アデン城主になりました&新同盟結成

今日は戦争でした。

アデン攻城戦


目当ては現在血盟戦中のZioSaideo同盟が所持している城。
ギラン飛び越えていきなりアデンに挑戦させていただきました。







3歩進んで2歩下がる、まさにウサナナ同盟ってそんな感じだったと思います。

ウサナナは個の成長力は素晴らしく、少数戦では光ります。
ただし基本的に人数が少ない血盟の集まりなため、大人数になると脆く、
悔しい思いをしたことが沢山あったと思います。


血盟戦において最も重要だと思う「折れない心」は、
ここまでずっと一緒にやってきてくれた人皆が持っているものですし、
僕がここまでやってこれたのもひとえに皆様のお陰だと思っています。


ただ、これ以上成長するにはどうしたらいいのか、ずっと悩んできました。
もっと血盟戦で楽に立ち回れる方法はいくらかあったと思います。
しかし、僕らがそれをしなかっただけです。






昨日、同じ方向を向いていた「神の祭壇」「狩り豚おんらいん」血盟と
新たに同盟を組ませて頂き、
同盟名を「ウサナナ」から「うさぶたの祭壇」に改めました。

これにより、旧ウサナナの最大の弱点であったATK不足を補うことができ、
また、人数不足により押し切られてしまうケースが以前より減りました。


アデン刻印
※SSはアニキ提供


旧ウサナナだけではほぼ不可能だったであろうアデン城攻略を成し遂げられたのも、
神・豚血盟のおかげに他ならないと思っています。


アデン城


本当にありがとうございます。

これから色々あると思いますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。








しかし、

アデン城2



アデン城って広いw

猫の額ほどのアジトを所有しているNP血盟にとってはちょっと手に余るような広さです。


まさか自分がアデン城主を体験する日が来ると思わなかったので、
とりあえず今は呆然というか・・・若干気が抜けておりますw


18日までは各方面の準備に奔走しており、
ゲームでも絶え間なく仕事してるような感じでしたが・・・


本当に実を結んでよかった。



アデンマント


近くでまじまじと見ることがなかったアデンマント。

英雄マントより光っててかっこいい。背中では魔方陣がぐるぐる回っておりますw




僕が所属してるNP(NorthernPeople)血盟は、
今でこそOutCastが合体してそれなりの人数になっていますが、
元々とても少人数の血盟でした。

つっても僕は最古参ではないので一番初期のNPは体験してないですけど。


今や5血盟が集まる同盟の一員か・・・
思えばずいぶん遠くまで来てしまったものです。




Meltsに2パンで殺され、アローさんにMPK食らい、田中太郎に踏み潰されてたあの頃。
歌のヘイトじゃオーラがなくて仲間を守りきれず、
出過ぎれば自分が簡単に死に、スタンされて放置されてる間に味方が死ぬ。

あの経験がなければ「アンダーテイカー」というキャラは多分生まれてなかったと思います。


NP血盟員の多くは劣勢には慣れてるというか、それがデフォルトだったんですよね。
人数少ないからこそ工夫する。

たとえ10回中1回の勝利だったとしても、それが最高に嬉しくて、
仲間とそれを共有して喜んでた思い出。
それは今も何も変わってませんけどね。





少なくともNPは、利権にはあまり興味が無いみたいです。
劣勢をいかにして盛り返すか、盛り返されたらどう持ち堪えるか、
ドMな遊び方が好きな者の集まりのようです。

仲間の心の内までは全て推し量れませんけど。




僕は平和が一番好きですけどね!




何が言いたいかっていうと、僕はNP血盟が大好きだということです。





アデン攻城戦の内容ですが、アニキがそのうち動画あげてくれると思います。
僕は今回は動画撮ってないです()
というかSSさえも心の余裕がなくて殆ど撮れてなかったという。

かなしみ;;




興奮してこんな時間になっちゃいましたが、ゆっくり休ませていただこうと思います。

戦争本当にお疲れ様でした。




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[ 2017/03/19 05:09 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(9)

悪魔&巨人狩場簡易レポ

いよいよ迎えました大型アップデート!
とりあえず先に言っときたい。



気をつけろ!

お前の頭は封印されている!!!!!!








気付かずそのまま狩りやPvPに赴いた人絶対いますよね。
はい、僕もその一人です。




運営の罠というか何というか、A・B装備の頭はUP後に封印状態となっています。
A装備は1回のみ無料で解除できます。
B装備はお金かかります。

間違ってマジェ重なのにローブ用とか選択すんなよ!
絶対だぞ!



今まで頭は重・軽・ローブ共通でいけてたものを分けるって話ですよね。

A装備を頭1つで重・軽・ローブ兼用してた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
そう考えると地味に困るしめんどくさいよね。
B装備になんぼかセット効果追加されたのは単純に嬉しい。





ということで、今日は悪魔の島&巨人の洞窟の簡単なレポです。

全て僕視点です。








★悪魔の島

まぁまぁ痛い。まぁまぁ美味しい。
デバフが他の場所と違って入りづらい。


浅瀬 → 適当な構成で狩れるけど、まずまず痛いので歌踊ヒラは居た方が事故が少ない。
中層 → 油断すると死にかける。


中層超えるとソロ用狩場になり、途端にMOBが弱くなります(まずい)。
それを超えると飛び降りポイントがあり、船上&ザケン部屋に繋がります。

あ、序盤に出てくるセイトンは倒しても油断しないでね。
2体さらにセイトンが召喚されることがあります。

リネ時間昼限定で「ファル ドレッド」というユニークモンスが沸くようです。
沸き周期がよく分かりませんが、
朝になると同時に沸いて、その後かなりの時間沸かなかったですよ。



リネ時間夜になると危ない。※1


悪魔-夜


SSは悪魔の島(リネ時間夜)です。

昼間は比較的安全ですが、夜になるとダンジョン内に霧が立ち込め
「ザケンの呪い」というデバフに強制的にかかります。
持続的なHP消耗・移動速度低下とかだったと思う。

ザケンの呪いは出血扱いなようで、ピュリやバイタライズ、結界の浄化で治せます。
が、治してもすぐかかるのであんま意味ない。
気がついたら追尾が全員HP一桁台とかあるある()

あと、MOBも昼に沸くものと違う(沸き周期もちょっと早い気がする)。
サソリ型の奴が麻痺してくるので危険(たぶん)。沸いたら優先的に倒そう。

ソロ狩りは昼間に行った方が吉。








★巨人の洞窟

ソロ用狩場(上層)は非常に少ない。
ちょっと奥に進むとすぐMOBが変わってソロがきつくなります。

上層 → 適当¥で余裕やけどうまくはない
下層 → 硬い。痛い。うまい。スタン入りづらい。偵察兵注意。




下層行くなら構成はしっかりしておいた方がいい。
最低でもヒラがいないと話にならん感じ。

また、スタンがかなり入りづらいので槍範囲はきつそう。
LSやホラーなどの他のデバフは比較的普通に入るように見えます。



ていうかね、痛い。3体以上引くと僕でも死にかけることがあります。
MOB反応距離がとても近く、身体引きする時に感覚掴むのに苦労するかも。


ヘカトン

最下層には「ヘカトン プライム」という中ボスが沸いてることがあります。
これが確かキルトの破片落とす可能性あったはず。
叩くと色々と面白いので、機会があれば倒してみてください。



巨人で最も気をつけなきゃいけないのが、偵察兵
「ガムリン」「レオグル」の2種類があちこちに居ます。
ライブ知ってる人は多分お馴染みやんな。

偵察兵らは反応距離が広いMOBで、プレイヤーを見つけた際に以下の行動を取ります。

「侵入者発見!」みたいな言葉を喋る
→ 攻撃すると偵察兵周辺に3体くらいMOBが沸く。

この時、偵察兵を倒すのに時間がかかると・・・

「やっておしまい!」みたいな内容の言葉を喋る
→ 周辺のMOBが一斉に向かってくる


チャットうろ覚えで申し訳ない。
2回目喋っていっぱいMOBが向かって来たら、
メンバーの人数次第ではBしたほうがいい
です。


ライブの偵察兵はSMきかなかった覚えがありますが、クラシックはきくようです。



バトゥール

こちらはユニークモンス(?)のバトゥールさん。
沸き周期がよく分からんのですが、15~30分ほど?に1回沸くような感じがします。


殴りだしてから60秒以内に討伐できないと消滅します。
ちゃんと丁寧に宣言してくれててウケるね。

他のMOBよりちょっと硬め&痛めかな?くらい。
SK&馬のペア(DSつき)で十分制限時間内に倒すことができました。
経験値がげろうま。見かけたら優先的に倒そう。










という感じで、いいかげんなレポ()でした。

今は経験ペナが削除されて色んな人と高Lv狩場いけるからいいものの、
栄光とかのソロ狩場がくそまずくなってるらしい。
因みに傲慢も7F以下は経験減ってるそうです。

このままじゃ、イベ終わったら狩り辛くなるんじゃないでしょうか。

レイド頑張って食えよってことなんですかねー。むー。


そこに関してはいらんUPだなと思いますよ。


あと、早くチャットの不具合治してくれー。
半角か全角か判断つかなくて、エンターチャット勢には厳しいんじゃー!







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[ 2017/02/24 04:57 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

SKという職

明日いよいよUPですね!!
有給とってUP初日を楽しみにしている方も中には居るんじゃないでしょうか。
僕はINできるかは神のみぞ知るってとこです。なるべく早くできるといいなー。

個人的に気になっているのは、精錬で使う生命の石の入手難易度ですかねぇ。
ザケンも気になるんですが、年中貧乏な僕はザケン耳出たところで買えないので!
わはは!ふぁっきん!(涙)

まあ精錬も狙い撃ちするならお金めっちゃかかりますがね。。

とことん運に見放されてる僕ですから、
きっと5連続「頭が大きくなるスキル」とか引くと予想してます。





さて、UPのことはUPが来てから考えるとして。
今日のテーマは「SKについて」です。


SK.png


なんで今更こういった記事を書こうと思ったかなんですが。


実はここ3週間で、4名ほどの方から「SK始めました!」というWISをいただいたんです。
それに伴い、どんな染料や装備がいいかについても質問を受けたんですね。

SKスキーでアデン中のSKを愛してやまない僕は、とても嬉しかったんです。
この記事が、もしこれからSKを育てようと思ってる方や
興味がある方の指針に少しでもなればいいなと思ったわけです。


んでは早速記していきます。ちょっと長いけどごめんね。
※ちょっとじゃなかった。


あ、でもこれは僕が考えたことなので、
もちろん感じ方に差はあるでしょうし、染料や装備についても色々な意見があると思います。

あくまでも一個人の考えってことで、参考程度にお願いしますね。










★SK(シリエンナイト・シリエンテンプラー)とは

盾職の一種で、LS(ライトニングストライク)や豊富なデバフ・キュービックが特徴の職です。
そんくらい知ってるわボケ!って方がほとんどですよね。

ぶっちゃけSKって強いの?ってところですが、
「強い」っていう定義は色々あれど、まずまず強い職と言えると思います。

5段階評価だとこんな感じかな。


耐久力:★★★★☆
殺傷能力:★★★☆☆
ソロ狩り:★★★★★
PT狩り:★★★★☆
オリン:★★★★☆
タイマン:★★★☆☆
少数:★★★★★
GvG:★★★★☆



「すげえ高評価じゃねえか!」
うん。そういう職だと思います。

ただ、それだけ器用貧乏です。
特にGvGでは難易度がはね上がるんじゃないかな。盾職全般難しいと思いますが。
突出した所もないけど、居たらとってもうざい職。



僕が思うSKの欠点は以下。



■HP/CPの最大値が低い

最大の弱点がコレです。
多分、「お前そんなHPでよく盾できるな」ってくらいの最大値です。
狩り仕様でS+帽子かぶってバイタ歌なしとかだと、10kに全然届きません。
対人では、一回でもスタンやフィアーにかかったらほぼ死亡します。
盾なので物理・弓には強いですが、WIZの魔クリに泣かされることも多々。


■CONが低い

1つ目とかぶりますが、Cが低いためスタンにかかりやすい。
他の人がかからないのに自分だけスタンにかかるという。DEだからこその悩みですね。
最も安定しているステータスだと言われているのはHumFですが、
DEと比べるとCONの差は初期値で9も違います。
CONは+1で最大HP3%ほどの差があります。同Lv帯のパラやDAと比べると一目瞭然だよね。


■LSが対策されやすい

DCを着ることで頼みの綱のLSは簡単に対策されます。
オリンでもフィールドでも、LS頼みのゴリ押しができるのは未対策の相手のみです。










★狩りについて

性能は5段階中5のS評価。
ヘックス・LSがあるので狩りはとてもしやすい。無理しなきゃ死にません。
歌踊¥の環境があれば傲慢ソロはLv40~ずっと行けます。
歌がないと7Fで行き詰るかな。いけないことはないですが、痛いのでしんどいよ。

S評価とはいえ、盾で言うと同Lv帯でほぼ同じ環境のDAと比べると劣ります。
DAはスタン・ホラーがあり、リンク処理能力が一枚上手な上、パンサーの火力が大きい。

PTは歓迎されると思いますよ。範囲PTにSKに限らず盾が必要かどうかは疑問ですが。




★オリンについて

SK3.png

オリンは「まずまず強い」といったところです。
基本的に物理職には強い。ただ、フィアー職(特にネクロ)には弱い。
まあSKに限ったことじゃないですが。

物理職相手でもLSに頼った動きをしてると、スタンされてあっという間にあの世逝きなことがあります。
HPの低さもあり、一瞬の油断や慢心が命取り。



★少数/GvGについて

SK2.png

そこそこ火力あって耐久もあるので少数は強い。LSはいれば他抑えて味方に殴らせてワンチャン。
ただ、大人数になればなるほどHP総量の低さが目立つようになります。
特に歌踊りありのGvGになると、キルするにしても守るにしても「あと一歩が届かない」と思うことが多い。
無理するとすぐ転がり、出て行かないと役に立たない。
やれることが多いので必死になります。

ひとつ言えることは、
LSマシーンするくらいならネクロやスペシンで主砲打ってた方がPvPでは強いと思います。






★染料について

■ソロ狩り: S+4C-3 W+4I-3
■PT狩り: C+4S-3 W+4I-3
■PvP: C+4S-3 W+4M-3 M+4I-3


どんな環境でもW+4は入れておいて損はないです。
ソロするならS+することでさらに快適になりますが、
C下げることで更にHP低くなるので無理はきかなくなります。
PT中心ならC+が鉄板かな。不意のリンク時にHP低すぎるとメンバーに迷惑がかかるのでね。

D下げは僕は基本的にやりません。
オーセル登場でクリ率については緩和されましたが、
命中率が落ちたり、攻撃速度が落ちるのがストレスなので。


PvPの染料ですが、
コレは僕が「Iもあまり下げたくないけどM下げはもっとイヤ」と欲張った結果です。
W上げるのは絶対ですが、盾のアンチ職はやはりWIZなのでM下げすぎは避けたい。
I下げすぎるとデバフ成功率に関わるとある方から聞いたので、Iも下げすぎないようにしてる。

僕が入れてる染料がそうだってだけなので、もっといい入れ方があれば教えてください。





★装備について

ソロ狩りは、タラムだろうが青だろうがドムだろうが好きなものを着ればいいと思います。
PTだとやはりHP確保にドム重+6セットかDCorメアがいいかな。
PKや害活動が活発であり、スタンでのMPKが横行していた初期のアインであれば
PTでもマジェ一択だったでしょうが、今はだいぶその危険も減ってきています。

PvPでは、僕はマジェ信者です。
なぜかというと、スタンはハメられてキルまで持っていかれるので。

確かにマジェはC-2があり、HP最大値が減るので考えどころなのですが、
それを分かった上でのマジェ信者。
SKが敵をキルしにいく場面も無きにしも非ずなので、
地味に攻撃力+4%とS+2が良い方向に作用することも。

GvGなら最初から最後までスタンはめで盾を狙う敵はあまりいないでしょうし、
HP確保でDCやメアの方がいい場合もあると思います。
多分マジェとDCorメアを使い分けられる人が強いんだよね、うん。












うん。色々書きすぎてしまった。

どれだけの方が最後まで見てくれたかは疑問ですが(笑)、
僕のSK愛はきっと伝わったはず!!


何かありましたらゲーム内でも質問等受け付けておりますし、
また、この記事を読んで「これはこの方がいいんじゃない?」というご意見などありましたら
気軽に話しかけてくださればと思います。




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[ 2017/02/22 05:02 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

79SKのステ晒し★PTUDとったで!

治療をサボってた奥歯がついに欠けたていぱーですコンバンワ・・・・
やべええ!ご飯食べる時にちょっと痛い!
何もしなくてもちょっと痛い!

これ歯医者いかなアカンやん。
いやあああああ!




ってことで、リアルで人一倍痛いのが苦手な僕はリネ内では盾やってるわけですが。

最近「ていぱーはどんなステなの?」
という質問をいただくことがあるので、晒してみます。








僕が一人で用意できる¥環境はコチラ。

¥環境

★60プロフ¥ (ボディソウル4・Gシー1・その他¥全部LvMAX)
★58踊&62歌 (フュリ・コンセ・ファイア・ヲリ・狩・土・風・バイタ)
★CONシチュー



うん。

MR歌入れ忘れた。




今からログインしなおしてDS入れなおすのは骨が折れるので、
スミマセンがこのままで・・・。

これに海賊の実やプロ火シチューなど飲むと各ステがさらに上がります。
今日は飲んでません。
78プロフのボディもらって実・火完備やと、HP最大値が20k超えることもあるよ。





まず、GvG用の英雄鈍器装備のステ。

鈍器ステ


少数でも相手にWIZが多いなど、
安全策とらなきゃいけない場合は鈍器を持ってます。
この装備だと死亡は軽減できてもキルはあまり取れません(クリが出ないため)。

因みに上でも書きましたがMR歌は入ってないです。
魔法抵抗力+30%なので、入ってたら単純計算で1514とかになるのかな。
計算苦手なんで違ってたらすまそ!




次に少数用のサムロン所持のステ。

サムロンステ


ハンター入れば物理クリ値はカンストします。
通常殴りでもけっこういいダメが期待できるので、キル取るべきところで取る時用。
英雄鈍器に比べてHPががくっと減るので管理が重要。

あと鈍器と違ってスティングが持ち替え無しで打てるのが嬉しい。



どうなんだろう。
他の人のステとか聞いたこともないしあまり興味もないんですが(すみません)、
わりと普通だな、って感じなのかな?

自分のできるだけのことしかしてないので、これが高スペなのか低スペなのかさっぱり。



上のSSは英雄マント装備状態ですが、
外してもそこまでアホみたいにステが変わるってわけではないです。

が、SKの課題は最大HPだと思うので、単純に最大HPが10%上がるのは嬉しい。


僕の場合、まだ帽子が+10になっていないので
OE成功したらもうちょい最大HP上がるはずなんですけどね。
うん、甘えとかじゃないんだ・・・。

196枚安全スク貼って9から10に上がってないだけなんだ。









そうそう、今日大きな目標を達成しました。



PTUD1.png




PTUD.png



じゃーーーん!!!!!!!


79の盾スキル(もちろん要書板)、PTUDです!!!


盾である僕が一番の目標にしていたスキルなんですよね。

秘伝書交換するとき緊張して10分以上OK押せなかったのはナイショですwww



SK始めてからずっと
「79なってPTUDとって皆を守るんや!」って夢見てたんですよねー。
なのですんごい嬉しい。


まだPvPでは使ってないのでどんな感じか分からないですが、
これかけるとエルダーでも防御4k超えるそうですね。


調子に乗って11FのMOB大量引きしてPTUDしたら、全員黄泉の国へ連れて行くところでしたけど^^


その時のPTメンバーの感想は、
「効果見る暇もクソもなかったわ」
とのことです。

照れる。



僕は盾なのに、UDと呼ばれるスキルが2次UD(動けないお馴染みのやつ)しかなかったので
オリンでもフィールドでも、自分の耐久力はずっと課題だったんです。
だからそういう意味でも嬉しい。

ヴェンジェンスもそのうち欲しいけど、まずは仲間の書板集めからだな。




これを利用して少しでもPTメンバーの死亡が減ればいいな、と思います。





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[ 2017/02/14 03:33 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

地力をつけろ!(こっそり79達成)

今日メンテ1時からかよおおおおおおおおおおお!
こんなに長いメンテやとどんな課金イベが来るんやろう?と
ちょっと期待してる僕はとてもよく調教されています。

ところであの人はクストを売りさばけたんだろうか・・・。
まあ、倉庫の肥やしになっちゃってもいつかまたイベ来るよね。




さて、最近は同盟内で3次ラッシュが起きて、とても嬉しく思っています!



まずはこの人。MrANIKIね。

MrANIKI.png


Lv76になった2日後には77に上がってマグナス習得。
同盟内で「おかしいやろ!」とツッコまれながら早速敵対さんの妨害に向かっておりました。

狩り環境ですが、特別なことは何もしてないはず。ブーストはしたけどね!
ひたすらこのへぼSKとドロップ散らかしながら無言でペア狩りしてただけです。



今日は期待のDA、reimu

reimu.png

みんなでクエ手伝ったよ!
reimuがチェーンを最初に打った相手はおそらくRの方でしたw



他にも、アヤカ Bez WANDAGOLDが続けて3次に。
ミナス・クリストが77に。
ハルイも78に。

我らがボスのtakasabureももうじき3次になるようです(早くしてよ!)。

ほんまに皆おめでとう!





ていうか僕もこっそり79達成しました。
ツイッターで書いたのでご存知の方多いと思いますが・・・。

お祝いコメやプレゼントなどありがとうございました!!

79.png



先週のオリンは運も操作も悪く、負けまくって風呂3時間入って反省してたのですが()
あがった後に急に火がつきまして。


その時まだ95%くらいやったと思うけど、倉庫に眠ってたブースト使って一気にソロ上げ。
1.5倍期間がきいたのか、アイリーン100%までブーストして1hで1%くらい上がってた気がする。
時給とか、普段ほとんど見てないんでよく覚えてない。

朝方に敵対さん来たから即落ちて死んだように眠ってまた狩り再開。

おっさん頑張ってるからあああ!!!というオーラ出したら
家族も生暖かい目で見守ってくれました。感謝。


79になってからの狩りはペース落ちつつちょいちょいしてますが、
78>79の5倍くらいは必要経験値ありそうです。調べてないので体感。
未だに1%いってないからやばいね!

某フレが言うには、79>80で1%あげるのに60>61をまるまる100%あげる経験値が必要だそうです。
たったの100回壁ぶち抜けばいいわけやからちょろいな!(白目)





ゲームの遊び方なんて十人十色で、拘りもそれぞれ違いますよね。

リアルでは色々折り合いつけてうまくやってる人がほとんどやと思うんですが、
ゲームはそこまで我慢する必要もないしね。
どうしても意見あわなければ殴り合うっていう道もあるし。

ただリアルでもゲームでも共通して言えることは、
「自分を変えることはできても他人を変えることは難しい」ってことだと思います。

色んな意見あって然るべきやし、
それを全く自分と違う意見の人に理解してもらい、変えてもらおうとしてもどだい無理なんですよね。
自分に魅力がなければさらに確率が低い。


だから自分のできることを普段からコツコツ積み上げて、
力をつけておくということはとても大事だと思います。

それが3ヵ月後、半年後、1年後の自分をつくる。



ということで明日からダイエット頑張ります。
かわいいは、作れる!!





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[ 2017/02/08 03:12 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(4)