
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

課金マント速報★

裸マント愛好家の諸君!!

課金にて4種類マントが追加された。
早速コンビニに走るのだッッ!!

そして惜しげもなくその肉体を新マントで飾るがいい!!!


新マント1



そういえばこの前、
「わたしのキャラ恥ずかしがり屋でシャツ脱いでくれない><」
という質問があった!

シャツを脱ぐにはペンダントを外さないとダメだぞ!!!wwwwww






はい。


速報、というほどでもないですねスミマセン・・・

タイトル詐欺感が否めない感じですが!
課金マントについてだらだら書いていきたいと思います。




C_272x96_153515.jpg
★古代王国のクローク(公式サイト)


はい、仕様については公式をご覧ください(丸投げ)。





伝説マント+20を夢見る課金豚・・・歴戦の兵士達の叫び。



「5万課金で+2だもうダメだああぁぁぁぁぁ」
「そうだ新しい単位を作ろう。まだたったの1バルキリー」
「9になったやつがストレートで0になったんですけど殺しにきてますか?」


Twitterで舐め合う傷。
勝者は雄たけびをあげ、敗者はクソゲーと罵り枕を濡らす・・・。






すごい課金がきた・・・とざわついているリネ民の異様な雰囲気の中、
たったの(?)1万5千円を握りしめ、
ていぱーはアデン大陸に舞い降りました。





■仕入れた強化材料

・エルモアデンクローク
・エルモアクローク
・ペリオスクローク*2(1枚は生贄用※1)
・クローク強化スクロール 122枚
・古代のスクロール 4枚

※連続で貼ってたら行ったり来たりで埒があかないので、
OE運の調子見る用に爆発させる生贄マント




■成功確率(体感)

3割くらいです。
連続で成功することもあれば、連続失敗もあります。
最高7連続成功・10連続失敗。




■できたもの

【1日目 普通の強化スク100枚のみ】
・エルモアデン+8
・ペリオス+7
・ペリオス+2
・エルモア+7

↓ ↓ ↓

【2日目 普通の強化スク22枚 古代スク4枚】
・エルモアデン+4
・ペリオス+10
・ペリオス+0
・エルモア+7(
これは2日目は触ってない)

古代スク貼って7から6に1回だけ下がった。
7に戻すの苦労する。





■結果

たぶん・・・運が良かった方だと思います。
おめでとうより先に「テイカーの癖に生意気だ!!」と
罵声が飛んできました。ひどい。




■スキルについて

【ラース オブ エルモア】

意外とこれは良いなと思ったのがエルモアの+7。
エルモアを+7以上にすると、「攻撃スキル」を使うことで
「ラース オブ エルモア」というスキルが確率で発動されます。

マントスキル

発動確率自体は悪くはない。わりとすぐ出てくれる。
ヘイト等のダメージ無いスキルでも発動を確認できました。たぶん。
スキルをほぼ使わない職は発動するまで意識してスキルを使う必要がありそう。



公式の説明通り2分間MOBに対してダメージが30%上がるスキルなんですが、
これがおそらくディレイ10分かな。

まだ検証段階なので何とも言えないんですけど
(パッシブ欄にもスキル欄にもディレイ表示されてない)
一度発動してから10分以上経たないと再度スキルが発動しないんですよね。

運よくずっと30%UP状態!ってわけにはいかないようです。


ただ1時間の狩りで5回くらい発動すると考えると、
10分間はダメージ30%UPの状態でMOBをどつけるので効率が若干上がります。
PvEがちょっと上がるのも地味にいい。

特に狩りクランの物理ATKさんは持っておいて損はないんじゃないかな。




【エルモアデン スピリット ショット】

マントトパーズ・・・いわゆるマントパ、なんですが(卑猥ってゆーな!)
発動率自体は低く、体感3%くらいです。
こちらも「攻撃スキル」を使用することでトリガーを引くことができます。

この攻撃スキルとは、ヘイトやヘックス等のダメージのないタイプのスキルでもOKです。



+8の時点では、
30回に1回くらい攻撃スキルを使うことで発動を確認できるかどうか・・・
という感じ。
オリンとかで運良く発動したら良いかもしれません。
ATKにとってはそれよりPvPダメージUPのが重要そうやけど。

+を上げることによってマントパの発動率が良くなるかどうか?は、
僕自身9以上に成功してないので分かりません。

エフェクトはちっちゃい赤トパーズみたいなのが降ってきます。


マントパ




■精錬

僕はたったの2回しかやってないので土俵にも立ててないですが・・・
某魔法ATKさんには精神攻撃+や、魔クリ確率15%UPがついたとか。

麻痺やスタンなどの直接的なキースキルの存在はまだ確認していませんが、
スキルの成功確率を上げたり、ステがUPする系の精錬っぽいので、
良いものを引けば狩りやPVなどけっこう変わりそうですよ。




■結論

へこむならやめとけ!w
ファッションとして楽しむならきっと誰も傷つかない。


+7程度なら多分それなりの額を入れて、欲張らなければいけます。
10や伝説狙ったら運が良くないとひどいことになる。


僕は帽子運が本当にひどかった分(いまだに+10を1個も持ってない)、
マントに運がまわってきたようですが
周りの話を聞いていると相当えぐそうです。

せめて伝説にアップグレードしたら10は最低保証になるならなぁ。
運営さん、何とか検討お願いしますよ。


伝説マントにした猛者ですら0まで下がったと聞いていますし、
僕はこれ以上貼れる気がしません。





それでもやってやる!という方は、突き進んでほしい・・・


そしてあなたの伝説を見せつけてほしい。
Your Legend!!!





新マント2


どうでもいいけど色がひどい。
心配になるレベルの色彩感覚でオリンに出ようと思います。





↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2017/08/11 04:46 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(1)

近況報告とか布告の話とか

生きてます。
わりとしっかりと生きてます。ていぱーですコンバンハ!




あれですね。
ブログ更新しないの?と聞かれたり、日記じゃなくて月記だな!と煽られたり・・・

忘れてたわけじゃないんです。めんどくさ
ちょっとLSうつのに忙しかっただけなんです。本当です。





前回更新から随分時間が空いてしまったので、まずは近況報告。



Mayday血盟員は創設時よりも若干名増えました

クラメンの知り合いだったり、志願者だったり出身は色々。
劇的に、ではないですが着々と力をつけている感じです。
Lvがまだ低い人も居るので伸びしろたっぷり。

これは敵対さんも同じじゃないかな?



血盟戦の方は、境界イベの前半は常に戦闘を回避されている状況が続きましたが
最近ではばちばちやり合っています。
ニューフェイスも増えてなかなか楽しめている感じ。


基本的にこちらの方が数が少ないので、どうやって倒すか試行錯誤しながらやるのが面白い。
デストの2名がジロフレ入ってる間は鬼強なので、こちらが回避することもあります。



敵対さんの一部はレイドでのレベリングにシフトしたのかな?
ここ2~3日、フィールドで狩りしている場面にあまり遭遇しません。
時間が合わないだけかな~。








あ、そうそう。

近況報告といったらコレを書かなきゃ始まらない。




サムロンドロップ



はい、赤サムロン落として敵対さんに拾われてしまいました。


もう1週間以上経ったのかな?
悲しみより、ぐあー!やっちまったー!っていう自己嫌悪の方が強いです。



相変わらずの貧乏人である僕は、すぐに代えの武器が購入できるはずもなく。
クラメンがめっちゃくちゃアデナ出してくれて何とかなりました。

どうせ買うなら前のよりいいのにしろ!と勧められ、
数百Mを手渡されて高オーセルを購入・・・。
お陰様でちょっとだけですがオリン環境では以前より強くなりました。



もう、頭が上がりません。皆に足向けて寝られない。
本当に申し訳ない。



僕はライブから通して大体いつもやる側だったんですが、
何か人にやってもらった記憶がほとんどなく、こういう時正直どうしたらいいか分からない。

申し訳ない、ありがとう以外の言葉が出てこないんですよね。
嬉しさより戸惑いが大きいというコミュ障っぷりを発揮。


ただひとつ言えることは、とにかく感謝しています。
ツイッターでも書きましたが、この恩は実践で返そうと思います。





現仕様で血盟戦やってると、遺品はやはりつきものです。
世に知られていない遺品、たぶんお互い結構あります。



遺品ポロリには絶対に原因があり、
回線トラブル等のどうしようもない事故でなければ
回避できるタイミングがどこかであるはずなんですよね。


とりあえず嫌な予感がした時は帰れるうちに帰るべき。

今回のことも僕が完全に悪い。
ということで、失敗した時はすぐに原因を突き止めて改善!
これに尽きますね。











最後にちょっとだけ布告のことについて書こうかな。
これについてはあくまで客観的に。
興味ない人は読み飛ばしてください。



ZioSaideo同盟三千世界血盟に布告したとのこと。


布告の経緯については僕は当事者ではないので割愛します。



神の祭壇と三千世界の関係については三千世界側から出ているWisのやり取りのSSのみで、
布告者であるZio側からは一切出ていないんですよね。

SMダンスが入っているSSでもあれば誰しも納得すると思うんですが、無いのかな。



僕はリネはOBからプレイしている筋金入りのファンで、
ライブでは何年も一般クランに所属していました。
血盟戦なんて関わったことはほとんどなかったので、
戦意がない者の気持ちも分かっています。

もしかしたら、ここから記すことは当事者から見たら腹立つかもしれない。
先に謝っておきます。



自分自身忘れがちなんですが、
リネージュ2って大した理由があろうと無かろうと
簡単に他人に布告できるゲームなんですよね。


だからこそ自分のコミュニティーを守ろうと必死に活動する人も居るわけなんですが、
そんなもの、簡単に壊そうと思えば壊せるんです。

主に価値観を押し付けたり、コミュニティーを壊そうとする人(達)の事を
「害」と呼ぶ場合が多いと思うんですが、
モラル云々の話は平行線ですし、価値観だって様々です。



上で納得云々書きましたが、
このゲームにおいてそもそも布告することに誰かを納得させる必要がないんです。

クラメンとだらだら楽しくチャットするのも、レイドも、戦争や血盟戦も、
善悪でなく全部リネ2の一部なんですよね。



多分、リネ2ってあんまり平和なゲームじゃない。
直接相手を殴らなくても、水面下で色々あるでしょ。
他にあんまりこういうゲームないよね。

国民性や鯖にもよると思うんですが、ドロドロしててめんどくさい。
同時にそこがこのゲームの魅力だと思いますけど。



幼稚な言い方になりますが、
「自分にとって」良いことも悪いこともどちらも起こる可能性が常にあるということ。
対岸の火事じゃないですよ。
何か起きた時に自分はどうするか?を決めるのは自分。



砂場で必死に作っていた城をぶっ壊されて泣きわめくのも良し、
無視して作り直すのも良し、
やり返して取っ組み合いの喧嘩をするのも良し。

いずれにせよ、何か起きた時に取れるアクションには無限の可能性があります。





三千世界血盟はどうするんだろう。
直接関わり合いがなくても、
同じゲームを遊ぶ仲間としては、いなくなっちゃうのは嫌だな。




僕自身、昔は砂場の城壊されたら泣きながら新しいものを作っていましたが、
今はやり返して取っ組み合いするようになりました。
ゲームくらいスカッといこうぜ。


おっさんになったのにそこは幼児退行してる感じがするなー。
ま、いいか。




一度書き出しちゃうとだらだら長くなるのが僕の悪いクセ!
また更新します(するする詐欺)。



↓↓気が向いたらポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2017/08/09 04:50 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(2)

Mayday血盟について

気付けばすっかり初夏の陽気ですね・・・
早速アイスが恋しいていぱーですコンニチハ!



子どもがヤンチャになってきて公園いったら滑り台よくすべるんですが、
長いやつだと親が子ども抱えてすべることも多いじゃないですか。

ローラーが敷いてあるタイプの滑り台、
すべってる途中、お尻がガガガガってなるんですよね。
いてーのなんのwww

なんか世界も上下に小刻みに揺れるし、
○十年滑り台なんて滑ってない僕からしたらとんだ珍事ですよ。


しかも1回じゃ絶対満足しねーからなあいつら!
尻をさんざんいじめ抜かれ、もう僕はアヘアヘですよ。

あっ、子育ての話ですからね?


とりあえず、面の皮より尻の皮を厚くするべきだと思いました。






さて、本日はMayday血盟のご紹介。

前回の記事に記載した通りの経緯で、5月中旬(初旬?)に設立された血盟ですが
どんなことを目標にしているのか、
また所属メンバーについて記載していこうと思います。








【Mayday創立メンバー】

1集合写真
※クリックで拡大

設立当初に予想していたよりだいぶ多い人数が集まりました。
猫と骨まで合わせると20人(匹?)くらい居ますね。
素晴らしい!

またLvが低い人も数名居るため、まずはLv上げ優先。
Lv60台中盤というのは一番大変な時期ですね。
高Lv帯のPTに入れるようになればぐっと楽になるのですが・・・




【Mayday幹部】

幹部
※クリックで拡大

RJSが盟主、アニキと僕が幹部として血盟を運営しています。

僕が集合写真と全く同じポーズだ。
これが噂のワンパターンぼうやである。

アニキは大体タイミングよくいいカッコしててずるいね。
これはヘイトが高い!

RJSは棒立ちマンだね。
いつか彼の中の火炎溝が解き放たれますように(*^-゚)v



わるもの2

どう見ても悪者にしか見えない件;;
オールバックのDE兄さんって珍しいような気がする。





【血盟の雰囲気】

フランツ出身のPvPばりばりやってた人が多く所属しているようです。
僕は全然違う鯖の出身なので聞いた話ですが、
フランツではかなりPvPが盛んで、抵抗もない人が殆どだったそうですね。

多分、ヤンチャなおじさまやおねーさまが多いと思われます。
が、優しい人が多いですよ。

Mayday血盟ではゲーム的な面白さを追求していくつもり。
が、何が面白いかは人それぞれ。

でも、カオスな方が面白いよね!という意見は多く出ていますね。


今後血盟員を増やす予定はあるの?とたまに聞かれますが、
今のところ公募はしない予定です。
いいご縁がありましたらお誘いすることもあるかと思います。





【現在の血盟戦状況】

ZioSaideo同盟、及びその関係者に布告中。

布告

が、未だに布告が返ってきません・・・。


BOTへの対応は各々に任せていて、
やりたい者が好きにMPKやPKを行っています。
この前DVのBOTをMPKしてサムサムGETした血盟員がいて、ちょっと羨ましい。






そんな感じです。
アインハザードの皆様、これからもよろしくお願いします。


とりあえず暑さでうだりそうなマイPC(7年目)を掃除してやらねば!



↓↓ポチッと応援お願いします★
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村



[ 2017/05/29 16:57 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(3)

対ジオ同盟の歴史と2名の布告理由

ご無沙汰しております!ていぱーです。


本当は前回のオリン英雄一覧等、書きたいことがなんぼかあったのですが、
リアル&リネ内で色々ありまして、本気で更新滞ってました・・・スミマセン。


リネ内では大きな動きがあり、僕はタカナナ一家(NorthernPeople血盟)を卒業しました。
そして数日前にRJSを盟主に立て、新血盟・Maydayを設立致しました。

新血盟については次回の記事にて記載する予定です。


本日書いていくのは、「うさぶたの祭壇結成時~現在」までの歴史について。

その過程で、槍吉氏・りかっちへの布告理由についても書かざるを得ないので、
少しだけ触れます。
歴史記載について、元LUS同盟(現others同盟)の幹部にも許可をとっています。



長くなりますので、興味がある方のみ閲覧推奨です。
しかもSSがない。文字ばっかり。申し訳ない。


でも、できたら元仲間には全員見てほしいな。








初めに申し上げておきますが、一切工作や嘘、誇張はしておりません。

ただ、あくまで僕個人の視点の文章になりますので、
細かな整合性にずれがある場合があります。その点はご容赦くださいね。




【記載順番】

①うさぶたの祭壇同盟結成、アデン城・ギラン城獲得
②狩り豚おんらいん血盟崩壊、LasVegas血盟結成、LUS同盟結成
③独立決意の理由、Mayday血盟設立
④槍吉&りかっちのチャットログ、脱退
⑤LUS同盟解散




注:
僕自身はNP血盟の血盟主(幹部)ではありませんでしたが、
IN時間が長いこともあり、NPの代表として各血盟と関わってきました。








①うさぶたの祭壇同盟結成、アデン城・ギラン城獲得


旧ウサナナ同盟(NP、OUT、ブリ、LT)は、
昨年10月からジオ同盟と血盟戦をしていたのは周知のことと思います。

血盟戦勃発初期の頃、神の祭壇血盟(以降、神)の代表から
「育ったら対ジオ血盟として参戦したい」との申し出がありました。

その頃はその気持ちを有難く頂戴するにとどめ、
旧ウサナナ同盟はジオ同盟と血盟戦を続けていました。


「うさぶたの祭壇」同盟(以降、ウサブタ)案が具体的になったのは、
今年の2月の半ばごろだったと思います。

ウサナナはジオと血盟戦しつつ、
水面下でウサブタの同盟案を進めていったかたちです。


参戦意思があるのは神だけだと思っていたのですが、
狩り豚おんらいん血盟(以降、豚)も参戦意思を示して下さって、
とても嬉しく思ったのを覚えています。


ウサブタ同盟案の段階では、対ジオ以外にもう一つ目標がありました。

「戦争・オリンなどの各コンテンツ活性化、鯖の解放」


鯖の解放とはどういうことかと言うと、
当時ジオ同盟はギラン・アデン城を所有していましたが、
「城を攻めたら布告」というスタンスだった為、
必然的に一般戦争血盟が遊べるのは
オーレン・ディオン・グルーディオの3つのみとなっていました。


また、オリンでの談合が激しく、
ジオ所属以外の人は非常に英雄が取りづらい状況でした。

コンテンツ的にはがんじがらめの状況であったため、
主にこの2つを打破し、鯖のコンテンツを活性化させることを目標にしました。


そしてウサブタ結成後(豚が同盟主)、アデン攻城戦(3月18日)を迎えたわけですが、
予想外にうまくいき、アデン城を落城(NPが獲得)させることに成功しました。

さらにその2週間後にはギラン城を獲得(所有は豚)。
ギラン戦ではジオとの戦いは起こりませんでした。


ウサブタはできすぎなくらいのスタートを切ったわけですが、
ここから様々なトラブルが発生していくことになります。








②狩り豚おんらいん血盟崩壊、LasVegas血盟結成、LUS同盟結成


ギラン城獲得後、ジオとの交戦はまだまだ起こり続けていましたが、
傲慢・巨人で交戦が起きていた以前と違い、
舞台は主に司祭レイドにシフトしました。

司祭レイドは毎回交戦が起き、取ったり取られたり。

SVレイドについては初日・二日目にちらっと交戦が起きたのみで、
その後全くジオが来なくなりました。


その状況を見て、
アニキから「SV・司祭レイドの具体的な解放案」が提案されました(3月20日くらい)。

これは①で説明した「コンテンツ活性化」目標に則った提案でしたが、
将来的に見据えるという段階に留まり、その時すぐには実行されませんでした。


その直後に第一の問題が発生。

ギラン落城後1週間程が経った時、
「豚盟主が消えた」との連絡が、豚幹部から入りました。
詳細はアイン板に槍吉氏が記載していた通りなので、割愛します。


この事件が起きたことでレイド解放云々よりも、
まずは身内の建て直しが重視されました。

具体的には、槍吉氏が盟主となり
「LasVegas」血盟(以降、ベガス)に元豚メンバーを引越し。

ウサブタは事実上解散となり、
神を同盟主として新たに「LUS」同盟が設立されました。








③独立決意の理由、Mayday血盟設立



LUS結成の頃になると、血盟戦の様子は最初とは全く変わっており、
既にジオは司祭にも姿を殆ど見せなくなっていました。

サブキャラや低Lvを育成している敵対も多く、交戦がガクッと減りました。


交戦が起きても、敵3名に対してLUS側は2PTなど、
大人数ゴリ押しの交戦が続き、
自分自身のプレイの質の低下を感じつつありました。


何が良い悪いという話ではなく、あくまでも個人的な好みとして、
僕は少数が好きで、劣勢を覆すのが好きだったんだなと、
明確に分かった瞬間でもありました。


PvP面で僕と同じような嗜好をハッキリと持っていたのが
アニキと、当時ベガス所属のRJSでした。

特にRJSとはよく話すようになり、
やりたい事をよく深夜まで語ってたことを思い出します。

その過程で、独立の話が持ち上がりました。


独立の気持ちは少しずつ膨らんでいましたが、
まだ僕はLUSの一員でしたので、
一旦保留になったレイド解放案を再度提案しました。

しかし、その頃になると各血盟のカラーも現れだし、
代表から色々な意見が出るようになり、
LUS同盟の最終決定者を設けていなかったこともあって、
こう着状態が続きました。


PvP面の不満よりも、LUSとして何をしたいのか分からず、
気持ちが離れてしまいました。


今思えば、「ジオを倒す」というのがLUSの第一目標であり、
所属血盟員共通の思いでもあったので、
コンテンツ活性化云々については、
やり方も人によって違えば感じ方も様々だったのだと思います。

僕は自分の考えを押し通そうとしてしまい、
余裕がなくなっていたと思います。


誰が悪いという話ではなく、自分がLUSに居られなくなってしまったのは、
単純に自分自身の器の小ささや余裕のなさが原因です。


さすがにその状態でNPの代表を勤めることはできないので、
他の方に託し、代表を降りました。


いずれにせよ、独立の決意が固まったのはこの頃で、
RJS・アニキ・僕を主軸として、
Mayday血盟設立が具体的に形になっていきました。


「しっかり活動していくならアジトが欲しい」という話になり、
ちょうどギランアジト(元豚アジト)が3Gで売り出されていたのを見て、
交渉に入りました。

結果的に値下げ交渉にて2.5Gまで下がり、何とか購入に至ったわけですが、
譲渡や黒いアデナではないことは、この場を借りてお伝えしておきます。








④槍吉&りかっちの問題チャットログ、脱退


そんなこんなで毎日が過ぎていきましたが、
LUSからもちょくちょく引退・休止をする人が出てきました。

槍吉氏もその中の一人で、
ベガスの盟主はりかっちに引き継がれました。


僕とアニキは、Mayday血盟を設立するにあたって、
PvP面で同じような思想を持っている数名に声を掛けていました。
(時間の都合が合わず声を掛けられなかった人も居ます)。


LUSとMaydayは別勢力として頑張っていきたいと思っていましたが、
LUSとは同じ敵対を持つことになりますし、
独立してもうまくやっていければいいなと思っていました。



しかし、ここで2つ目の事件が起こります。(5月9日)
(あまり書きたくはないですが、その後のことが説明つかないので記載します)



槍吉が「LUS解散後、元LUSを殺そうと言っている会話ログ」が、
ある所から僕・アニキ宛てに提供されました。


会話ログ内でりかっちがベガス抜きで
ウサナナ(いわゆるNP、OUT、ブリ、LT)と神のみで
この先の同盟について話をしている、という発言がありましたが、
僕が把握している限りそんな事実はありません。

(神の代表と僕が個人的に
「そろそろ同盟の目標を再設定したほうがよさそう」等、
世間話程度の会話はありました。
が、ベガス抜きでウサナナ+神が集まり、会議をしたことはただの一度もありません)



本来であれば会話ログに登場した人物に
どういった意図でこういう発言をしたのか、
まずは確認から入るべきだったのかもしれませんが、

ベガスはまだウサブタ同盟設立案段階(豚時代)に、
「ジオ倒したら次はウサナナ」といった発言が冗談ではなく豚血盟内であり、
それに怒った豚幹部が一人、幹部を降りたという話を聞いていました。



こちらから見たら既に2回目であり当事者なので、
確認の余地なく「そんなに戦いたいならやり合うしかない」と、
Maydayに移籍後、開戦も視野に入れていました。


ここは元仲間にも誤解されるポイントだと思うのですが、
僕らが独立を決意した理由と、
槍吉&りかっちの会話ログは全く関係ないということです。
(時期的にも脱退直前に入手したログでした)


ただこの事実を知ってしまった以上、
黙って独立はあまりにもおかしいと思ったので、
この会話ログをLUSの幹部(一部)に託し、
任せる形で血盟から脱退しました。



槍吉氏は、りかっちの「ベガスがはぶられている」という発言を見て、
怒ってあの発言になったのだと思うし、実際そうなのだと思います。

それが分かった上で、
Mayday血盟から上記2名を布告対象とさせていただいております。



このような結果になってしまったことについて悲しく思いますし、
本当に、非常に残念に思っています。








⑤LUS同盟解散


これについては、僕が抜けた後に起こったことなので、
本当の理由は分かりません。

ジオの高Lvは一部を除いて活動を停止しており、
対ジオとしては一度解散してもいいかなという話が出ていたようなので、
それが理由かもしれません。

また、レイド解放についてですが、
SVレイドについては現在元LUS(現others)はノータッチだと聞いています。
司祭レイドについても、解放に向けて話が進んでいるそうです。

僕らも望んでいることでしたので、非常に嬉しく思います。




短時間に色々なことが起きすぎて、
特に最後のあたりは僕らもかなり混乱の原因の元になったと思います。

また、意図せずとも傷つけてしまった人も居ると思います。


本当に申し訳ありませんでした。
遅いかもしれませんが、この場を借りてお詫びいたします。




どうするのがベストだったのか。

その情報を黙っていればよかったのか、
そもそも早期解散すればよかったのか、
同盟を組まずに共闘関係で頑張れば良かったのか。

これで良かったのか。


考えても考えても未だに分かりません。



ただ、3/18のアデン攻城戦は本当に面白く、
間違いなく、リネをやってて良かったと思う瞬間でした。


旧うさぶたの祭壇及び、旧LUS同盟所属の皆様、
本当にありがとうございました。




僕自身も何だか傷ついてしまったので、
今一度、何をしたいのか?誰と、どう楽しみたいのか?を考えつつ、
ゲームの範疇を超えない範囲で、
ゆっくりリネを続けていこうと思います。







長い文章を読んでいただきありがとうございました。

なるべく冷静に、余計な感情を込めずに書いたつもりですが、
この文を読んで不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。



もし何か質問があれば、ゲーム内でWISでもして下さればと思います。




にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

[ 2017/05/16 03:31 ] リネージュ2 | TB(-) | CM(9)

バイウム・QA人形のお話

寝ながら踊る


LUS同盟のエース・RJSは案外おちゃめである。
どれくらいかというと、寝ながら裸で踊るくらいだな!


(僕の深夜の変なノリを哀れんで付き合ってくれた感☆)





ということでていぱーですこんにちは!
今日はバイウム人形やら、QA人形やらについてのお話。




噂のバイウム人形さん。

バイウム人形


結界タリス箱のおまけ(むしろ対人やる人にとってはこっちが目当て)
についてくる人形ですが、コレがなかなか。


僕はある方から人形セットをタダ同然で譲ってもらったこともあり、
早速4/14(金)から導入してみました。



メンシLv4は精神耐性50UP。
バイウム人形は40%UP。
(メンシが%の記載抜けなのかは分からない)



【攻撃側】
★フルボス(オル・コア)


【防御側】
★フルボス(オル・コア)
★精神耐性20%UP帽子
★ガネLv4(フィアー耐性11%UP)
★バイウム人形



上記の環境やとフィアー成功率は10回中1回といった感じです。
あくまで体感ですし、リネの乱数って偏るので、
稀に連続2~3回入ることもあります。




つまり2万円結界タリス箱買って人形あけたキャラは、
誰でもお手軽にフィアー職に強くなれるってこと。

やったね!!




後は無視されがちな「プル耐性」についてですが、
ガネLv5(プル耐性15%)所持のキャラがバイウム人形を持った場合、
4~5割の成功率(体感)。

麻痺に関してはDC着てたらほぼかからんかな。稀~~にかかるという感じ。
DC着てないキャラには8~9割成功してたところが、6~7割になる感じかな。




正直オリンに関しては、僕が当たる相手ってほぼDC完備なんですよね。
なのでLSは入ったらラッキー、
あくまでダメージソースという考えで割り切って動いていたため
そこで戸惑うことはないかな。



むしろ困るのがチェーン(プル)耐性かな・・・。

僕はチェーンをスキルカットで使うことも多かったので、
結界祝福など、絶対カットしたいものに関しては
帽子スリorサイレンス合わせるなど、別の工夫が必要かも。





因みにQA人形さんはこんな感じ。

QA人形


SK的にはHP最大値UPが嬉しいところですが、
メインの効果(であると思われる)攻撃力・クリダメ8%UPに関しては、
正直対人ではそこまで体感ないかな。

元々の値が低いからやと思われる。
物理ATKならもっと体感できるね。


でも狩りは少し効率良くなりましたよ!

傲慢10F以上(単体狩り)とかやと、前はある程度ヒール必要でしたが、
QA人形持ってからは適当に踊りだけ連れてVシチュー入れとけば
ヒールなしでいけるかなという感じ。










総括というか、オリン見学してたり戦ったりしての感想。



オリンという環境で見ると、DAが一番あおり食らってますよね。

フィアーだけじゃなくプル耐性もついちゃったし。
今までフィアーに頼って、本体のスペックや動きを追求してなかった人にとっては
厳しくなるんじゃないかな。


とはいえTODとパンサーキャンセル(ディレイ1分)が凶悪で、
これをしっかり打てて、相手が弱体したところを狙える人はまだまだいけるんじゃないかな。
80までいったらインセインもあるわけやしね。

僕はDAじゃないのであくまで見ててですけど、決して弱職には見えないです。
誰が操作してても、どんな職にも勝てるっていうわけにはいかなくなりましたけど。




ネクロはまだまだ強い

デバフは効きづらいとはいえ、本体に火力があり、
ある程度の耐久&ヒールがあることがやっぱり強みですよね。

1回でもフィアー入ったら押し込まれる職も非常に多いしね。


しかし、人形持った緑や黒弓に負けているところはよく見ます。
これは人形実装前からネクロにとって危なかった高火力職がデバフ耐性つけることで、
手がつけられなくなった感じですね。

フィアーゲーになりすぎてた感はあるので、まぁ・・・。





あくまで僕自身(SK)の目線で言うと、
「そこまで工夫しなくても勝てる職が増えた」という感じ。

人形という形ではありましたが、メンシ実装に最初は歓喜したんですけど。


工夫してやっと勝ててた相手が、ちょっとくらいミスっても問題なかったり、
むしろゴリ押しの方が強い時もあったり。


昨日、久しぶりにDAのねるさんと戦ったんですが、
開幕TODでWW飛ばされたこともあって機動力がなくなり、
フィアーを5回ほど打たれてしまったんですね(その中の1回しか食らわなかった)。


今までの自分ならそもそもフィアーにかからないように立ち回ってたし、
WW飛ばされたらそれこそ死活問題だったはずなんですが。

スゲー自分の動きウンコになってるなってのが感想でした。
それで負けてたらある意味よかったけど、人形のせいで勝ててしまったので
自分の中で非常に納得いかなくて。



ということで、来月の月初に関しては
バイウム人形は倉庫にしまってオリンに出ようと思っています。


期間限定アイテムっていつどうなるか分からないので、
それに頼ってると絶対痛い目見るw


スペックは上げようと思えば何とかなりますが、
自分の動きっていきなりじゃどうしようもないですしね。

日々積み重ねられていくものだと思ってるので、
ドMな道を選ぼうと思います。






↓↓ポチッと応援お願いします☆
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村




[ 2017/04/23 17:20 ] オリン | TB(-) | CM(2)
