Mayday血盟について

気付けばすっかり初夏の陽気ですね・・・
早速アイスが恋しいていぱーですコンニチハ!



子どもがヤンチャになってきて公園いったら滑り台よくすべるんですが、
長いやつだと親が子ども抱えてすべることも多いじゃないですか。

ローラーが敷いてあるタイプの滑り台、
すべってる途中、お尻がガガガガってなるんですよね。
いてーのなんのwww

なんか世界も上下に小刻みに揺れるし、
○十年滑り台なんて滑ってない僕からしたらとんだ珍事ですよ。


しかも1回じゃ絶対満足しねーからなあいつら!
尻をさんざんいじめ抜かれ、もう僕はアヘアヘですよ。

あっ、子育ての話ですからね?


とりあえず、面の皮より尻の皮を厚くするべきだと思いました。






さて、本日はMayday血盟のご紹介。

前回の記事に記載した通りの経緯で、5月中旬(初旬?)に設立された血盟ですが
どんなことを目標にしているのか、
また所属メンバーについて記載していこうと思います。








【Mayday創立メンバー】

1集合写真
※クリックで拡大

設立当初に予想していたよりだいぶ多い人数が集まりました。
猫と骨まで合わせると20人(匹?)くらい居ますね。
素晴らしい!

またLvが低い人も数名居るため、まずはLv上げ優先。
Lv60台中盤というのは一番大変な時期ですね。
高Lv帯のPTに入れるようになればぐっと楽になるのですが・・・




【Mayday幹部】

幹部
※クリックで拡大

RJSが盟主、アニキと僕が幹部として血盟を運営しています。

僕が集合写真と全く同じポーズだ。
これが噂のワンパターンぼうやである。

アニキは大体タイミングよくいいカッコしててずるいね。
これはヘイトが高い!

RJSは棒立ちマンだね。
いつか彼の中の火炎溝が解き放たれますように(*^-゚)v



わるもの2

どう見ても悪者にしか見えない件;;
オールバックのDE兄さんって珍しいような気がする。





【血盟の雰囲気】

フランツ出身のPvPばりばりやってた人が多く所属しているようです。
僕は全然違う鯖の出身なので聞いた話ですが、
フランツではかなりPvPが盛んで、抵抗もない人が殆どだったそうですね。

多分、ヤンチャなおじさまやおねーさまが多いと思われます。
が、優しい人が多いですよ。

Mayday血盟ではゲーム的な面白さを追求していくつもり。
が、何が面白いかは人それぞれ。

でも、カオスな方が面白いよね!という意見は多く出ていますね。


今後血盟員を増やす予定はあるの?とたまに聞かれますが、
今のところ公募はしない予定です。
いいご縁がありましたらお誘いすることもあるかと思います。





【現在の血盟戦状況】

ZioSaideo同盟、及びその関係者に布告中。

布告

が、未だに布告が返ってきません・・・。


BOTへの対応は各々に任せていて、
やりたい者が好きにMPKやPKを行っています。
この前DVのBOTをMPKしてサムサムGETした血盟員がいて、ちょっと羨ましい。






そんな感じです。
アインハザードの皆様、これからもよろしくお願いします。


とりあえず暑さでうだりそうなマイPC(7年目)を掃除してやらねば!



↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2017/05/29 16:57 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(3)

対ジオ同盟の歴史と2名の布告理由

ご無沙汰しております!ていぱーです。


本当は前回のオリン英雄一覧等、書きたいことがなんぼかあったのですが、
リアル&リネ内で色々ありまして、本気で更新滞ってました・・・スミマセン。


リネ内では大きな動きがあり、僕はタカナナ一家(NorthernPeople血盟)を卒業しました。
そして数日前にRJSを盟主に立て、新血盟・Maydayを設立致しました。

新血盟については次回の記事にて記載する予定です。


本日書いていくのは、「うさぶたの祭壇結成時~現在」までの歴史について。

その過程で、槍吉氏・りかっちへの布告理由についても書かざるを得ないので、
少しだけ触れます。
歴史記載について、元LUS同盟(現others同盟)の幹部にも許可をとっています。



長くなりますので、興味がある方のみ閲覧推奨です。
しかもSSがない。文字ばっかり。申し訳ない。


でも、できたら元仲間には全員見てほしいな。








初めに申し上げておきますが、一切工作や嘘、誇張はしておりません。

ただ、あくまで僕個人の視点の文章になりますので、
細かな整合性にずれがある場合があります。その点はご容赦くださいね。




【記載順番】

①うさぶたの祭壇同盟結成、アデン城・ギラン城獲得
②狩り豚おんらいん血盟崩壊、LasVegas血盟結成、LUS同盟結成
③独立決意の理由、Mayday血盟設立
④槍吉&りかっちのチャットログ、脱退
⑤LUS同盟解散




注:
僕自身はNP血盟の血盟主(幹部)ではありませんでしたが、
IN時間が長いこともあり、NPの代表として各血盟と関わってきました。








①うさぶたの祭壇同盟結成、アデン城・ギラン城獲得


旧ウサナナ同盟(NP、OUT、ブリ、LT)は、
昨年10月からジオ同盟と血盟戦をしていたのは周知のことと思います。

血盟戦勃発初期の頃、神の祭壇血盟(以降、神)の代表から
「育ったら対ジオ血盟として参戦したい」との申し出がありました。

その頃はその気持ちを有難く頂戴するにとどめ、
旧ウサナナ同盟はジオ同盟と血盟戦を続けていました。


「うさぶたの祭壇」同盟(以降、ウサブタ)案が具体的になったのは、
今年の2月の半ばごろだったと思います。

ウサナナはジオと血盟戦しつつ、
水面下でウサブタの同盟案を進めていったかたちです。


参戦意思があるのは神だけだと思っていたのですが、
狩り豚おんらいん血盟(以降、豚)も参戦意思を示して下さって、
とても嬉しく思ったのを覚えています。


ウサブタ同盟案の段階では、対ジオ以外にもう一つ目標がありました。

「戦争・オリンなどの各コンテンツ活性化、鯖の解放」


鯖の解放とはどういうことかと言うと、
当時ジオ同盟はギラン・アデン城を所有していましたが、
「城を攻めたら布告」というスタンスだった為、
必然的に一般戦争血盟が遊べるのは
オーレン・ディオン・グルーディオの3つのみとなっていました。


また、オリンでの談合が激しく、
ジオ所属以外の人は非常に英雄が取りづらい状況でした。

コンテンツ的にはがんじがらめの状況であったため、
主にこの2つを打破し、鯖のコンテンツを活性化させることを目標にしました。


そしてウサブタ結成後(豚が同盟主)、アデン攻城戦(3月18日)を迎えたわけですが、
予想外にうまくいき、アデン城を落城(NPが獲得)させることに成功しました。

さらにその2週間後にはギラン城を獲得(所有は豚)。
ギラン戦ではジオとの戦いは起こりませんでした。


ウサブタはできすぎなくらいのスタートを切ったわけですが、
ここから様々なトラブルが発生していくことになります。








②狩り豚おんらいん血盟崩壊、LasVegas血盟結成、LUS同盟結成


ギラン城獲得後、ジオとの交戦はまだまだ起こり続けていましたが、
傲慢・巨人で交戦が起きていた以前と違い、
舞台は主に司祭レイドにシフトしました。

司祭レイドは毎回交戦が起き、取ったり取られたり。

SVレイドについては初日・二日目にちらっと交戦が起きたのみで、
その後全くジオが来なくなりました。


その状況を見て、
アニキから「SV・司祭レイドの具体的な解放案」が提案されました(3月20日くらい)。

これは①で説明した「コンテンツ活性化」目標に則った提案でしたが、
将来的に見据えるという段階に留まり、その時すぐには実行されませんでした。


その直後に第一の問題が発生。

ギラン落城後1週間程が経った時、
「豚盟主が消えた」との連絡が、豚幹部から入りました。
詳細はアイン板に槍吉氏が記載していた通りなので、割愛します。


この事件が起きたことでレイド解放云々よりも、
まずは身内の建て直しが重視されました。

具体的には、槍吉氏が盟主となり
「LasVegas」血盟(以降、ベガス)に元豚メンバーを引越し。

ウサブタは事実上解散となり、
神を同盟主として新たに「LUS」同盟が設立されました。








③独立決意の理由、Mayday血盟設立



LUS結成の頃になると、血盟戦の様子は最初とは全く変わっており、
既にジオは司祭にも姿を殆ど見せなくなっていました。

サブキャラや低Lvを育成している敵対も多く、交戦がガクッと減りました。


交戦が起きても、敵3名に対してLUS側は2PTなど、
大人数ゴリ押しの交戦が続き、
自分自身のプレイの質の低下を感じつつありました。


何が良い悪いという話ではなく、あくまでも個人的な好みとして、
僕は少数が好きで、劣勢を覆すのが好きだったんだなと、
明確に分かった瞬間でもありました。


PvP面で僕と同じような嗜好をハッキリと持っていたのが
アニキと、当時ベガス所属のRJSでした。

特にRJSとはよく話すようになり、
やりたい事をよく深夜まで語ってたことを思い出します。

その過程で、独立の話が持ち上がりました。


独立の気持ちは少しずつ膨らんでいましたが、
まだ僕はLUSの一員でしたので、
一旦保留になったレイド解放案を再度提案しました。

しかし、その頃になると各血盟のカラーも現れだし、
代表から色々な意見が出るようになり、
LUS同盟の最終決定者を設けていなかったこともあって、
こう着状態が続きました。


PvP面の不満よりも、LUSとして何をしたいのか分からず、
気持ちが離れてしまいました。


今思えば、「ジオを倒す」というのがLUSの第一目標であり、
所属血盟員共通の思いでもあったので、
コンテンツ活性化云々については、
やり方も人によって違えば感じ方も様々だったのだと思います。

僕は自分の考えを押し通そうとしてしまい、
余裕がなくなっていたと思います。


誰が悪いという話ではなく、自分がLUSに居られなくなってしまったのは、
単純に自分自身の器の小ささや余裕のなさが原因です。


さすがにその状態でNPの代表を勤めることはできないので、
他の方に託し、代表を降りました。


いずれにせよ、独立の決意が固まったのはこの頃で、
RJS・アニキ・僕を主軸として、
Mayday血盟設立が具体的に形になっていきました。


「しっかり活動していくならアジトが欲しい」という話になり、
ちょうどギランアジト(元豚アジト)が3Gで売り出されていたのを見て、
交渉に入りました。

結果的に値下げ交渉にて2.5Gまで下がり、何とか購入に至ったわけですが、
譲渡や黒いアデナではないことは、この場を借りてお伝えしておきます。








④槍吉&りかっちの問題チャットログ、脱退


そんなこんなで毎日が過ぎていきましたが、
LUSからもちょくちょく引退・休止をする人が出てきました。

槍吉氏もその中の一人で、
ベガスの盟主はりかっちに引き継がれました。


僕とアニキは、Mayday血盟を設立するにあたって、
PvP面で同じような思想を持っている数名に声を掛けていました。
(時間の都合が合わず声を掛けられなかった人も居ます)。


LUSとMaydayは別勢力として頑張っていきたいと思っていましたが、
LUSとは同じ敵対を持つことになりますし、
独立してもうまくやっていければいいなと思っていました。



しかし、ここで2つ目の事件が起こります。(5月9日)
(あまり書きたくはないですが、その後のことが説明つかないので記載します)



槍吉が「LUS解散後、元LUSを殺そうと言っている会話ログ」が、
ある所から僕・アニキ宛てに提供されました。


会話ログ内でりかっちがベガス抜きで
ウサナナ(いわゆるNP、OUT、ブリ、LT)と神のみで
この先の同盟について話をしている、という発言がありましたが、
僕が把握している限りそんな事実はありません。

(神の代表と僕が個人的に
「そろそろ同盟の目標を再設定したほうがよさそう」等、
世間話程度の会話はありました。
が、ベガス抜きでウサナナ+神が集まり、会議をしたことはただの一度もありません)



本来であれば会話ログに登場した人物に
どういった意図でこういう発言をしたのか、
まずは確認から入るべきだったのかもしれませんが、

ベガスはまだウサブタ同盟設立案段階(豚時代)に、
「ジオ倒したら次はウサナナ」といった発言が冗談ではなく豚血盟内であり、
それに怒った豚幹部が一人、幹部を降りたという話を聞いていました。



こちらから見たら既に2回目であり当事者なので、
確認の余地なく「そんなに戦いたいならやり合うしかない」と、
Maydayに移籍後、開戦も視野に入れていました。


ここは元仲間にも誤解されるポイントだと思うのですが、
僕らが独立を決意した理由と、
槍吉&りかっちの会話ログは全く関係ないということです。
(時期的にも脱退直前に入手したログでした)


ただこの事実を知ってしまった以上、
黙って独立はあまりにもおかしいと思ったので、
この会話ログをLUSの幹部(一部)に託し、
任せる形で血盟から脱退しました。



槍吉氏は、りかっちの「ベガスがはぶられている」という発言を見て、
怒ってあの発言になったのだと思うし、実際そうなのだと思います。

それが分かった上で、
Mayday血盟から上記2名を布告対象とさせていただいております。



このような結果になってしまったことについて悲しく思いますし、
本当に、非常に残念に思っています。








⑤LUS同盟解散


これについては、僕が抜けた後に起こったことなので、
本当の理由は分かりません。

ジオの高Lvは一部を除いて活動を停止しており、
対ジオとしては一度解散してもいいかなという話が出ていたようなので、
それが理由かもしれません。

また、レイド解放についてですが、
SVレイドについては現在元LUS(現others)はノータッチだと聞いています。
司祭レイドについても、解放に向けて話が進んでいるそうです。

僕らも望んでいることでしたので、非常に嬉しく思います。




短時間に色々なことが起きすぎて、
特に最後のあたりは僕らもかなり混乱の原因の元になったと思います。

また、意図せずとも傷つけてしまった人も居ると思います。


本当に申し訳ありませんでした。
遅いかもしれませんが、この場を借りてお詫びいたします。




どうするのがベストだったのか。

その情報を黙っていればよかったのか、
そもそも早期解散すればよかったのか、
同盟を組まずに共闘関係で頑張れば良かったのか。

これで良かったのか。


考えても考えても未だに分かりません。



ただ、3/18のアデン攻城戦は本当に面白く、
間違いなく、リネをやってて良かったと思う瞬間でした。


旧うさぶたの祭壇及び、旧LUS同盟所属の皆様、
本当にありがとうございました。




僕自身も何だか傷ついてしまったので、
今一度、何をしたいのか?誰と、どう楽しみたいのか?を考えつつ、
ゲームの範疇を超えない範囲で、
ゆっくりリネを続けていこうと思います。







長い文章を読んでいただきありがとうございました。

なるべく冷静に、余計な感情を込めずに書いたつもりですが、
この文を読んで不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。



もし何か質問があれば、ゲーム内でWISでもして下さればと思います。




にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

[ 2017/05/16 03:31 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(9)

アデン城主になりました&新同盟結成

今日は戦争でした。

アデン攻城戦


目当ては現在血盟戦中のZioSaideo同盟が所持している城。
ギラン飛び越えていきなりアデンに挑戦させていただきました。







3歩進んで2歩下がる、まさにウサナナ同盟ってそんな感じだったと思います。

ウサナナは個の成長力は素晴らしく、少数戦では光ります。
ただし基本的に人数が少ない血盟の集まりなため、大人数になると脆く、
悔しい思いをしたことが沢山あったと思います。


血盟戦において最も重要だと思う「折れない心」は、
ここまでずっと一緒にやってきてくれた人皆が持っているものですし、
僕がここまでやってこれたのもひとえに皆様のお陰だと思っています。


ただ、これ以上成長するにはどうしたらいいのか、ずっと悩んできました。
もっと血盟戦で楽に立ち回れる方法はいくらかあったと思います。
しかし、僕らがそれをしなかっただけです。






昨日、同じ方向を向いていた「神の祭壇」「狩り豚おんらいん」血盟と
新たに同盟を組ませて頂き、
同盟名を「ウサナナ」から「うさぶたの祭壇」に改めました。

これにより、旧ウサナナの最大の弱点であったATK不足を補うことができ、
また、人数不足により押し切られてしまうケースが以前より減りました。


アデン刻印
※SSはアニキ提供


旧ウサナナだけではほぼ不可能だったであろうアデン城攻略を成し遂げられたのも、
神・豚血盟のおかげに他ならないと思っています。


アデン城


本当にありがとうございます。

これから色々あると思いますが、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。








しかし、

アデン城2



アデン城って広いw

猫の額ほどのアジトを所有しているNP血盟にとってはちょっと手に余るような広さです。


まさか自分がアデン城主を体験する日が来ると思わなかったので、
とりあえず今は呆然というか・・・若干気が抜けておりますw


18日までは各方面の準備に奔走しており、
ゲームでも絶え間なく仕事してるような感じでしたが・・・


本当に実を結んでよかった。



アデンマント


近くでまじまじと見ることがなかったアデンマント。

英雄マントより光っててかっこいい。背中では魔方陣がぐるぐる回っておりますw




僕が所属してるNP(NorthernPeople)血盟は、
今でこそOutCastが合体してそれなりの人数になっていますが、
元々とても少人数の血盟でした。

つっても僕は最古参ではないので一番初期のNPは体験してないですけど。


今や5血盟が集まる同盟の一員か・・・
思えばずいぶん遠くまで来てしまったものです。




Meltsに2パンで殺され、アローさんにMPK食らい、田中太郎に踏み潰されてたあの頃。
歌のヘイトじゃオーラがなくて仲間を守りきれず、
出過ぎれば自分が簡単に死に、スタンされて放置されてる間に味方が死ぬ。

あの経験がなければ「アンダーテイカー」というキャラは多分生まれてなかったと思います。


NP血盟員の多くは劣勢には慣れてるというか、それがデフォルトだったんですよね。
人数少ないからこそ工夫する。

たとえ10回中1回の勝利だったとしても、それが最高に嬉しくて、
仲間とそれを共有して喜んでた思い出。
それは今も何も変わってませんけどね。





少なくともNPは、利権にはあまり興味が無いみたいです。
劣勢をいかにして盛り返すか、盛り返されたらどう持ち堪えるか、
ドMな遊び方が好きな者の集まりのようです。

仲間の心の内までは全て推し量れませんけど。




僕は平和が一番好きですけどね!




何が言いたいかっていうと、僕はNP血盟が大好きだということです。





アデン攻城戦の内容ですが、アニキがそのうち動画あげてくれると思います。
僕は今回は動画撮ってないです()
というかSSさえも心の余裕がなくて殆ど撮れてなかったという。

かなしみ;;




興奮してこんな時間になっちゃいましたが、ゆっくり休ませていただこうと思います。

戦争本当にお疲れ様でした。




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村







[ 2017/03/19 05:09 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(9)

悪魔&巨人狩場簡易レポ

いよいよ迎えました大型アップデート!
とりあえず先に言っときたい。



気をつけろ!

お前の頭は封印されている!!!!!!








気付かずそのまま狩りやPvPに赴いた人絶対いますよね。
はい、僕もその一人です。




運営の罠というか何というか、A・B装備の頭はUP後に封印状態となっています。
A装備は1回のみ無料で解除できます。
B装備はお金かかります。

間違ってマジェ重なのにローブ用とか選択すんなよ!
絶対だぞ!



今まで頭は重・軽・ローブ共通でいけてたものを分けるって話ですよね。

A装備を頭1つで重・軽・ローブ兼用してた方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
そう考えると地味に困るしめんどくさいよね。
B装備になんぼかセット効果追加されたのは単純に嬉しい。





ということで、今日は悪魔の島&巨人の洞窟の簡単なレポです。

全て僕視点です。








★悪魔の島

まぁまぁ痛い。まぁまぁ美味しい。
デバフが他の場所と違って入りづらい。


浅瀬 → 適当な構成で狩れるけど、まずまず痛いので歌踊ヒラは居た方が事故が少ない。
中層 → 油断すると死にかける。


中層超えるとソロ用狩場になり、途端にMOBが弱くなります(まずい)。
それを超えると飛び降りポイントがあり、船上&ザケン部屋に繋がります。

あ、序盤に出てくるセイトンは倒しても油断しないでね。
2体さらにセイトンが召喚されることがあります。

リネ時間昼限定で「ファル ドレッド」というユニークモンスが沸くようです。
沸き周期がよく分かりませんが、
朝になると同時に沸いて、その後かなりの時間沸かなかったですよ。



リネ時間夜になると危ない。※1


悪魔-夜


SSは悪魔の島(リネ時間夜)です。

昼間は比較的安全ですが、夜になるとダンジョン内に霧が立ち込め
「ザケンの呪い」というデバフに強制的にかかります。
持続的なHP消耗・移動速度低下とかだったと思う。

ザケンの呪いは出血扱いなようで、ピュリやバイタライズ、結界の浄化で治せます。
が、治してもすぐかかるのであんま意味ない。
気がついたら追尾が全員HP一桁台とかあるある()

あと、MOBも昼に沸くものと違う(沸き周期もちょっと早い気がする)。
サソリ型の奴が麻痺してくるので危険(たぶん)。沸いたら優先的に倒そう。

ソロ狩りは昼間に行った方が吉。








★巨人の洞窟

ソロ用狩場(上層)は非常に少ない。
ちょっと奥に進むとすぐMOBが変わってソロがきつくなります。

上層 → 適当¥で余裕やけどうまくはない
下層 → 硬い。痛い。うまい。スタン入りづらい。偵察兵注意。




下層行くなら構成はしっかりしておいた方がいい。
最低でもヒラがいないと話にならん感じ。

また、スタンがかなり入りづらいので槍範囲はきつそう。
LSやホラーなどの他のデバフは比較的普通に入るように見えます。



ていうかね、痛い。3体以上引くと僕でも死にかけることがあります。
MOB反応距離がとても近く、身体引きする時に感覚掴むのに苦労するかも。


ヘカトン

最下層には「ヘカトン プライム」という中ボスが沸いてることがあります。
これが確かキルトの破片落とす可能性あったはず。
叩くと色々と面白いので、機会があれば倒してみてください。



巨人で最も気をつけなきゃいけないのが、偵察兵
「ガムリン」「レオグル」の2種類があちこちに居ます。
ライブ知ってる人は多分お馴染みやんな。

偵察兵らは反応距離が広いMOBで、プレイヤーを見つけた際に以下の行動を取ります。

「侵入者発見!」みたいな言葉を喋る
→ 攻撃すると偵察兵周辺に3体くらいMOBが沸く。

この時、偵察兵を倒すのに時間がかかると・・・

「やっておしまい!」みたいな内容の言葉を喋る
→ 周辺のMOBが一斉に向かってくる


チャットうろ覚えで申し訳ない。
2回目喋っていっぱいMOBが向かって来たら、
メンバーの人数次第ではBしたほうがいい
です。


ライブの偵察兵はSMきかなかった覚えがありますが、クラシックはきくようです。



バトゥール

こちらはユニークモンス(?)のバトゥールさん。
沸き周期がよく分からんのですが、15~30分ほど?に1回沸くような感じがします。


殴りだしてから60秒以内に討伐できないと消滅します。
ちゃんと丁寧に宣言してくれててウケるね。

他のMOBよりちょっと硬め&痛めかな?くらい。
SK&馬のペア(DSつき)で十分制限時間内に倒すことができました。
経験値がげろうま。見かけたら優先的に倒そう。










という感じで、いいかげんなレポ()でした。

今は経験ペナが削除されて色んな人と高Lv狩場いけるからいいものの、
栄光とかのソロ狩場がくそまずくなってるらしい。
因みに傲慢も7F以下は経験減ってるそうです。

このままじゃ、イベ終わったら狩り辛くなるんじゃないでしょうか。

レイド頑張って食えよってことなんですかねー。むー。


そこに関してはいらんUPだなと思いますよ。


あと、早くチャットの不具合治してくれー。
半角か全角か判断つかなくて、エンターチャット勢には厳しいんじゃー!







↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2017/02/24 04:57 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

SKという職

明日いよいよUPですね!!
有給とってUP初日を楽しみにしている方も中には居るんじゃないでしょうか。
僕はINできるかは神のみぞ知るってとこです。なるべく早くできるといいなー。

個人的に気になっているのは、精錬で使う生命の石の入手難易度ですかねぇ。
ザケンも気になるんですが、年中貧乏な僕はザケン耳出たところで買えないので!
わはは!ふぁっきん!(涙)

まあ精錬も狙い撃ちするならお金めっちゃかかりますがね。。

とことん運に見放されてる僕ですから、
きっと5連続「頭が大きくなるスキル」とか引くと予想してます。





さて、UPのことはUPが来てから考えるとして。
今日のテーマは「SKについて」です。


SK.png


なんで今更こういった記事を書こうと思ったかなんですが。


実はここ3週間で、4名ほどの方から「SK始めました!」というWISをいただいたんです。
それに伴い、どんな染料や装備がいいかについても質問を受けたんですね。

SKスキーでアデン中のSKを愛してやまない僕は、とても嬉しかったんです。
この記事が、もしこれからSKを育てようと思ってる方や
興味がある方の指針に少しでもなればいいなと思ったわけです。


んでは早速記していきます。ちょっと長いけどごめんね。
※ちょっとじゃなかった。


あ、でもこれは僕が考えたことなので、
もちろん感じ方に差はあるでしょうし、染料や装備についても色々な意見があると思います。

あくまでも一個人の考えってことで、参考程度にお願いしますね。










★SK(シリエンナイト・シリエンテンプラー)とは

盾職の一種で、LS(ライトニングストライク)や豊富なデバフ・キュービックが特徴の職です。
そんくらい知ってるわボケ!って方がほとんどですよね。

ぶっちゃけSKって強いの?ってところですが、
「強い」っていう定義は色々あれど、まずまず強い職と言えると思います。

5段階評価だとこんな感じかな。


耐久力:★★★★☆
殺傷能力:★★★☆☆
ソロ狩り:★★★★★
PT狩り:★★★★☆
オリン:★★★★☆
タイマン:★★★☆☆
少数:★★★★★
GvG:★★★★☆



「すげえ高評価じゃねえか!」
うん。そういう職だと思います。

ただ、それだけ器用貧乏です。
特にGvGでは難易度がはね上がるんじゃないかな。盾職全般難しいと思いますが。
突出した所もないけど、居たらとってもうざい職。



僕が思うSKの欠点は以下。



■HP/CPの最大値が低い

最大の弱点がコレです。
多分、「お前そんなHPでよく盾できるな」ってくらいの最大値です。
狩り仕様でS+帽子かぶってバイタ歌なしとかだと、10kに全然届きません。
対人では、一回でもスタンやフィアーにかかったらほぼ死亡します。
盾なので物理・弓には強いですが、WIZの魔クリに泣かされることも多々。


■CONが低い

1つ目とかぶりますが、Cが低いためスタンにかかりやすい。
他の人がかからないのに自分だけスタンにかかるという。DEだからこその悩みですね。
最も安定しているステータスだと言われているのはHumFですが、
DEと比べるとCONの差は初期値で9も違います。
CONは+1で最大HP3%ほどの差があります。同Lv帯のパラやDAと比べると一目瞭然だよね。


■LSが対策されやすい

DCを着ることで頼みの綱のLSは簡単に対策されます。
オリンでもフィールドでも、LS頼みのゴリ押しができるのは未対策の相手のみです。










★狩りについて

性能は5段階中5のS評価。
ヘックス・LSがあるので狩りはとてもしやすい。無理しなきゃ死にません。
歌踊¥の環境があれば傲慢ソロはLv40~ずっと行けます。
歌がないと7Fで行き詰るかな。いけないことはないですが、痛いのでしんどいよ。

S評価とはいえ、盾で言うと同Lv帯でほぼ同じ環境のDAと比べると劣ります。
DAはスタン・ホラーがあり、リンク処理能力が一枚上手な上、パンサーの火力が大きい。

PTは歓迎されると思いますよ。範囲PTにSKに限らず盾が必要かどうかは疑問ですが。




★オリンについて

SK3.png

オリンは「まずまず強い」といったところです。
基本的に物理職には強い。ただ、フィアー職(特にネクロ)には弱い。
まあSKに限ったことじゃないですが。

物理職相手でもLSに頼った動きをしてると、スタンされてあっという間にあの世逝きなことがあります。
HPの低さもあり、一瞬の油断や慢心が命取り。



★少数/GvGについて

SK2.png

そこそこ火力あって耐久もあるので少数は強い。LSはいれば他抑えて味方に殴らせてワンチャン。
ただ、大人数になればなるほどHP総量の低さが目立つようになります。
特に歌踊りありのGvGになると、キルするにしても守るにしても「あと一歩が届かない」と思うことが多い。
無理するとすぐ転がり、出て行かないと役に立たない。
やれることが多いので必死になります。

ひとつ言えることは、
LSマシーンするくらいならネクロやスペシンで主砲打ってた方がPvPでは強いと思います。






★染料について

■ソロ狩り: S+4C-3 W+4I-3
■PT狩り: C+4S-3 W+4I-3
■PvP: C+4S-3 W+4M-3 M+4I-3


どんな環境でもW+4は入れておいて損はないです。
ソロするならS+することでさらに快適になりますが、
C下げることで更にHP低くなるので無理はきかなくなります。
PT中心ならC+が鉄板かな。不意のリンク時にHP低すぎるとメンバーに迷惑がかかるのでね。

D下げは僕は基本的にやりません。
オーセル登場でクリ率については緩和されましたが、
命中率が落ちたり、攻撃速度が落ちるのがストレスなので。


PvPの染料ですが、
コレは僕が「Iもあまり下げたくないけどM下げはもっとイヤ」と欲張った結果です。
W上げるのは絶対ですが、盾のアンチ職はやはりWIZなのでM下げすぎは避けたい。
I下げすぎるとデバフ成功率に関わるとある方から聞いたので、Iも下げすぎないようにしてる。

僕が入れてる染料がそうだってだけなので、もっといい入れ方があれば教えてください。





★装備について

ソロ狩りは、タラムだろうが青だろうがドムだろうが好きなものを着ればいいと思います。
PTだとやはりHP確保にドム重+6セットかDCorメアがいいかな。
PKや害活動が活発であり、スタンでのMPKが横行していた初期のアインであれば
PTでもマジェ一択だったでしょうが、今はだいぶその危険も減ってきています。

PvPでは、僕はマジェ信者です。
なぜかというと、スタンはハメられてキルまで持っていかれるので。

確かにマジェはC-2があり、HP最大値が減るので考えどころなのですが、
それを分かった上でのマジェ信者。
SKが敵をキルしにいく場面も無きにしも非ずなので、
地味に攻撃力+4%とS+2が良い方向に作用することも。

GvGなら最初から最後までスタンはめで盾を狙う敵はあまりいないでしょうし、
HP確保でDCやメアの方がいい場合もあると思います。
多分マジェとDCorメアを使い分けられる人が強いんだよね、うん。












うん。色々書きすぎてしまった。

どれだけの方が最後まで見てくれたかは疑問ですが(笑)、
僕のSK愛はきっと伝わったはず!!


何かありましたらゲーム内でも質問等受け付けておりますし、
また、この記事を読んで「これはこの方がいいんじゃない?」というご意見などありましたら
気軽に話しかけてくださればと思います。




↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村





[ 2017/02/22 05:02 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)