラント:勝率6~7割
クリップルやスタンが入ると鬼火力で一気に持っていかれる。
フォーティチュードのオンオフ、UDのタイミング、ジロ時の対応で勝負が決まる

★対グラ:勝率7割
タイラントと似てるが移動速度が落ちない分気持ちに余裕が持てる。
ライオンがあるためLSはあくまでダメージソース、他のデバフがメイン

★対デスト:勝率9割
絶対に殴られないように動く

★対弓:勝率9割
職相性で有利。
黒弓はスタンからフェイタルで削られる可能性があるのでフォーティチュードはしっかり

★対短剣:勝率8割
スイッチされた時うろうろしないで必ず前向いて殴ること。
出血・ジャッジは必ず入れる
対トレハンは守護2枚必須

★対純WIZ:勝率6割
鬼門なのが純WIZ。
魔クリ運次第でいつでもハゲる。
勝負が長引いた時はうまく加護や精錬UDなどの手札を切ることが重要

★対プロフ・シリ:勝率7割
TOD・他デバフを早めに打つ。
魔クリで一気に持っていかれるので火力が無いと思い込まないこと
HP管理は最重要
弓・剣の持ち替え、ヘイト使用がカギ

★対オバロ:勝率3割
障害物ステージならワンチャン
平面ならフィアーで詰む可能性大。
詠唱は遅いものが多いのでスキルカットはしっかりと




上にも書きましたが僕の体感なので、
「えーもっと勝てるやろー」とか思われるかも。

なんにせよこれからも頑張りますね。


↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2017/01/14 19:37 ] オリン | TB(-) | CM(8)